2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おくやみ

白倉Pのブログにて知ったのですが、折田至さんが亡くなられたそうです。 「仮面ライダー」より東映ヒーローのほとんどに関わってきた氏は、平山Pと双璧をなす制作者であったと思います。監督業からプロデューサーまで、その時々の作品で活躍され、名前を見な…

ヤプールは?

相変わらず面白い「ウルトラマンメビウス」。フェニックスネストはアートデッセイ以来(というよりスペースマミーっぽいけど)の重厚な感じがナイス。しかし、メビナビでは早回しだったのでやたら軽かったなぁ。ベロクロンのミサイルも板野サーカスしていた…

眠い

坊ちゃま1位おめでとう。

月末なので

TOY

いろいろ出ているのだが、まったく整理出来ていない……。 CORゼクトルーパーとかミレニアム・ファルコン(トランスフォーマー版)とかR3のレイズナーとかVer.kaのクロスボーンガンダムとか、何故かダイキャストものが少ない月だったりする(その分だけ、作る…

女必殺拳

TV

今週末から、テレ東も製作委員会として参画している「スケバン刑事」上映に合わせて、東映のヒロインアクション映画を放送……ということなのか? ともあれ、久々に見たが相変わらず面白い。ド頭の菊地俊輔節から全開。出てくる人もおなじみの面々なので、安心…

仮面ライダーを作った男たち

週刊少年マガジンの今週号に特別読み切りとして掲載されていたので、迷わず買う。 今まで語られてきたことなので、フンフンと読んでいたが、平山氏のヒーロー観のきっかけについて思わぬ驚きが。戦争体験の大きさがいかにヒーローの創造に影響を与えるか、と…

見てばかり

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SPが面白すぎ。 タイムショックSPで天道が出題した問題は……まぁ、あんなところか。 夜中に「女必殺拳」がOAされる! 見ないとソンソン。と思ったら裏では「コナン・ザ・グレート」。悩む。

弁護士の言う「正義」

ガラッと変わって、ちと真面目に、かつ重い話題。似つかわしくないし、面倒くさいのだがメモっぽくつらつらと思ったことを書いてみる。 様々な不法行為により被告となったものを守る弁護士がいる。 彼らは依頼者である被告の減罰を目的として活動するわけだ…

映画?

へーっ、そうなんだ……と言ってみる。 それより、ひどい雨のせいもあって今日のイワクラサミットには行けなかったのは残念無念。 「人志松本のすべらない話7」は相変わらずの面白さ。出演者が変わってもクオリティはそのまま。でいつも思うのはスタッフの存…

お悔やみ

丹波哲郎さんがお亡くなりに……。偶然というか何というか、東映チャンネルでやってた「北京原人」を見たばかりだったけど、いろんな意味でインパクトのある役者さんだっただけに残念。「日本沈没」の首相役はこの人しかできないと思わせるだけの鬼気迫る芝居…

もう売ってるけど

仮面ライダーカブト VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見るDVDライナーカードをちょこちょこ、と執筆。初回分だけなのでお早めに。ちなみに、同時に収録されている米村…

どうして

「シブヤ」を舞台にした「すばらしきこのせかい」とか、「フロントミッション ザ・ファースト」(参考URL→FRONT MISSION official website)とか、どこかで聞いたようなネタとか名前とか……スクウェア・エニックスのセンスはどこへ向かうのか?

ヤマトの諸君

TV

http://www.ana.co.jp/anafan/cm/#tabiwari 話題の「ヤマト」CM。キャストを見て驚いたのだが、石塚運昇さんがデスラーやってたのね……言われないと判らん。

電車男

TV

OPのアニメとか宇宙船のCGとか初っぱなは驚いたけど、中身はいつものようで。でも「最後の聖戦」というサブタイトルと南国ロケだったからインディ風かと思ったら、「ヤマト」のBGM使いまくりで構成してて、妙な盛り上がりを誘っていたが、これってそういう番…

スーパーヒーロータイム(9/24)

ズバーンの台詞があれだけだったの?と驚かされた「ボウケンジャー」。 「仮面ライダーカブト」はハイパーフォーム編。ハイパークロックアップで何とかなったけどガタック爆死には驚き。で思い出したが、劇場版でも加賀美死にそうになってたけど、同じように…

最終回でした

「ガイキング」終了……とはいえ、ロボットではなく、人として戦って終わると思いきや、ガイキングにも出番があったのがよかった。あと5年後の展開も(無理はあるけど)○。ジャイアントカッターとミラクルドリルを付けたパーフェクト大空魔竜があれだけという…

グラシアス

ヤプール編二回目の「ウルトラマンメビウス」。前回から一転……もうギャグですか? と思ったけど、ま、これはこれで。

二回目

そんな隙間を縫って、こっそり「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を観に行く。やっぱり面白い。TVではさすがにここまでやらないよな〜なんていう気もするので、見ておくと吉。とか言ってるとタロウが出てきて活躍するっぽいんだけど……。あとは、試写の…

また見た

年一ペースの甥っ子来襲。去年のムシキング一辺倒と異なり、ウルトラに興味を持っているのは非常にいいこと。日曜朝の動きを見ていても、その反応がわかりやすかったなぁ。早速「ズバーン、ズバーン」って言ってたしな。しかし、もっと驚いたのは超合金魂ガ…

獅子の瞳

ということで、メインは「ウルトラマンレオ」のDVD。とりあえずVol.1を視聴。判ってはいたことだが、普通のテンションなのは最初の1分で、そこからとにかく異常に暗い。「タロウ」とは全くベクトルが違う、いや違いすぎ。とにかく、主人公がとことんまで追い…

暗い

アキバのヨドバシへ買い物。心滅獣神ガロガ半額だったり、超合金ガメラが1/3以下だったり、一周年記念でバカ安。

続き

コミック・リュウ、買いました。まだ全部読み切ってないけど、まさか中綴じとは思わなかったので、書店で結構探したりして。にしても「XENON」が、旧作の続きから開始するとは思わなかった……。まぁ絵柄は若干異なるのだが(当たり前)。新創刊誌だというのに…

ネットラジオで

「財前丈太郎」の最終回。まぁ中身はともかく、いつものようだったので楽しみました。が問題は公式HPから聞けるネットラジオ。リアルタイム(?)で打ち上げ会場からと思しきスタッフの喋りをそのままネットラジオで流すのはいいんだけど、ホントに飲み屋の…

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

もう書いても大丈夫だろう、ということで。 とにかく、開幕からの四兄弟VSUキラーザウルスのバトルに始まって、隙間無くバトルが続いていくのが気持ちいい。ついでにようやく本領発揮となったウルトラマンの板野サーカス、わざわざ作り直した変身カット、な…

ガイキング(9/17)

最終回前にして、まだまだ盛り上がるメカ戦。ザ・グレートでもフェイスオープンかけるなんぞ、サイコーに格好いい。ロボ単独のアクションとしては申し分なし。しかし、昔あったような大空魔竜とのコンビネーションバトル(火車カッターみたいなの)も見たか…

スーパーヒーロータイム(9/17)

「ボウケンジャー」はリュオーンの人間体とか出てくるも最後の「ズバーン」に全て持って行かれた。 「カブト」は新キャラ加入で、新展開。唐突すぎる矢車さんの復活だったけど、キックホッパーの格好良さにオールOK。にしても連発でライダーキックを放つとは…

雑記っぽく

TV

「マイボス」は予想通りのストレートな終わり方で、ちょっと肩すかし。ま、この位がちょうどいいのか。それより裏の映画版「電車男」のオチをようやく観て、絶句。なんだこりゃ?

お久しぶり

あー、放置状態だった……。朝は「めざにゅー」から「Oha4!」に完全スライドしてますが、何か? とにかく書きたいことも溜まってるぞ〜!

もうすぐ最終回

「ガイキング」ももうすぐ終わり。惜しいなあ、もう一回くらい井上脚本で見たかった。 今週はちょっと作画がアレだったけど、ダイヤの野球選手姿(!)には驚いた。でも本当はハイドロブレイザーを投げて欲しかったんだけどね。ともあれ、あとは来週の作画祭…

もうそんなに

「エヴァンゲリオン」が再構成されて映画化だそうな。やっぱりああいう話だと「続き」が無理だよなぁとか、最近クレジットに「カラー」って入っているけど、そういうことだったのかぁとか、いろいろ大人な世界も垣間見えて興味深い。もっともそれより考えた…