2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れず

ギリギリのギリギリでS.I.C.仮面ライダーギャレンジャックフォームの申し込みを済ませたら、あとは……。さすがにもう朝までは辛いと思う今日この頃。 韮沢靖氏のワームデザイン本を買う。 デザイン画を原寸(くらいで)そのまま掲載というのがウリなのでじっ…

青いハニー

「キューティーハニー THE LIVE」第五話にして、ようやく二人目がハニーフラッシュ。ところどころ如月ハニーとのカットバックで対照的なふたりを比べることで個性を強調しているのがポイントか。全体的には何だかVシネの女囚モノを思わせる展開だったりする…

ただ黙々と

仕事を淡々と進める。そんな一日。 その一方で部屋が一気に片付いてだだっ広くなった中で思いっきり寝ころぶ……そんな夢を見た。あぁ夢だよ、夢。いいじゃん、夢なんだから。 でもって久々に見た「ケータイ刑事銭形愛」のワンシーン、ワンカットドラマは非常…

トライアタック!

これぞロボットアニメ 「メカンダーロボ」がDVD-BOXで登場 LD-BOXが出たときも大概の作品が出た後でLD末期だったわけで。確かにDVDでは出てなかったけどさ、と言わずにはいられないロボットアニメの金字塔が、遂にDVD-BOXでリリース。メチャクチャ興味がかき…

カッコイイ

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 楳図かずお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (86件) を見る初収録のページもある、新編集版の「漂流教室」。中身が面白いのは当た…

第9位

「仮面ライダー THE NEXT」は週末興行ランキング9位というスタート。都内で5館という館数を考えれば好成績かと。よかった、よかった。ということで写真は観た人ならわかる新宿バルト9。劇中、右側にChiharuが映っていましたけど、あんなモニターは無かった…

四両いっぺんに電車斬り

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」は先週と今週で三拳魔がさようなら。仕方がないのかもしれないけど、認められただけで何の努力もなしに力を付けていくのが惜しい。「暮らしの中に修行あり」は無かったことなのか? 確かに負けてばかりでV3の二の舞がという危惧も…

台風一過

昨日の夕方の荒れた天気*1が嘘のような一日。何だかんだとやっていたらトイフェスに行く余裕を失う。ただ、絶対コレが欲しいという強烈な物欲があるわけでもなく、またあまりにもまったりし過ぎているという気もしたので、そんなに焦る必要もないのだが。 と…

公開!

「仮面ライダー THE NEXT」公開中。 手に入りにくいかもしれないけど、DVD付きの豪華版パンフはV3とハリケーンのジャンプという、まことに由緒正しいビジュアルがカッコイイので是非お求めを(デザインは、ポスターや電王のDVDも手掛けられている菅誠司さん…

月末ラッシュ!

TOY

意外と今月は少ないのでは?と思いながらも上記以外にいろいろ購入。よく考えたら台風だよと思ったのは途中の電車の中でのこと。別に今日じゃなくてもいいのにな。 即決は魂SPECの「ドラグナー1(オープニングシルエット)」。あと「ライキング」を買おうと…

コーヒーカップ

ミク○マンサイズの可動フィギュア・モーションリヴァイヴシリーズ「仮面ライダー2」を箱でGET。6種類はもちろん、シークレットも無事GET(左奥が怪しいゾ)。でシクレは何と新造型のモモタロス! ということで手近なマシン(アーシー)と一緒に記念写真。 …

髑髏の月

TV

「HEROES」をようやく見る。 何となく聞いていたので、わかってはいたけど「幻魔大戦」のような気がしてならない。といってもアレのエピソード0的なノリなので、いきなり宇宙からサイボーグが落っこちてくるわけではないのだが。

グッジョブ

TV

http://www.jyoka-keikaku.jp/index.html 「からだ巡茶」のCMがナイス!およそ子持ちとは思えぬ広末涼子がまたカワイイのだ。CM映像だけでなく、上のサイトだといろんな写真が拝めるのもナイス。

最終回

Yahoo!COMIC スカルマン 「スカルマン」の無料配信でのコミック連載が終了。 TVアニメ版よりもやや詳しく説明しているけど、互いに補完し合うような感じか。ラストは変わらないので、若本節のインパクトがある分、驚き具合はTVアニメ版の方が上だったりする…

謎の怪人

おいおいおい、せっかく新展開だと思って楽しみにして「少年エース」を買ったのだが、8Pしか載ってないっていうのはどういうことだよ、「強殖装甲ガイバー」。しかも次回休載って……あぁまだまだ長くなりそうだなぁ。そういやぁゼオライマーの単行本がもうす…

V3

いよいよ今週末から「仮面ライダー THE NEXT」が公開ですよ! ということでパンフをガッツリやりました。多分、パンフとしては普通じゃないQ数でギッシリ文字と写真が詰まっております。最近のライダー映画と同様、通常版とDVD付きの限定版の二種(中身は同…

団塊世代

http://www.sonypictures.jp/movies/oyaji-movie/index.html スティーブン・セガール主演くくりの未公開映画を連続上映する、まさに「セガール祭り」。イキナリ始まる予告編では団塊世代であることをアピールしているけど、それより木曜洋画劇場のようなノリ…

デジャヴ

「風魔の小次郎」の最後に、双方の残り人数が出てくるけど、何となく「超星艦隊セイザーX」のコスモカプセル獲得図を思い出し、いつアレを使ったネタをやるんだと期待してしまう。

ようかい

講談社のパートワークで「日本妖怪大百科」というのが出ていた。で、いつものように全巻収納できるバインダーがあるのだが http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/item.cgi?item_id=nyoukai_000&ctg_id=nyoukai&page=1 あまりにアレなデザインではないでしょうか…

スゴイなぁ

TV

「あらびき団」に出ていたあまりにも凄すぎる芸人たち。芸とは言えないようなネタもあるけど、それ以前に何か貯まったものを一気に吐き出したような一瞬の輝きがスゴイ。 「むちゃぶり」では無理矢理なものまねショーもスゴかったが、何よりギャル曽根に「も…

奥の奥

「鴉-KARAS-」の最終巻発売を前に、全巻購入特典ってあったよな〜と思いだしたが、第一巻がトンでもない場所にありそうな気がして怖い。……だって出たのって○年前だしぃ。それはそうと某コミュで見たのだが、「テックジャイアン」で「鴉-KARS-」特集が掲載さ…

アルティメットモンスターズ

TOY

コンビニにて「アルティメットモンスターズ」第三弾を購入。アストロモンスとエレキングがGETできたので打ち止め。以前のナックル星人とかブラックサタンとかも驚いたけど、今回もアストロモンスが普通にラインナップされているのがいいよな、これ。 にして…

タレント多し

昨今、特番じゃないのにスタジオでタレントが大挙して出演する番組が多いのは、タレントそのものの価値が以前より下がっているのでは?と推理。まさか制作費が上がっているわけないしなぁ。

うーむ

「砂時計」映画化だそうだが、あれだけくっついたり離れたりするのを2時間前後で見せられるのって、どうなの? いっそ高校時代とかの話を回想レベルにするとか、登場人物切らないとダメだろうな。

気をつけろ!

本日で終了となってしまった「怪獣と美術」の図録。展示されているもののほとんど(多分全部)が掲載されている、非常に資料価値の高いものだけど、ヤフオクで驚くほど高い値段で転売しているバカがいる。 しかし、(売り切れなければ)三鷹美術ギャラリーの…

「考えるな感じろ」と「生」

と今日の「スーパーヒーロータイム」を一言で言ってみる。 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」は新ロボ登場編。そのせいでカタがあっさりと……でも戻らない七拳聖がカワイソス。 「仮面ライダー電王」はモモタロスたちの本当の必殺技が見られたのが○。ウラのスライデ…

そしてNEXT

TV

日テレプラスで好評の「大激闘マッドポリス’80」が終了。 大御所のはずの舛田利雄監督の参戦だが、あれほどオープニングで煽ったジャパンマフィアとの対決も、思いっきりな物量での攻防戦を期待したがいろいろな事情でできるはずもなく、あっさりとナレーシ…

気になる

上野の国立科学博物館で「大ロボット博」というイベントが来週からあるようで。非常に気になる、つか行くぞ。 しかし、どうしてもこの名前を聞くと、晴海あたりで世界各国の巨大ロボットを並べるイベントではないかと思ってしまうのは、レッドバロン好きとし…

ホープレス

観念的だけど、上手いネーミングだなぁと思った「ウルトラセブンX」第三話。ようやく出てきた等身大アクションは、確かに今までと違うウルトラだと思うが。けど話の中身は「ネクサス」の挿話でもOKな感じ。じゃあ「X」らしさって何よ、ということなんだが。 …

怪獣と美術

明日までなので慌てて三鷹に行ってきたのだ。 あと開催しているギャラリーが駅から近いせいか、親子連れも多かったりしたが、果たしてわかっているのか不安。でもここで感じたトラウマを胸に生きていくのだぁ。 というのはともかく、成田亨氏の鬼の像の写真…