スケバン刑事

って一発変換できるこのマシンが怖い(^^;)。
今ちょうど斉藤由貴の初代をファミリー劇場で一挙放送中。昨日から面白くて見っぱなし。身動きとれないサキを助けるためにいきなり登場した神の取った行動が、敵を人質にして切り抜けるというおよそ警察のやることとは思えない展開があったり……もの凄い仰々しい音楽と共に空港に降り立つ海鎚麗巳とか。無論重合金製のヨーヨーアクションも思い出深いなぁ〜。よく考えたらこれがきっかけでB-CLUBも思いもよらぬ方向に向かっていたりしたなぁ〜など何かオッサンくさい思い出もいっぱい(笑)。
ま、あの頃リアルタイムでも面白がっていたのだが、今見てもまったく色褪せること無いのはエバーグリーンな作品だったりするからなのだろう(←言い過ぎ)。それにしても今見ると本当に暴走するのは「スケバン刑事Ⅱ」以降のことであって、「Ⅰ」は意外と普通にしていたんだなぁと(でもゲストで伴直弥とか南条弘二とか牧野美千子とか、レギュラーで平泉成とか小野寺丈とか、マニアックなキャスティングしてるけどね)。
あぁまたこんなに面白いドラマ出来ないもんかなぁ。
それにしても各話の間に、アダルト専門チャンネルのCMが入るのだが、そこには小沢なつきの姿が……あぁこれも時間の流れがなせる技なんだろうなぁ……。