2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーターバーレー

児童誌のネタバレ率がグッと上がった。もちろん「響鬼」のアレ。その辺のフットワークの軽さはすげーなーと思いつつ、一方で「いいのか?」と思う次第。悩む。まぁアニメ誌が無視しがちな「ガイキング」の記事が載るのは嬉しいことなのだが。 それと某ホビー…

月の初めですので

ニュータイプ・ザ・ライヴ 特撮ニュータイプ おなじみ特ニュー(リンク先は、現時点では前号の紹介です)。「仮面ライダー THE FIRST」は公開直前になるのでキャラクターのおさらい&突っこみ。1号サイクロン・マシンプロデュースの青木篤宣氏コメント、石…

例によって

アクエリオンが届いた。ホントにデカイ……マニュアル読んだけど、なんか半日潰れそうなくらい複雑だし、遊べそう……ヤベ。でもそれ以外にもいろいろ(写真のやつとか、「ブルーゲイル」とか、怪獣の甲羅を纏ったロボとか)届いてしまったのでいじるのは明日以…

疑問だらけ

「24」スタート。内容は派手になっているのだけど、フジテレビの告知がこれまでと違って意外と地味な感じがしたのは私だけ? またそれよりも今日のとんねるずの特番やチラチラ見た「KT」の方が面白かったなぁ……まとめてみないと来ないってことか? それより…

シークレットは未入手

コンビニで「ライダーアクションマシンエクスプロージョン」をGET。組み立てながらCSで録画した「仮面ライダーX」をチェックしていたら、もののみごと最初の4話を撮り損ねていたことに気付く……orz。それ以外は特に動きナシ。まぁこういう日もあるよな。 あ…

置き場の確保

http://www.ishinomori.com/ マジで悩んでいる。もちろん買うかどうか、ということ。 でも全部で500冊、一期42冊ずつで全12期。価格も一回毎にDVD-BOX並みの金額が飛んでいくわけだし……でももう二度と無いよな、全部手に入るのって。もちろんコレ用に本棚も…

小さい

ケロロ軍曹 (11) 【初回完全限定版】 アクションケロロパック作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (87件) を見るプラモも海洋堂のフィギュアもバンダイのフィギュアも買…

すべらない

「松本人志のすべらない話3」が放映された。相変わらずちょっとしたネタだけで1時間もたせるとは……おもろい。その一方で「ヤンチャ黙示録」が最終回。劇団ひとりとYOU THE ROCK★という組み合わせだけでヘンな番組だったのになぁ。ラストのオチもテレ東らし…

昔の仕事

昨日、東映チャンネルで「さらば愛しのやくざ」という映画をOAしていた。 これが昔、撮影所でアルバイトをしていたときの仕事だったりするので、懐かしくなってみてしまった。内容はこれまでにないヤクザ映画で面白いのは当たり前なのだが、それより何より若…

来週からスーパーヒーロータイム復活

劇場公開が終わるので頭とケツに何か新しい映像が付くらしい。 ということで今週の「マジレンジャー」は駆け込みで間に合った(?)パワーアップ。シルエットを変えなかったデカレンジャーに対して、角とか肩が張ったアーマーを付けたマジレンジャー。名乗り…

一息つく間もなく

ちまちま作業中。 この間から月曜の深夜にやっている「V」*1を見ているのだが、滅法面白い。特に今日の放映から登場しているマイケル・アイアンサイドが渋いし格好いい。初回放映当時、思わずイングラムのモデルガンを買ってしまったほどだ。でもはたと気付…

いろいろ楽しませていただきました

http://www.asahi.com/obituaries/update/0924/002.html 円谷英二監督のあとを継いで、多くの作品を撮られてきたのですが(あの「北京原人の逆襲」も)……いわゆるアナログ特撮の方ですが、デジタルバリバリの今の特撮界で活躍する姿も見たかったです。 つつ…

今日のSEED デスティニー

あと一回で最終回ということで戦闘シーンだらけ。でもネオの活躍以外燃えるところがないのは何故?本当に来週で終わるのか。これだったら先週の「ジャスティライザー」の方がよっぽどビックリさせられたぞ(比べるものが違いすぎ)。

最終回

「幻星神ジャスティライザー」は、シェイドスターをもぶっ壊すクロガネ対何故か三人&各メカが合体して巨大化したシロガネ戦にてお終い。派手な特撮シーンが連続で、コレの後に「マックス」を見るとチト辛い。まぁ等身大の戦いと巨大戦を回毎にバランス変え…

7時53分

「ウルトラマンマックス」。ゼットンの娘っていうサブタイトルに軽いめまいを覚えつつも視聴。でも今までの中では結構面白かった方だったりして。やっぱ上原正三脚本っつーのが強いのか? にしてもパワーアップ編であり、新戦士登場編というダブルイベント(…

二時間

待ち合わせ時間を勘違いして、二時間早く着いてしまった……遅れるよりはいいんだろうが。

よろしく勇気

TOY

装着変身 宇宙刑事ギャバン出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/09/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る念願の装着変身化ということで早速購入。 一言でいえばグッジョブ!! 合金&メッキがこれほど…

曜日感覚ナシ

今日は金曜日らしい。波がひとつ収まりそうなので、部屋の片づけやら、HDの整理で何かダラダラと過ごしてみる。 あとはいつ装着変身宇宙刑事ギャバンとかギュオー、それに半額だったRAH仮面ライダーアマゾンをいついじれるのやら。ついでに月末の模型誌ラッ…

鴉―KARAS第二話

昨日AT-Xでやっていたので見たのですが、相変わらずの壮絶アクションは健在。しかも鴉は車にまで変形していたヨ。それしても鵺ってタツノコアニメによくいるアンチヒーローの系譜の人だよなって思っていたんだけど、まさか「○面○イ○ー」だったとは……(いやあ…

SPECTER

ワンフェスで買い逃していたけど、コナミスタイルで購入したのが到着。頭の方だけちょこっと見たんだけど。地球に来襲するエイリアンに対して組織されたD.O.E.の腕利きエイリアンハンター、コードネーム「SPECTER」の物語ってことなのだが……。 SPECTER=響鬼…

ハイテンション

何でもかんでもハイテンション!そんなこの頃。 土壇場になってライゼロスを一気に増やして、三大幻星神を並べた土曜日の「幻星神ジャスティライザー」もそう。でもって2nd主題歌はもちろん量産型がいきなり別形態になったりする「創聖のアクエリオン」もそ…

残念です

漫画家・居村眞二氏が死去 メカものを得意とする漫画家の居村眞二先生が亡くなられたそうです。 最近では戦記漫画をメインに活動されていましたが、やはり自分的には「てれびくん」の「ウルトラ超伝説」を筆頭とするウルトラマンガが一番印象的でした。内山…

何だか

詰まってきました。特に今週はヤマかも。

四人目

TV

愛、舞、泪に続いて「ケータイ刑事銭形零」が順当に今夜からスタート。アイドルドラマの王道ともいえる、初期話数の芝居の不安定さを楽しむのもまた一興かと(といってもそんなに凄くないんだけど)。

あきらめてたけど期待しちゃうぞ!

ガイキング、放映開始 HPのものと違う、旧作準拠のデザイン画が公開。このままで行くんだよな?行ってくれるんだよな?つーか行って欲しいんだけど。ちなみにデザインはスタジオへらくれすの大塚健氏。作画もやってくんないかなぁ……駄目なら合体バンクだけで…

さらにこんなとこでも

とある同人誌のサンプル おなじみのあの人がこんな本を夏コミで書いていたそうな……。 猛烈に欲しいぞ!!

その一方で

またまた和歌山のポルトヨーロッパが気の狂ったような企画をぶち上げた! http://www.marinacity.com/porto/txt/ev_hibiki2005aut.html タイトルは「響鬼」オンリーだけど、そこは去年「デカレンジャー」にギャバンを巻き込んだポルトヨーロッパだけあって、…

交代劇

一番驚いたのは夜中に関係者のコメントがゲリラ的に出てきたことだったりして。にしても多方面の方々が落胆していることに驚いた。劇場版でも思ったが、名前やブランドで振り回されることが多いんだなと。でもっていろいろ意思表明がされている中、いろいろ…

サイコー

サムライ藤岡弘、対マッスル草野仁の対決が深夜に見られるなんて、いい時代になったもんだ。しかも変わらぬ藤岡節を連発……あぁ取材の機会を逃したのはちょっと痛かったかなぁ。とか思っていたら「頭文字D」の映画版の吹き替えに磯部勉さんが!台詞もなんだか…

ちう訳で

明日は選挙。さてどうしよう?