2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、参上

TOY

装着変身 仮面ライダー電王 ソードフォーム出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/03/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る 新規素体の「装着変身」。とにかくグリグリよく動くし、ポーズも決められるので今まで…

限定

http://sns.m-78.jp/ 本日「ウルトラマンメビウス」が終わったばかりというグッドタイミングで出現した、4月1日限定のネタサイト。ゾフィーに対するバードン、メビウスに対するネクサスのコメントが何とも言えない……。

ウルトラマンメビウス(3/31)

ウルトラ兄弟を(ほぼ)勢揃いさせた上で、ウルトラマンと地球人の繋がりを真っ正面から描ききった最終回。ぶっちゃけ兄弟が絡まなくても成立しているんだろうけど、40周年ゆえのイベントとして盛り上げたのはさすがか*1。 とにかくネタをドンドンつぎ込んで…

今さら

「あしたのジョー2」を見てどうしようもないくらいな気持ちに駆られる。声はTV版の方がいいんだけど、やっぱり燃えるものがあるのですよ。なのでこればっかりはどうしようもない。 そんなところへトドメの「男たちの挽歌」。吹き替え版ではないとはいえ、こ…

やっぱり

http://www.eigahiho.com/info.html 映画秘宝に載っていた「涼宮ハルヒの憂鬱」実写版についてのコメント。 掻い摘んで言うと……やっぱり(今は)デマだったということ。そりゃそうだよな、そこが初出になるはずはないだろうし。まぁキャスティングは合ってい…

オタク大賞

今日と明日で放送。詳しくは明日辺りにでも書こうかな、と。 アニメ誌などからのコメントVTRが流れていたが……「特撮ニュータイプ」へのツッコミが尋常じゃなかった。他のところが普通というか真面目すぎるがゆえに、変身ベルトを付けて一生懸命やったのが徒…

前代未聞?

『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)の事情』発売情報! - 特撮ヒーロー作戦! 「響鬼」の元スタッフが「誕生までのリアルな舞台裏」とか「意外な真相」を明かす一冊だそうな。みんなが思っているようなことが書かれていれば結構驚くことになるのだが……。 あと、こ…

ゲキ似

来週から始まる「美少女戦麗舞パンシャーヌ」の予告を見た。 ……まるっきりというか何というかポワトリン。 代理店と脚本の浦沢さんは同じだが、制作に携わっていない東映と石森プロ的にはどうなんだろうなぁ。大人の話かな?

持ち直し

今週NHKのBS-2でやっている「あしたのジョー」を見られる限り見ている。 熱い、ひたすら熱い。どこまでも熱い。 本編から得られるメッセージはずっと見てないと駄目だけど、さっきまでやっていたアニメ夜話での島本和彦先生の言葉に感銘。生き方を考えないと…

スーパー戦隊アカレッド

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ビデオ・サントラ,串田アキラ,宮内タカユキ,MoJo出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/03/21メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見るという…

元ネタ

五毒拳 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/06/02メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の五毒拳の元ネタというか、モチーフの動物がまんまなのが驚いた(コブラはヘビだったけど)。

???

「サンシャイン2057」と聞くと「クライシス2060」を思い出す。うーむ。

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊 [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (40件) を見る毎年恒例の戦隊Vシネマ。 ボウケンというよりボウケンシルバーが主役なのが新味? あとは紆余…

あらら

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/#c マガジンZコミックス扱いで「小説仮面ライダーEVE」がようやく単行本化。いやぁこれでやっとまとめて読めるよ! ところで「誕生編」となっているけど、全何巻になるのかなぁ……イラストは全部載るのかなぁ……というよ…

戦隊VSライダー?

TOY

http://www.carddas.com/rangers/rider/ 各雑誌よりも先に公式ホームページで正式公開(HJのムック合わせでの公開?)。 イラスト次第というところかなぁ……。ともあれ大胆かつ素敵なイラストでありますように。

スーパーロボット大戦OG(3/28)

先週分と合わせてぶっ続けで見たのだが、急に!という展開多し。 まぁ仕方がないわな〜と思いつつもSRXのバカみたいな強さに、ガンバスターかよ!とか、あぁそういえばボークスのアレ来てたなとか思い出す。 それにしてもホワイトスターのみで終わらせず、律…

買い物

久々に外へ出て、いろいろ買っていたらヨドバシ、ビック、サクラヤの三連コンボ。 匠魂VOL.8はアカレンジャーが個人的なヒット。レンジャーズストライクのアレと並べるとアレンジのキツさが目立つけど、まぁいいか、ということでバルイーグルとセットでディ…

ゴーストライダー

いろいろあったのでようやく鑑賞したアメリカ版「スカルマン」、と書くと実もフタもないような*1。でも普通に楽しめたので良かった。「スパイダーマン」ほど重いテーマはなかったけど、アメリカ版ダブルライダーも見られたし、街中を超スピードで疾走すると…

サイバーコップ

TOY

電撃ホビーで発見。まさかDVDも出たことだし、もう何もないだろうと思っていたら http://approve.jp/index.html ↑のメーカーさんでマスクの1/1レプリカとかいろいろ企画中らしい。何故、今?ということはともかく、1/6のフィギュアは早くみたいなぁ。

睡眠時間

ヘンな感じ。こうなんていうか……。

リハビリ

天気も悪いので外に出る気もせず、さらに先週からあまりにいろいろあり過ぎて、さらにぶっ壊れてすぎて何もかも思うようにいかない。 なので精神と身体と気持ちを癒すべく、というか単にHDにたまっていた番組を一気に消化。がしかしあまりの情報量にかえって…

ウルトラマンメビウス(3/17)

客演シリーズが終わった途端に最終章。あぁもうそんな時期なのね。 で、いきなりのピンチにセブンと同じ症状でぶっ倒れるミライ。さらに正体が世間にもばれてさぁ大変。でもそんなピンチをトリヤマ補佐官がかばうというのも何だかシリーズ通して見てきたもの…

地獄市

川内氏ご機嫌!騒動決着で“歌詞改変”(スポニチ) 何かと話題の川内康範氏のNEWS。でもよく見ると「快傑ズバット」でおなじみの地獄市の人が座頭市のテーマをリメイクとして歌うという。深い。

S.I.C. Imagination Works

TOY

原宿ラフォーレで開催中の「S.I.C.」初のイベント。行ったのはメチャ混み&チラッと初雪の今日ではなく昨日。無論取材なのでアレだけど、写真でしか見ることが出来なかった作例が展示されており、そのデキに圧巻。しかも展示用に手を加えていたりして……。大…

夢戦士

TOY

[rakuten:amiami:10039271:detail] アニメ版のタイトルだけど、原作者の監修付きなので実質原作版のウイングマン。何か速攻でカラバリが出そうなのだが、だったらデルタエンドの決めポーズなど派手めな感じだといいのになぁ。 といいつつ1/10サイズくらいの…

一休み

してる暇は無いのだが、気分転換に。 とか言っていると、こんなNEWS。 http://satonaka-yui.jp/message/ 「仮面ライダーカブト」ヒロインの里中唯さんが芸能活動から引退するのだそうな……ということはNewtype THE LIVE (ニュータイプ・ザ・ライブ) 2007年 03…

テスト?

TV

こんな夜中にテレ朝がサイマル放送のテストっぽいことをやっているんだけど、本線の放送が一回り小さい画面になり、サイドにヘンな信号がチラチラ。技術的にまだ上手くいかないのかな?

ウルトラマンメビウス(3/10)

てっきりマンダリン草を使うかと思ったけど、そこは初代の味を重視したメフィラス星人が登場。ウルトラマンも出てきてある意味豪華なんだけど、ウルトラマンが出てくる意味がどうにも薄いというか伝わりづらいような。まぁ、先週のセブンよりは過去の関係性…

仮面ライダー電王(3/11)

オープニングのウラタロスダンスに笑いつつ、中身は石田監督のコメディ演出が合致した感じで、物足りないはずの物語でも面白く楽しめたりして。前半後半ともに電王のバトルも味があったのも○。

獣拳戦隊ゲキレンジャー(3/11)

ゲキトージャVS五毒拳のバトルはワイド画面の効果&珍しく崖を使ったネタもあってか、ロボ戦が豪華な一編。TV的ではないスケールがスゲーよ。でも本編的にはリオの変身体が出てきたことの方が重要だったり。やたらと濃いなぁ。