2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の剣!

TOY

お次は装着変身カブト・ハイパーフォーム。 「俺の進化は光より速い。全宇宙の何者も俺の進化にはついて来れない」 すると天より飛来する剣が! 「ズバーーーン!」 ……いや、今日食玩のズバーンがあったのでつい。 「ハイパーマキシマムサイクロン!」 ホン…

アクションヒーロープロ改

TOY

アクションヒーロープロを素体にしてソフビを切り刻み被せたモノ。何を被せようか迷っていたが、S.I.C.やオオツカ企画から出ていないギルスを選択。 まあ、お手軽改造なので足首とかはいじってないです。 久々に見てもカッコイイ。止まりっぱなしのS.I.C.ア…

仕事で

撮影をしたのだが帰ってもまた撮影。 ちなみに写真は先週、アキバのヨドバシにいたので思わず撮った予想GUY。もちろん名刺はいただきましたヨ(野口五郎バージョン)。

目一杯

相変わらずの世の中なのだが、月末なのでいろいろ買ったり、いろんなところからのネタで喜怒哀楽を感じたりと、書きたいネタは溜まっているのにちょっと微妙なのでココでは……。 とりあえず次々とあふれ出る情報の奔流に目まぐるしい感じだが、来年が楽しみだ…

ぐち

世の中おかしすぎ。特に頭のおかしい“大人”のしてきたことがポロポロ出てくる毎日に何だかもう……。 都合が悪いことがあると隠したり、とぼけたり。あらゆる場所で狂いが生じているとしか思えない。先生と呼ばれる人々の悪意に満ちた、まさに人間の負の部分全…

妖奇士

三話分再放送で一気見。オッサン(ヒロシ)が主人公でサポートにバウアーという、およそ土6とは思えない面々が中心の、しかも時代劇アニメ。明らかに「コードギアス」の方が……と思ったりもしたのが第一印象。その辺は今も変わらないんだけど、結構ツボかも…

まただ

ダンクーガやジャイアントロボに続いて、ライディーンのリメイク版も発表された。新規デザインみたいだけど、ロボットモノはリメイクだけですか……。もちろん名前を借りて新たなものを構築して、というオリジナリティはあるんだろうけど、ライダーやウルトラ…

1時間40分

日本シリーズとサッカーのおかげでいろいろ予定変更。にしてもテレ東は頑張ってるなぁ。 といいつつようやくWEBで公開となった「ガラスの艦隊」の24話を見たりして。 でも明日からは「エースコンバット」が……。

やっとDVD

「ガンヘッド」のDVDが出るそうな。東宝とサンライズがガッチリ組んで作った実写巨大ロボット映画。それだけ聞いたときは興奮モノだったのだが、現実は……。確か、最初は「ゴジラVSビオランテ」と同時上映という予定だったけど、ゴジラが遅れに遅れたもんだか…

スーパーヒーロータイム(10/22)

共に新メカ・新武器活躍編。 「ボウケンジャー」のダイボイジャーは水木一郎アニキの歌*1も相まって迫力充分。ロボ戦でも武器はCGではなく、火薬中心だったこともカッチョイイ一因(ゴーゴーボイジャーの地上戦も同じく)。派手な画がいっぱい見られたので菜…

ウルトラマンメビウス(10/21)

タロウ!タロウ!タロウ! 登場のブリッジはテッペイにかかっていたり、主題歌は流れない、その上立ち姿やアクションに腰が入ってなかったから妙にヒョロッとしていたけど、まさしくタロウ! スワローキックの無駄なジャンプも再現していてサイコー! でミラ…

不謹慎

ライダーとチェ・ホンマンが対峙するロッテのCM。アマゾンとライダーマンをのぞいた昭和ライダーの五人が出てくるんだけど、それって変身前の人が亡くなっていたり、芸能界にいないからってこと? そんなこと言ってたら戦闘員なんか……。それはともかく何だか…

それかよ!

パチンコで復活する「ゴジラ」。新撮映像とCMで言っているけど、ちゃんとした映像作品で見たかったなぁ。

プララジショー

TOY

まぁ、取材の一環ということで、朝から幕張(AITじゃないよ)に。で写真はないけど気になったものをいくつか上げていくと……。 まずはバンダイの宇宙戦艦ヤマト。電動で砲塔の旋回や可動が行える上、ほぼ同スケールのフィギュアが付属して、カットモデル風に…

今さらだろうが

「24」を見ていて、バウアーが所属するCTU(カウンター・テロリスト・ユニット)ってMATみたいなものなんだなぁと。明確な敵(怪獣ならぬテロリスト)を想定して作られた組織で略称で呼ばれることが多かったり、上からの圧力がきつかったり。もっともシー…

多分もうすぐ

仮面ライダーカブト VOL.3 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見るOA時に話題となったドレイク登場編が入った第三巻。 ライナーの原稿とかやってます。そして米村氏書…

待てない

結局、現段階でリリース中のvol.9まで見てしまった「24」シーズンⅤ。ネタバレがアレなので細かくは言わないけど、ともかく展開と敵が凄すぎ。で相変わらずの引っ張りもvol.9ラストではメインキャラ総登場による分割画面だったりするので、もう我慢できない…

アニメでも良くない?

TV

昨日の「鉄板少女アカネ!!」、今日の「のだめカンタービレ」を見る。 アカネの方は鉄板が熱で赤く染まり炎の龍が舞うという派手な演出。のだめは、極端にデフォルメされたキャラと芝居&美術とCG。共に漫画原作でアニメっぽいといえばそんな感じの二本。だか…

世知辛い

世の中では明るい話題が少ないなぁ。 それはそうと、「くりぃむナントカ」での奇跡の長渕剛(カラオケBOX)ライブに感動。まさかホンモノが出てくるとは思わなかった!

スーパーヒーロータイム(10/15)

「ボウケンジャー」はようやく出てきた菜月過去話なのだが、ズバーンが菜月のブレスレットに反応しなかったのは何の理由があったんだろう? という疑問はさておき、キリンレンジャーとメガイエローが両親だったというネタに吹いたり、唐突に出てきたゴーゴー…

リュウケンドー(10/15)

リュウジンオーのフィギュアを作った少年の名前がトシキ……深いなぁ(そうなのか?)。

ライオン丸G(10/15)

ある意味、獅子丸の成長譚であることが明かされる。この辺の縦軸は真っ当な物語でもあったりするのだから侮れない。で今回も相変わらず暴走気味であることが気持ちいいのだが、本筋を語るとちょっとダウン気味かも。でも充分にテンションが高いので普通に楽…

狂う

「面祭2」行きたかったなぁ……。 それはともかくシーズンⅤ(ピーター・ウェラーの登場にビックリだよ)を見ているせいだったり、アニメを前より見ているせいか、生活のリズムが微妙におかしくなってきていたりして。早く元に戻さないと!

否定する訳じゃないが

「働きマン」と「バーテンダー」を見る。 共に、別段アニメ的な特色があるわけでもなく、またアニメとしても作画がどうとかいうほどのものでもなく普通のレベル……本当にアニメでやる必要があるのかどうにも判らない。もちろん、アニメにすることで演出の幅が…

ウルトラマンメビウス(10/14)

OPの写真が先週と同じだったので録画しそこねたかと思った。あれ毎回入るのね。 円盤生物ノーバが出てきたのだが、ある意味予算節約ともとれる? まぁ来週から怒濤の展開になりそうだしな。ともあれ、クロージングのウルトラサインと予告で燃えた。そんな一…

やっちまった

TV

なので朝から「週刊フジテレビ批評」を見ていたらダイバスターのネタが。食べ物ネタの実験のVTR中、テロップで「この後スタッフで美味しくいただきました」とか入れていたことに対して、んなわけないだろうというツッコミ。でフジテレビ側があっさりと謝罪。…

「24」シーズンⅤを見始めてしまう。 味方ほとんどナシという絶望的な状況&敵が……なので今まで以上にドキドキ。

oh♪dolly25

TV

南野陽子様がゲストだったので見てしまう。いろいろサプライズがあったのだが、中でも驚いたのは、あの鉄仮面を引っ張り出してきたこと。でもって1話の名台詞も再現したりして眼福。

セーラー服と機関銃

TV

長澤まさみがメガネというだけで視聴。それはそれとして楽しめたけど、一番笑ったのは本田博太郎氏の怪演だったりして。ある意味、存在感って凄いんだなぁと実感。それはそうと、連ドラなのに撮影がほとんど終わっているというのも驚いた。

8940

画像だけで結構な容量になるとイヤだなぁ。 ちなみに「デスノート」2話をようやく視聴。ノートに名前を書き込む派手めな演出を見て「とどろけ一番」を思い出した。