2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

!!!

http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/2006/index.html#18 今年に入って暗いニュースが多いなぁというところにちょっとした光? 日本アカデミー賞の協会特別賞を「ウルトラシリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」が受賞とのこと。シリーズを続けてき…

今日で最後

TOY

http://www.takaratoys.co.jp/ トミーとの合併に伴ってタカラが今日を最後に無くなってしまう(追記:もう無くなってしまった……)。ミクロマンとかトランスフォーマーとか勇者シリーズとかチョロQとかサイバーコップとか……当然今後も続いていくものもあるの…

アンケート

マガジンZのHP→http://www.kodansha.co.jp/zhp/で新雑誌に関するアンケート。どうも「仮面ライダー」オンリーで出そうとしているようですが……やっぱりワンテーママガジンの売り上げが良かったからなのかなぁ。

キツイ

ケータイ刑事銭形泪のフィギュアプレゼントの告知をOAしていたが、あまりにもキツすぎる出来に唖然。多少アニメ顔っぽくアレンジしても良かっただろうに。第一TVに出していいのか?それ。

コンプ

TOY

トレーディングカードゲーム レンジャーズストライク クロスギャザー カッチョイイ描き下ろしの戦隊カード。ゲームはやらんのだが、いつの間にやらフルコンプ。一部アイキャッチイラストの流用とかあるのだが、とにかく見ていて飽きないのがイイ! それにし…

いろいろ

日曜日、突然飛び込んだ佐々木守さんの訃報→ウルトラマン、赤い運命…脚本家、佐々木守さん死去。 思い出してみると「シルバー仮面」に「アイアンキング」とか「ウルトラマン」とかいろいろ見せていただいた作品が多かったなぁと……。しかしそれ以外にも「赤い…

流行の兆しか?

この間のSMAP出演CMの再放送、ガッチャピンにCR機……ガッチャマンがまた来るのか?つかCMやってるのを見て吹いた。

2号からV3、ライダーマンへ

京都・2号編クライマックスの「仮面ライダーSPIRITS」。SPIRITS結成&命名の秘密とか、2号とZXのダブルライダーキックとか盛り上がる盛り上がる。だけどやっぱりこのマンガで滝って美味しいところを持って行くなぁと再確認。でV3&ライダーマン編はいきな…

ゴーゴー!

TOY

ゴーゴービークルが五台到着。でもって、この間買ったケータイに適当にコマンドを入力したら…… こんなのになってしまいました。ダイボウケンドリル&トリケラってとこですか。 というのはさておき、DXダイボウケン。 価格が5550円(税抜)という洒落もなかな…

ガイバー!

強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見るDVD到着。初っぱなから日本支部壊滅までを描いた第8話までを収録。OPの村上さんが村上さんに見えな…

炎の巨人!

というわけで「ガイキング」を見る(←オイ)。神がかったような作画の仕上がりにビックリ。とにかくすげー(EDで原画マンを見たら納得)。キャラからメカまで隙無し。また動きもデフォルメが気持ちよく入っていて、非常に良い。作劇的にもパーツでしかなかっ…

絶不調……

この一週間はダメだった……とはいえやらなきゃならないことはあるわけで。自分に活! 頑張ろう……。

やっと?公開

hicbc.com ウルトラマンメビウス いつの間にか正式発表(でも何でこの時期?)。第二期のノリということなのか、80までのウルトラ戦士が出るような記述があるのが俄然燃えるポイント。あと怪獣も第二期からのセレクトが中心なようで、バードンとかグドン&ツ…

広川節はいいねぇ

角川書店さんから荷物が届いた。ある意味、重いモノだ。なのでじっくり楽しむことにしようっと。 で夜中にやってた「ワイルド・ワイルド・ウエスト」を何気なく見たら、悪役の吹き替えが広川太一郎だった。さらに味方の科学者役で大塚芳忠っていうのもナイス…

HDリミテッド仮面ライダー

TOY

バンダイキャンディトイの新作。旧1号と旧2号、「仮面ライダー THE FIRST」の1号と2号というアソート。シークレットボックスなので、まぁアレだ、そういう買い方でコンプですよ。さて今後はどのキャラが出るのかなぁ。あ、一応スタンドらしきものがあり…

わんへす収穫物

TOY

ザッとこんな感じ。ま、仕事の合間だったという事で……。それにしてもヘンなモノばっか買っているのかも。でもグランドキングはオレ的にタイラントより強い合成怪獣だし、ダンとエルドラVは基本だし、コスモXは……何でだろ……。でも無駄に出来がいいのでいろい…

ここまでやるか

TOY

「命をかけてプライズに! ガッチャピン全員集合」 ガッチャマンとガチャピンとをひっかけた、まるで夜中の三時くらいに思いついたネタをそのまま商品化したようなアイテム群。冗談で一発だけかと思ったら、いつのまにか五人いるし、あまつさえ私服姿まで……こ…

欲しいっ!

de-club.net CMで見て急激に欲しくなった。ただ組み立てられなくなる週が一回でもあるとそのままズルズルいって、積んどくになっちゃうのが怖い……。どうする、俺? あと今やってる千原Jr.の番組に北村龍平監督の奥さんが出てた。ビックリ。あと「指」見損ね…

やっぱりライダーは違う

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20060220_100.htm さすがはZX。でもプロフィールを見るとあれをやっていたとき、すでに30歳に近かったんだと、別の意味で驚いたり。

被せられるか?

早速、カブトのソフビを切り刻む。マスクドとライダー、両フォームに出来るようになれば面白いのだが……。無論身体の模様の完全再現は難しいので妥協点を探りつつ、という感じで。

スーパーヒーロータイム

カブトエクステンダーとゴーゴーダンプの併走に驚いた今年のスーパーヒーロータイム。カブトの無茶苦茶広い画のバトルは劇場でやんないかなぁ……。 てなことを感じながら「ボウケンジャー」がスタート。ド頭のアバンは画が忙しくてアッという間にって感じだっ…

わんへす〜

新番にワンフェス取材と今日は朝から濃い一日。 収穫物はコスモXとかグランドキングとかエルドラVとか縞々のパーツが付いた1/10の黒いスーツとか謎のDVDとか。そういえば韓国産のディスクアニマルをGETし忘れた……。 そういやぁ「嬢王」では金子昇が店長だっ…

邪美

ここ数回分の「GARO〜牙狼」を一気見。リアルタイムで見ていなかったことを激しく後悔。マーク武蔵のアクションもさることながら、対する佐藤康恵のアクションもスゲー。筆を使ったり声を使ったりというギミックで、雨宮監督の「タオの月」を何となく思い出…

納豆ごはん

今日はお休みだったけど、見損ねていたセイザーX(2回分)を鑑賞。アドの復活劇とケインの悩みを落としてあげて、落としてあげてという定番のネタだが二人だけでなく、周囲のキャラもしっかり描けているので燃える。笑うところもちゃんとあって、確かに面白…

フェイスオープン

ガイキングを久々に観た。そりゃ予告で引っ張られましたから、当たり前でしょうという気持ちで。なので旧作ファンもビックリのフェイスオープンは納得。だって顔だけでなく……以下、自主規制。ちなみに艦長=親父っていうネタをさんざん振っていたけど多分違…

獅子の瞳が

バルタン星人編の後半戦。「ウルトラマンコスモス」の映画(最初のヤツ)同様、子どもを主人公にしてジュブナイルな仕上がり。カイトがマックスだってばらしているとことか特にそんな感じ。が、何よりも嬉しかったのは駐在さんの指にレオリングがあったこと…

栄養補給

仕事が一段落したので今年仕様のケータイほか購入。といいつつも明日はワンフェス、しかもバリバリ取材しなければならない。大変ダー!ということで補給分の写真UPは明日にでも……とりあえず1〜0を押して合体ボタンを押すと……きゃーっ!

地上デジタル

TV

アナログからデジタルへの移行を知らせるCMで各局の女子アナが「デジアナに変わります」って言ってるけど、2011年7月の段階で局に残ってるのって何人だよ?

忘れてた

モンスターハンター2(ドス)(限定版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/02/16メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (19件) を見る買い逃し……ついでにアクセルラーも明日発売なので収穫物なし。仕方がないのでモンスターハンターポー…

ちょっとわかったりして

通販で頼んでいたものが到着。「響けペン」は「響鬼」ネタ(栩原樂人=山下ネタとか響鬼のデザインが出来上がるまでとか「変身忍者嵐」ネタとか)、「これが俺のTHE FIRST」は「仮面ライダー THE FIRST」(鑑賞前と鑑賞後で書いている……)のパロディというか…