2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sh15uyaのOPを見て思ったこと

ナレーションで言ってるのって、サッキー竹田が作ったプラモシミュレーションということでファイナルアンサー?

ボトムズ

DVD-BOX発売も近づきなんか盛り上がってるボトムズ(もちろん予約済み)。ボトムズWebのSPECIALから見られる雨宮慶太監督画のスコタコがメチャクチャ格好いい! それにしてもやまとの1/12タコ&キリコの再販が7月って、そんなに待ちきれないです。ザらス限定…

長澤奈央

TV

今、ぼーっとTVを見ていたらフジの「登竜門」に出てた。キャッチが「伝説の戦隊ヒロイン」だと。ロックな感じの衣裳で歌を一曲披露。でその後のトークは(プライベートビデオも含め)ハリケンジャーネタ一色。「忍風シノビチェンジ」や色っぽ〜くした名乗り…

ボスーーーーッ!

響鬼の前だけど、非常に高いテンションだったデカレンジャー。ラスボスのメカがデカベースだったことには驚いた。でもそれより心配なのがボス。殉職なんかしてないよね……ボス。あれがデカマスター最後の活躍なんて事ないよなぁ……。 あとバンダイがデカベース…

一之巻 響く鬼

ということで完全新生を掲げた仮面ライダー響鬼の第一回。つらつらと感想をば。 音撃棒烈火のUPから始まって、オープニング。大河ドラマっぽく、かつどこかでも言ってたけど何となくSEEDっぽいカットがあるのが何とも(アニメっぽい処理をしようとしてんだろ…

今日のネクサス

前半はガルベロスとのバトルで押し切り、後半は副隊長の過去話というわかりやすいパート分け。画面はいつものように喰らいものの、前半のバトルの爽快感は「あぁようやく」といった感じ。それにしてもビーストに操られた一般市民が怖すぎ。個人的には面白い…

今日のジャスティライザー

「我が道を行く」王道的展開。独り言でジャスティライザーへの恨みをつのらせるハデス。キン肉星王位争奪編を思わせるようなデストコマンドの面々。お約束の友人話(しかも来週では新必殺技開発の手伝いまで! つーか特訓かよ!)などなど。 それにしてもマ…

いよいよ明日

もうちょいで響鬼スタート。一度見たものの、やはりワクワクしてしまう。本能的なものなのかなぁ。

いろいろ安かった

TOY

上のスーツを買うついでにいろいろ物色。コトブキヤのラジオ会館店で香港製の1/6ハリケーンを購入(一部パーツ欠けだが、何と税込1000円!!)。これでRAH-DX仮面ライダーV3の収まりどころが出来たヨ。 で、その勢いでグッドマンに行って、プラメカのブルース…

80%完成

デカマスターがほぼ完成! ベースはアゾンの1/6ドールとヒーロースーツ(レザー)。ホントはレザー地ではないのだが、雰囲気的にこっちの方が格好いいと思ったのでチョイス。ビッグサイズソフビを切り刻んで被せただけだけど本人的には満足の出来。とりあえ…

永井マサル

TV

今日の「徹子の部屋」に永井大が出演。録画していたのを見たのだが、自分の子供の時の話と家族、それと空手の話がほとんど。一応デビューのきっかけとして大学時代にTVに出ることになって……と聞いて期待したのだが、出てきたのは「ヒーローものに出た」とい…

切り刻み

TOY

帰りに装着変身の「王蛇」と「ガイ」、それに2個目になるけど安かったのでS.I.C.のクウガ(マイティ)を購入。初の可動素体となったクウガは、動く範囲こそ狭いもののカッチリと決まるので、お約束のマイティキックの態勢で飾っておくことに。やっぱ格好いい…

響く鬼

本日出来たてほやほやの第1話を東映様にて鑑賞(試写ということです)。感想はOA後にUPします。 ただ一言。期待して間違いはないです。

間が空いたので再度……告知。 明日発売デス。タイトルからはわかりづらいけど、ゲームそのものは「ヤマトよ永遠に」の前半と「さらば宇宙戦艦ヤマト」の内容が楽しめるお得な一品。自分が担当した設定資料集とゲーム用のBGMを収録したCDが初回特典として付い…

仮面ライダーSPIRITS

ネタバレだけど、けど喋りたいので思いっきり書く。 前回登場したショッカーライダー(6人)と新宿で戦う1号とZX。二人のピンチにオヤッさんの声が響く! 「猛いい!! なにをしている!! ライダー車輪だ!!」 「ハイ、オヤッさん」 えーーーっ!でもサイコーに…

スパロボGC

そろそろ終盤だ!ということで攻略本を購入。ゲームの内容はともかく、設定紹介のページがあるのだが、CGモデリングされたものと大河原邦男デザインのものの違いがありすぎ。まるで勇者シリーズの作画と設定を見比べているようだ。一体どういうことなのだ(…

まったりとした一日。片づけをしていたら「鉄甲機ミカヅキ」のDVDを発掘。ちょっと気になって観てしまった。タクティカルスーツは今見てもカッチョいい(ゼイラムやSh15uyaの雰囲気もあったりするのだが、あれらをマシンっぽくしたような感じがするのだ)。…

来月のCS

TV

「超獣戦隊ライブマン」(東映チャンネル) 「世界忍者戦ジライヤ」(東映チャンネル) 「地球へ」(東映チャンネル) 「鈴木則文特集」(東映チャンネル) 「特撮王国Z」「24時間まるごと東宝特撮王国」(日本映画専門チャンネル) 「水戸黄門外伝かげろう…

機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)

好きな漫画家の一人、長谷川先生の新作。一昨年の「第2次スーパーロボット大戦α」やGFFでの展開をきっかけに復活した読み切りが収録された一冊。アンソロジーとかに収録されたりして、まさかまとまることはないのか?と思っていただけに、これで一安心。本編…

ガンプラ

毎回、ガンダムイボルブがチラチラと見られるのでおなじみのガンプラCM。商品の発売に合わせてボールが主役だったり、リックディアスと赤ザクのバトルシーンとか、結構自由度が高い映像を見せてくれるのでちょっとした楽しみだったりする。でこの前の放送で…

書き忘れ

Sh15uyaは人を殺そうという概念を持つとピースにロックオンされるんだろうな。でも2話でアサギがロックオンされるのは早すぎのような気がする(今日の放送でなんかあるのかもしれないけど)。それにしてもOPでバーチャルワールドとかって言ってるから、オチ…

主題歌ってこの人?

布施明が響鬼の主題歌を歌うらしいが、和のテイストどころか、ヨーロッパ系の匂いがプンプンするぞ。それとも大河ドラマっぽくするということなのか?何にせよ、ちょっと期待しちゃう。

昨日は「剣」一色で終わってしまった……まぁそれほど大きなものだったので、ということなんすけどね。

いい話

http://www.asahi.com/national/update/0123/002.html 今日CSで見た「勇気ある戦い」とちょっと被った。なんでセブンかはよくわからんが、現役をさしおいて行っちゃうところが素晴らしい。

このTOPページは……ずるいヨ(泣)

「仮面ライダー剣」が最終回を迎えました。 誰かしらがいなくならないと決着が付かないだろうという、落ち着きどころが見えづらい終わり方をした前回。その結果、自分を代償にすることで世界全体や特定の人物に決着を与える、というのは同じ會川脚本の「鋼の…

今日のガンダムSEEDデスティニー

いろいろばたついていてゆっくり観られなかった3回分をまとめて視聴。 砂漠の虎の左腕があんな事になっているとは……なんだかもう何でもアリな世界に突入しているな、こりゃ。んでもってアークエンジェルはヤマトっぽい感じに見えるし……。また前回から新OPに…

細々と買い物

TOY

E-MIAガンダムMK-Ⅱを購入。HCM-PROとどっちを買うか迷ったけど、結局こっちに。やっぱいろいろポーズが付けられるのはいい。GFFだと素立ちでしか飾れないのでTVの上が整列したのばかりになって面白くないんだよね。あといろいろ目移りしたけど、ゴジラのソフ…

気になったこと

相変わらず飛ばしている監督の発言 特に各作品への講評が面白いです。でも審査したというからには全部観たんだろうなぁ……。 アニメーターって凄え! 板野一郎氏のインタビュー記事。前回も凄まじい話の連続だったが、二回目にして待望のハカイダーごっこ話が…

気になるニュース

ちょっと気になったお題が二つ。 TBSって? ZAKZAKのTOPになっていたネタ。TBSテレビなるヘンな会社名を見かけて、いわゆる番組制作のための子会社だと思っていたら、こういうことだったのかぁ。でもそんなにTBSって駄目だったのか?それにしても思い切りす…

いや、いいよ〜

今日の昼間はタカラ・コナミの新製品発表会へ。すでに聞いているものやら、噂レベルだったものが、目の前にあって至福の時を過ごす。右腕になっちゃうあんなのや、白い奴とか、青い奴、二つ首の龍とか……もちろん詳しいことはまだ言えない。唯一言えるのはタ…