2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス

ステルス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (101件) を見る買う気はないけど気になっていたのでレンタル。「トリ…

ローカルヒーロー大図鑑

水曜社・ローカルヒーロー大図鑑 いわゆる地方発のヒーローをゴチャッと載せた一冊。ホワイトストーンズからドラゴンマンとかいわゆる戦隊系のものだけでなく、ヒロイン系も網羅。何の役に立つのかよく分からないけど、まぁ面白いのでマンゾク。

大集合!

本屋でヘンな本を発見。ちょっと微笑ましくなる。あと今日の仕事でいろいろなネタを収集。ホントだったらスゲー楽しい一年だ、という感じ。その一方でてれびくんにおける「響鬼」の扱いに驚愕。だって最終決戦とか京介変身体のフォローがないんだよ……ついで…

逆境ナイン(全力版)

ようやく封を開けられた。中身はともかくコメンタリーが凄すぎ。ほぼ原作通りに映像化しているのにダメ出しをしている原作者と細かいギャグを解説する監督、そして仲裁役の脚本家という面々が映像とは無関係に喋りまくる。ある意味異常なコンテンツ。といい…

だらだらと

しているわけにもいかないのでチョコチョコとムニャムニャと……。写真はようやく撮った三人揃い。微妙にポーズが決まらない……それがアーマーのせいだったりするのが何とも……。でも今リリースされるだけでも奇跡なこと。ありがたやありがたや。というわけでこ…

最終回

はじめて「ふたりはプリキュアMAX HAERT」をちゃんと観た(どうかと思うぞ)。最終回にしてどんどんパワーアップするラスボスと、大半をバトルに費やしていたのに驚いた。何か時間の使い方がスーパーヒーロータイムと逆転しているよなぁ。

けこん

戦隊シリーズでは二度目の結婚ネタ*1。何か腹が立つ。ということで魔法猫のニクイ気遣いとヘンなコスプレが印象に残るところ。ともあれ「カブト」が面白かったので持ち直しました……。 *1:一度目は「ジェットマン」。ただし戦いの後なので、ちょっと違う

クロスダイバー

石森プロ(早瀬マサト)デザイン&品田冬樹造型*1&関智一主演(ただしクロスダイバー役にあらず)によるヘロヘロQカムパニー公演を観に行く。いわゆるヒーローものなのだが、変身後や特殊効果が必要そうなアクションはパワーマイムという(トンデモない)…

01

「仮面ライダーカブト」がスタート(サブタイトルがないよ……)。いわゆる平成ライダーのカラーのいいところを使いながら、何か新しい物語の予感がチラホラ。なんて小難しいことよりも……圧倒的なカブトの強さ(キャストオフしなくても勝てるんじゃん!)とか…

目の前で!

自分が関わった本を買う人を見るのは気持ちのイイものですなぁ。

ドリルアングラー=轟天?

軽めな「マックス」を見た後だったので、前半のブレアード話にスッと入っていけたもののその後のアド話が始まった瞬間、雰囲気はガラッとチェンジ。新メカのドリルアングラーの存在を忘れさせるほどの展開に……しかも最後の方の未来からの通信でダメ押しして…

ハヤタとフジとイデ

中島かずき脚本の「マックス」。パロディあり、燃えアリ、ギャグありと山谷が激しい構成。でも話は一本道なので入りやすかったです。キャラの活かし方も良かったし、バード3とダッシュアルファの飛行シーンも良かったし、ケチの付けようがない内容。ちなみ…

超忍者隊イナズマ

東映ヒーローネットNEWS(1/28の項参照) 今日のマジレンイベント(IN太秦)で発表されたようですので(スタッフ・キャストは利リンク先を参照)。一昨年の「イケメン新撰組」、昨年の「義経と弁慶」を発展させた時代劇OV。ヒーロー時代劇ということでま…

石ノ森章太郎萬画大全集発刊記念イベント

に行ってきました。全期購入特典でもらえるDVDの映像が見られたり、大塚英志、紺野直行、MEIMU、村枝賢一によるトークショウとか楽しめました。で見どころは石森プロのアニメスタジオ「ISM」による新作プロモ上映。タイトルは言うなと言われたので言わないけ…

充実

いろいろあって充実した一日。明日からは仮面ライダーカブトがスタートですが、東映の公式HPが立ち上がっていない(今までは無かったよな、こういうこと)……忙しいのかな?ということで明日はクロスダイバーに行ってきます。

ということで行ってきます

直前なのにまだ募集告知のままのこのイベント→http://www.ishinomori.com/manga/event.html。トークだけでなく映像もいろいろ見られそうなので行ってきます。一番怖いのは勢いで購入を決めることだけなのだが……果たして?

来い!

と呼んだらやってきた「DXカブトゼクター」。ついでにソフビ魂の1号と2号(THE FIRST版)と牙狼&ザルバを連れてきました。もちろん謎の組織が僕のお財布からお金を持っていったことは言うまでもありませんが。

とか言ってると

松竹ラインナップ にて、2006年「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」監督:小中和哉という記述が(下の方にあるです)。いつ公開と書いていないところが気になるけど、まぁ一応初のオフィシャルな発表と言うことで。あとは原恵一監督の新作とか昔お世話に…

すごいぞ東宝ビルト!

市野龍一監督「しがらみ日記・1月26日」 一昨年夏の東宝撮影所が映画関連も含めて盛況だったようですが、今の時期はこっちが凄いことになっているらしい。つかマックスとライオの2ショットって……見てえ!(→絶対ムリ)

黒歴史?

今、めざニューを見ていたら「映画「ラフ」で速水もこみち映画初出演」と言っていた。新聞記事そのままなのかもしれんけど、出ているんだよなぁ。しかも本人の公式HPにもバッチリ書いてあるし。何か複雑。つか、あだち充系主人公の顔じゃないよな? ちなみに…

二号ライダー、京都で大暴れ

マガジンZを購入。でもってやっぱり燃えた「仮面ライダーSPIRITS」。ゲルショッカーとの戦いで、再生怪人にもかかわらずガラオックスの能力を活かしているところが燃える。それにしてもなかなか10人揃わないなぁ。まさかこの調子で9人ライダーそれぞれと共…

親子いろいろ

TV

「新・風のロンド」を見ていたらナイトレイダー隊長の息子が第三のデュナミスト・燐だったので吹いた……。深海一等陸尉の夫が香川教授というネタで充分だと思っていたのに思わぬネタを投下してくれるなぁ。つかこの時間枠だと前はイエローライオンの息子が虎…

本郷とヒビキ

TV

フジテレビ・カスペ2月の予定 2月第一週のやつで一緒に並ぶかどうか不明だが、藤岡弘、と細川茂樹のニアミスがありそう……ヤバイぞ、こりゃ。燃えそうだ。

おトク

今日の捕獲品。 ムゲンバインの食玩「ムゲン四聖獣」。存在は知っていたけど全部合体させるとムゲンエンペラーになると知り速攻でゲット。ということで1個300円×5種類で完成。後ろの旧1号は1/6なので……結構デカイです。胸の白虎や腕がドラゴン&ドリルだ…

みらーまん

今週末から「ミラーマンREFLEX」の公開なのだが、それとタイミングを合わせたかのように昨年世間を騒がせたミラーマンも本格的に復活(ここ参照)するらしい、さてヘンな方向で盛り上がらなければいいんだけど、世間はライブドアとかボビーのネタでいっぱい…

明日夢、変身

今頃、てれびくん特製DVDを視聴。ほとんどノーCGのディスクアニマルを見て、10年前なら本編でもこういう処理をしていたかもなぁというゆるさがグー。あと相変わらずやられるために出てくる裁鬼さんの存在意義とは?と考えてしまう。 そういえば特製DVDでやっ…

TITLe

TITLe CM美女というフレーズに誘われて購入。何気に特撮に出てた人が多いのでビックリ。

サイコーに欲しい!

メディコム・トイHP→NEW ITEM参照 待ちに待っていた1/6の1号ライダー「仮面ライダー THE FIRST」版!ソフビ魂も装着変身も、それにアレも買うけど、これは無条件で買い!初回特典は2号ライダー購入券?OKそっちも買うから問題なし!これで大きいダブルライ…

ネットと本

情報の出方の温度差にそろそろ閉口気味。早売りしていた雑誌とかメーカーからの発注書のキャプとか。あげくそれらを見てそのまんま伝えて鼻高々のサイト(さらに酷くなると出典を一切書かず、そのまんまTXTを写したりしているところもあったりする)とかあっ…

主題歌カッコイイ

ヘルペス治療はバルシビルでOK - 効果的な治療薬 子門真人っぽさ全開でホノボノ。