2008-01-01から1年間の記事一覧

208年を振り返り

とりあえず年末に相応しいネタというかズバッと振り返ってみる。 ・映像系 「とことん!石ノ森章太郎」 「ゴンゾウ〜伝説の刑事」 「行けゴッドマン」 「ダークナイト」 「クローバー・フィールド」 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 「アイアンマン」 「喰霊-零…

しれっと2008年の大晦日に

まったく正月気分がしないのだが、世の中はそういうことらしく。 まぁのんびり過ごすことになるんでしょう、きっと……多分……でもね……ふぅ。 そういや有明のまんがまつりに行ってないことに、今さらながらに気付く。 写真は「プラモ狂四郎」のキャリアスーツ。…

作家性

http://www.animeanime.jp/interview/directorishiyama1.html 「アニメ!アニメ!」の記事より。「カオスヘッド」について監督に聞いているのだが、監督が井上敏樹氏について 井上さんのアイデアの豊富さと、まとめるための強引さ。そこが素敵だと思いました…

暴露

でその記事の隣のエントリー。昨日、亡くなったことが伝えられた飯島愛さんについて……。 痛いニュース(ノ∀`) : デヴィ夫人、ブログで飯島愛さんの死について語る - ライブドアブログ あまりに激しすぎるネタ。前々からトンでもないことをいきなり書き出してい…

じゃあ、どうする?

痛いニュース(ノ∀`) : ガンダム00の水島監督「ネット上の“脊髄反射的なアンチ”が制作側のモチベーションを下げている」 - ライブドアブログ マイミクさんのとこで知った記事。クリエイターとしてはメチャクチャ言われることは切実なことなのだろうが、そこで…

ケータイヘンだ

この特集ページの掲載期間は終了しました。│バンダイチャンネル で、こっちは「ケータイ捜査官7」ミッドナイトセレクションの最終話を無料で配信。てっきり大久保さんの名場面集かと思いきや、普通に流してもいいんじゃない?と思えるほどのX'mas絡みの総集…

2、3話

http://event.yahoo.co.jp/bs11_2008/daikaijyu/index.html 年末で更新不可能だからか、今週末と来週末?OAの「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」第2シーズンの2、3話が公開。もはやBS11のOAというのは意味がないこと、なのか?大盤振る舞いにもほどが…

新ヒーロー!

TV

といってもライダーとか戦隊とかではなく。 超立体®マスクと超快適®マスク(プリーツタイプ)でかぜ・花粉・PM2.5対策を! ユニ・チャーム あれは、あれは! あれは、あれは! あれは僕らの超立体マスクマン! といったところか(長い)。アメコミ調のイラスト…

X’mas

ということでキバliveに行く(それ以外でこのX'masなるイベントが行われていることはまったく無関係です、ええそれが何か?)。おそらくは夏のliveよりイベント性も高く、歌も数段パワーアップしていたかと。何たって、親子で生バイオリン〜映画主題歌という…

ぴーーんっ

TOY

本日の収穫その一。コンプリートセレクション「変身音叉音角」発売決定ということでHPができていた。 http://bandai-heroes.com/ 29,400円……ディスクアニマルは「ディスク形態」と書いてあるけど、変型はナシってことか。もうちょい安くなると思っていたんだ…

某イベント

……とずっと言ってきたのが「仮面ノ世界 マスカーワールド」と銘打たれた石森ヒーローの写真展。講談社大島カメラマンが撮ってきたヒーローたちの写真が一堂にというもの。といってもさほど広くない場所なので、カッチョイイ写真が多いけど展示数はアッサリめ…

写真いっぱい

今日が祭日であることをすっかり忘れていたりして(別に思想的なものは一切無いのだが)。 ちなみに明日は東京MXテレビでやってる「鉄人28号(太陽の使者)」の最終回。それ以上でもそれ以下でもない。次は「鉄腕アトム」だけど、HPの画を見る限り80年版の模…

エンジンオー

TOY

「炎神戦隊ゴーオンジャー」のパワレン版「パワーレンジャーRPM」のTOYでおかしなものがあったので捕獲。商品名は「SUPER LEGENDS RETROFIRE:HIGH OCTANE MEGAZORD」 過去の作品のキャラから引っ張ってくる「SUPER LEGENDS」シリーズ(だよな?)。去年はグ…

意外と抜けてる

食費一日300円生活 | 一日の食費を300円におさえて節約し、マイホーム購入を目指す記録です。 そういや23日からアキバで「仮面ノ世界」……忘れてた。トークショーも行ってみたいけど、どうしよう。

クリスマス前でした

昨日の「トミカヒーロー レスキューフォース」、本日の「スーパーヒーロータイム」はクリスマス前のお約束編。 とはいえ「レスキューフォース」は隊長交代イベントの前振り。「炎神戦隊ゴーオンジャー」は新幹部の最後(早!)。「仮面ライダーキバ」は音也…

喰霊-零-(最終回)

原作漫画が読みたくなるアニメという意味では、非常に正しいメディアミックスだったかと。無論それはアニメの面白さがあってのこと。ドンデン返しな展開(開始前の番宣含む)とか、トリッキーな放映順序とか非常に楽しめたです。 にしても女子学生が日本刀を…

M-1グランプリ2008

TV

笑えるけど緊張感がある、視聴者にとってはまさにお祭り。優勝がNON STYLEだったことに「吉本が……」という向きもあるかもしれないが、むしろ下位のメンツがなぜ決勝に残れたかが不思議。舞台上で思い切り凹まされていたキングコングはある意味不憫だったしな…

立山たつあき

最後の「装着変身」になる(?)仮面ライダーアーク&レイが到着。アークの相手に相応しいのは、やっぱりガシャポンかMRS。うーむ、ロボット魂のガウェインみたいにホントにでかくするという選択肢もあったかと思うのだが、限定扱いでは難しかったんだろうな…

DVD-BOX

http://www.musicmarket.co.jp/goods/GNBA-1375.htm http://www.musicmarket.co.jp/goods/GNBA-1374.htm amazonにはまだ上がってないけど、「マシーンブラスター」と「ギンガイザー」のDVD-BOX発売日が3月27日に決定したようで。「ギンガイザー」にはOAされ…

高いけど

講談社のパートワーク「横山光輝プレミアム・マガジン」で「ジャイアントロボ」特集だったので、チラリと見てみると、何と高荷義之氏の描き下ろしイラストが!(もちろん原作版ジャイアントロボ)。グダグダ言わずに買っちゃったヨ! けど「ジャイアントロボ…

12は?

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)を購入。アクション下手だけどコマンドバトルは思うように動かせない分だけ、やや辛い。かといってアクションバトルにすると……と余計なことで悩む。一応、「ファイナルファンタジー」シリーズの主人公とボスキ…

橘さん!

アキバで有野課長イベントがあったようだけど、見逃す。つかヨドバシ混みすぎ。せっかく龍のお城とかベルトがバカ安なのに、あの行列を見ると買う気が失せる。 で神保町の書泉で日本宇宙エレベーター協会発行の無料小冊子「宇宙エレベーターポケットブック」…

ウルトラ1800

「ウルトラQ」の廉価版DVDがリリース。特撮でもようやくこういった商品が出るようになったか、と思うと感慨深い。ケースが薄型だったら揃えちゃいそうだな……。 で「Q」のあとは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」がリリース。 あとは廉価版でも出ていない…

アッセンブルボーグ

TOY

ロボから離れてみよう!ということで……バイク。 タイヤの直径がでかければ普通のバイクになってしまうのだが、ここはいっちょバットポッド風の細身なやつ、と思いカチカチ。本当はもうチョットゴテゴテさせようと思ったけど、似合わなかったので省けるものは…

ギャラクティカ

GALACTICA -ギャラクティカ- season2 1月から日テレの深夜でOA開始。そういや「宇宙空母ギャラクチカ」も日テレだったっけ。でも今度はさすがに「チカ」じゃないか。で肝心のOAだけど1時間枠ということは序章を4回に分けてOAするということか? せめて2…

一日署長

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081218mog00m200036000c.html キバが一日署長というのはいいけど、幼稚園児たちを前にした写真だけで振り込み詐欺警戒を……と記事にするのは斜め45度を上回るずれっぷり。さすが毎日。

ワーナー

去年のFOX版はさほど食指が動かなかった(&売り切れていた……)けど、今回のワーナーとのタイアップによるベアブリックはゾロゾロと買ってしまう。アメコミとか美味しいキャラが多いしな。 http://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html ということでここ数日…

ゴンゾウDVD

TV

「相棒」で思い出したけど「ゴンゾウ」がDVD化。本編はもちろん、特典が充実しているのでちょっと食指が動く。ほんのちょっとだけど。だってレンタルじゃ見られないだろうしなぁ。

相棒、亀山最後の事件

TV

ということで、前回から引っ張った事件そのものは右京の冴え渡りすぎな推理で一件落着。せっぱ詰まっているとはいえ、強引すぎる感もあったけど、鬼気迫る感じがあったので引き込まれる。 で肝心の亀山離脱は、秋SPの事件がきっかけで、意外なほどアッサリと…

DVD化

マグマ大使 ピープロ最後の大物がようやくDVD化。つかDVDとしても最後期のソフト化になっちゃったなぁ……「鉄人タイガーセブン」はあんなに早かったのに。