残念です

漫画家・居村眞二氏が死去
メカものを得意とする漫画家の居村眞二先生が亡くなられたそうです。
最近では戦記漫画をメインに活動されていましたが、やはり自分的には「てれびくん」の「ウルトラ超伝説」を筆頭とするウルトラマンガが一番印象的でした。内山まもる氏のウルトラと違って、やや硬質の面などが特徴的で素直に「格好いいなあ」と。またホビージャパン増刊のウルトラ警備隊のコミックは児童誌では出来ないメカニックの描き込みにニヤリとさせて頂いたりもして……。あとウルトラ以外では、11ライダーの競作漫画「宇宙の11仮面ライダー銀河大戦」。TVの設定の組み合わせの妙(特にシャドームーンの扱いは群を抜いて良かった)やオリジナルのメカニック、描き込みの緻密さが非常に気持ち良かったです。
何か散文的ですが、とにかくいろいろ思い出すときりがないくらい、楽しませて頂きました。超個人的な思いだけでしたが、機会があれば「特撮エース」でも書いて欲しかったし……。
そんな先生の新作がもう読めないのは本当に残念なことです。
謹んでご冥福を祈ります。

決戦!ウルトラ兄弟

決戦!ウルトラ兄弟

asin:B00007C9SO:detail
(情報元:最後通牒・半分版)