2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

なるものを会社で受けた。悪い結果が出ないことを祈るのみ……。

オルタナティブとか

各所で祭りになっているS.I.C.オルタナティブ&リュウガを購入。いや結構これいいわ〜。とりあえず遊び倒すには全然問題なし。素体はシリーズ共通のものなので可動箇所も多いし、思ったよりポーズをとらせることが可能。ただリュウガ用のミラーモンスター・…

東京ファンタスティック映画祭

久々に行ってみたいなぁ〜。「Zガンダム」は無理としても、「鉄人28号」や「ガンマー第3号」「ガルーダ」辺りは是非に。それにしても「チアリーダー忍者」は凄い。予告のみを見たが、それで充分といった感じ。でもこれって「忍者」ものというより、「パワ…

ストライクチェスター発進!

ウルトラマンネクサスのTOYが先行発売されていた。ので、早速メカのメインアイテム、クロムチェスターα、β、γを購入。名前の通り、ウルトラホーク1号をリスペクトしたもので三機で合体させることでストライクチェスターに(ガッツイーグルの発展系と考えて…

オルタナティブ・ゼロ

ソフビをようやく購入できる予定(ネットショッピングだから着くまでわからないのだ)。いっしょに買いに行ってなかった装着変身カリスとレンゲルも購入。これで新オープニングを再現できる! ところで同じライダーネタなのでここに書き足すが、ワイルドカリ…

ネオス!

ネクサスより一足お先……ではないが、久々に朝早く起きて「ウルころ」を見ていたら、ウルトラマンネオスが! しかもドレンゲランがいるってことはパイロットフィルム版!朝からいいもん見せてもらいました。しかしこれって先に何を放送するかってわからないも…

雑記

「愛のソレア」を見た。オーソドックスなのは最初だけなんだろうな。そのうちタッくんと80で一人の女性を取り合うかと思うと……。で金で解決するイヤな方が80っていうのもなんだかなぁ(←勘ぐりすぎ)。 それよりまた変なイベントを発見。もうこうなると…

新番組

「ウルトラマンネクサス」と「幻星神ジャスティライザー」。いずれも予告のみ。 「ネクサス」は初の全編ビデオ撮りがどう影響するか、特殊空間ってどうなの?など21世紀の「グリッドマン」になる可能性を秘めながらも、リアルSF路線を貫くことを期待したい。…

最終回

ようやく「セーラームーン」と「グランセイザー」の最終回を視聴。 「セーラームーン」はいやな予感はしつつ、パッと見の印象は「龍騎」だったのかなと。世界のリセット、因縁を持つキャラの消失とかそんなところが。とはいえ、比べると非常に清々しい終わり…

特捜ロボ ジャンパーソン

JANPARSON Fight For Justice!! 紫色の憎いアイツ。ファミリー劇場で放映しているのを見ているわけだが、敵の人間型ロボットとしてJAEメンバーが大挙出演。とりあえずブレイドの高岩成二氏やAC監督の宮崎剛氏、それにレンゲルの岡元次郎氏や岡本美登氏など………

仮面ライダー剣 MISSING ACE

書く書くと言いつつ、ようやくキーを叩くことに。 観たのは木場の109シネマズ。以前書いたようになぜ臨場感があるかというと劇中、二度目のアンデッド襲来(剣崎たちの前にビートルアンデッドが登場、続いて新世代ライダーが登場し、三人変身というところ…

ライダーマン

講談社のオフィシャルマガジン「仮面ライダー」で、待望のライダーマン特集号が発売。ひとり三冊買うべきだろうと言いつつ、一冊購入。開いてみると……あの特写が!! 何よりも(放映中の)ライダーマンらしさをあらわした一枚として選ばれたものであろう。内部…

スター・ウォーズ

DVD-BOX購入。 修正点は多々あれど、アップデートされたものとしてつじつまが合ってる上に技術レベルが引き上げられているので全然OK。最初の上映版じゃなきゃヤダとか言う人たちも多いようだが、こうやって日々アップデートされる方が楽しみも多くて、個人…

放置

いろいろなことにかまけてしばらく放置状態。以後気を付けよう

スーパーヒーロータイム

って言わなくなったなぁ。劇場版の予告が入っているからか?「特捜戦隊デカレンジャー」はウメコ編。 「フルブラスト・アクション」で俺の中の株が急上昇中のウメコ編だ。極端すぎるキャラ付けが気持ちよく、戦隊のテイストってこういうものなんだろうな、と…

スケバン刑事

って一発変換できるこのマシンが怖い(^^;)。 今ちょうど斉藤由貴の初代をファミリー劇場で一挙放送中。昨日から面白くて見っぱなし。身動きとれないサキを助けるためにいきなり登場した神の取った行動が、敵を人質にして切り抜けるというおよそ警察のや…

F91

G.F.F.の新作「F91」がようやく到着。 F91というとTVシリーズが想定されていながら、映像作品としては映画一本のみで、コミック「クロスボーン・ガンダム」で補完されているような、ガンダムとしてはやや不憫な作品。しかし、それまでのガンダムらしからぬス…

映画をもう一回観たよ

ということで「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」と「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」をちゃんと鑑賞。場所は木場の109シネマズ(後述するが、ある意味非常に臨場感有り)。簡単に言ってしまうと 「デカレン」は最初の印…

スカイライダー!

ファミリー劇場で放送中の「仮面ライダー(新)」を観る。ストロンガー登場編の後半。後ろにつっかえ棒を出すことで可能としたサイダンプのスカイキック破りには初回放映当時は納得していたが、今観るとやはり無理矢理感はぬぐえない……しかし特訓のシチュエ…

アナザーアギトとフルブラストカスタム

カテゴリー分けにチャレンジ。それはさておきS.I.C.のアナザーアギトを再びいじってみる。顔が潰れ気味などいろいろと言われているが、これはこれでいいかなぁと自己満足(多分、ソフビの顔を差し替えればOKなんでしょうが)。必殺のアサルトキックのポーズ…

気になったこと

劇場版オリジナルの怪人が再生怪人を引き連れて、女の子を狙う。それを阻止する仮面ライダー! っていうと「仮面ライダー対ショッカー」。 だが、よくよく考えると「MISSING ACE」って……

get

ブラストバギーをget!しかもTOYと食玩のダブル!!ま、付けて遊ぶのは後日ゆ〜っくりと。 それよりもチトショックだったこと……東映チャンネルで放送していた「超人機メタルダー」をHDに録画していたのをようやっと確認……しかし最終日……地震速報が入ってた。ま…

あー久しぶり

数日間放置。仕事と身体との戦いも終了(?)。久しぶりにこうして書けるわけだが、ネタなんかありゃしない。せいぜい「仮面ライダー剣」のことぐらい(→それはそれで、お前に俺の時間は止められない!ってもうしびれるくらいの格好良さでしたよ、もう……とい…

風が響く

っていうと格好良く聞こえるかも知れないが、台風のおかげでただ単にうるさいだけ。しかも湿っぽいのでさらにイライラ度アップ。ということでさして変わったこともなく、仕事でいっぱいいっぱいっぽいのであまり書かないこととする。ひとつだけ書くとするな…

今日の仮面ライダーキャンペーン

ボトルキャップはレンゲルとブレイドをゲット。といいつつすでにコンプ済みだったりする。とにかく出来がいいので買ってしまうのだ。で一番くじに再びチャレンジ。一等と二等をゲット。「仮面ライダー剣」の四人がこれで揃ったことに(それよりカリスアロー…

新オープニングがカッコイイ!!

っていうのはもちろんブレイド。 ちょうど一週休んで怒濤の展開を迎えたところで、グッドタイミングの変更。劇場版公開前で、意外と早く変わったなぁと思いつつ、それよりも一言「カッコイイ!!」と朝から唸ってしまった。前のものも悪くはないのだが、これは…

今日のライダーキャンペーン

で、結局イーサイトは一箱購入。マグネットアクションはあまり期待していなかったのでひとつのみ購入(1号が出てきたのでもうOK、これ以上は買わん……といいつつ2号とV3で三人ライダーにしたいんだよなぁ)。ボトルキャップは着実に堪っている。ファイズは…

あちこち

行って書けないようなネタを収集。 バンプレとフロムソフトウェアのコラボによる「ACE」、それにバンダイとナムコによる「機動戦士ガンダム」と結構楽しみなゲームが発表された。いずれもワシの苦手なアクション系なのだろうが、ロボものとしては燃えずに…

デカレンの勝ち!

って、それ思いっきり過ぎなタイトルじゃないでしょうかねぇ……と思ってみたり。 割切りっぷりが威勢のいい「幻星神ジャスティライザー」(←変換しようとしたら邪スティライザーって出たよ……)。雑誌などでは止められているが、ネットでは幻星神のお姿が堂々…