エンジンオー

炎神戦隊ゴーオンジャー」のパワレン版「パワーレンジャーRPM」のTOYでおかしなものがあったので捕獲。商品名は「SUPER LEGENDS RETROFIRE:HIGH OCTANE MEGAZORD」

過去の作品のキャラから引っ張ってくる「SUPER LEGENDS」シリーズ(だよな?)。去年はグリーンレンジャーやロードゼッドなど等身大キャラでの展開だったけど、今年はロボでやるようで。その一発目がエンジンオー大獣神とガオキング。塩ビ製、完全新設計のアクションフィギュアで、日本的に言うとMIAやロボット魂……なのだが見ての通り、両肩が異様にデカく、つま先が細いとか、いろいろアレンジが加えられているのも特徴、か。

ちなみにフル可動かと思ったら、肘が曲がらないとか、期待していたところからするとやや微妙。それでもバスオンの顔を分割してビラビラさせてしまった腰アーマーなど思い切りの良さはナイスアレンジ。でオプションはVシールドと日本刀のようなアレンジのゴーオンソード。差しかえの手首などはまったく付かない(まぁそれがアメリカっぽいといえば、そうなる)。それとパワレンのシンボルマーク型スタンドが共通で付属。

意外とポージングの幅が限られる。悩む。

で付属のVシールドだけど、ご覧のようにベアールの下半分というよりシールドとして正しい形状にアレンジ。意外とカッコイイ。

ということで同時捕獲のほかの二体と共に。今まで国内で戦隊ロボのアクションフィギュアというとビクトリーロボくらいで、プラデラ的なものも今は無く。超造型魂も途中で……だったり、ガシャポンのイマジネイションも……だったりするので、戦隊ロボスキーには堪らないフィギュアかと。ということで残り二体は明日以降。
にしても向こうのエンジンオーというか炎神には黒目が無いのね。