2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー旧1号スーパーソフビフィギュア

TOY

いや買うまいと思っていたのだが、店頭で見かけたときの神々しさ、んでもって「旧1号」という魅惑的で甘い響き。部屋を片付けたばかりで大きなものを買うのは止めようと思っていたが、駄目だった……。すげーカッチョイイよ、これ。 頭部はビッグサイズソフビ…

ニュータイプ・ザ・ライヴ〜特撮ニュータイプ

明日発売。付録の「Sh15uya」DVDに話題が行きがちですけど、そんな流れとは関係なく、とにかく「響鬼」です。 明日夢(栩原楽人)&ひとみ(森絵梨佳)、イブキ(渋江譲二)&あきら(秋山奈々)対談が見どころ。くしくも威吹鬼&響鬼のダブルライダーと重な…

いろいろ切り替わり

TVは改編期ということでいろいろスペシャルなものをやっているようですが琴線に触れたのは今のところ「人志松本のすべらない話2」のみだったりする。とにかく明日こそ行くぞ、東京国際アニメフェア。

アニメ夜話(3/28)

TV

「新世紀エヴァンゲリオン」の回を見る。年長組が思うところの「エヴァは文学」というのは非常に面白い目の付け方かなと。がしかしその反対にリアルタイム世代の思いこみの強さは非常に痛いものが……見ていて辛くなりました。作家なのに言葉で表現できないと…

Sh15uyaの最終回は

新宿のNaked Loftで見ました。 トークライブイベントってやつですね。でもキャパいっぱいいっぱいのギュウギュウ状態だったのでゆっくりは出来ませんでしたけど。そのせいかイベントとしては結構充実してました。メインスタッフに核となるキャストの登壇、で…

サイバーコップ&ガイファードイベント

新宿ロフトプラスワンにて、DVD発売&村石監督のお誕生日記念と言うことで開催されたイベント。ロフトに行くこと自体数年ぶりだったのでチトドキドキしつつも入場。 本日のご出演は村石宏實監督、ジュピター=吉田友紀、サターン=冴場都夢、マーキュリー=…

めんどい

更新しようといろいろ書いたのに、間違えて消してしまった……orz

精力増強にマカEXセットを試してみて

何か発表するらしい。何か……東京国際アニメフェア2005で、WOWOWでしょ。ってことは、ひとつしかないよなぁ……。あぁ昔はスタジオライブとか名前変わる前のKSSがやってたようなことなのかなぁ……。とりあえず楽しみのひとつっつーことで。

フリーダム強すぎ、でもなぁ

ようやく新旧主人公が同じ場所に並んだ「ガンダムSEEDデスティニー」。がしかしインパルスをなぎ払うほどの強さを見せるフリーダムという、いまの関連グッズ売り上げを思わせるひどい扱いはどうなの?でもってプラモが出ないうちにろくすっぽ活躍もせずに真…

そのついでに

電脳警察サイバーコップ Vol.3 [DVD]を観る。良くも悪くもアニメテイストを押し通していたのがよくわかる(台詞とかシチュエーション、それにルナの衣裳)。トンデモ合成のオンパレードだが、今ならもっとキレイにできそうな気がする。やっぱ合成し直しバー…

シナリオの凄さ

とゆーことで浦沢脚本の「ジャスティライザー」。只でさえぶっ飛んでいるのに、その上をイっている。脚本もそうだろうが、演出面でもぶっ飛びすぎ。見どころはセット丸出しの川縁、澪にラブラブな真也のフワフワ浮かぶハートマーク、その澪がラブを込めて作…

いろいろと

TOY

買いました。ソフビ魂ザビタン、イビル、ガブラ、ビジンダー。ライオコンボイ、匠魂Vol.5、宇宙空母ギャラクティカ、ミニプラマジキング。その上、通販でS.I.C.仮面ライダーゾルダ&タイガ、Vバックル……マジで買い過ぎかも。 それにしても先週のS.I.C.ハカイ…

仮面ライダーブレイド超全集 (てれびくんデラックス愛蔵版)

「デカレン」に比べて数少ないブレイド関連ムックとしては、まとまって俯瞰できる一冊。写真のカッチョ良さはもちろん、會川昇による書き下ろし小説があったりしてかなりお得な感じ。恒例のプロデューサーインタビューがなかったりするのがちと寂しいところ…

何だコリャ!?

http://www.kodansha.co.jp/zhp/urutora_yokoku.htm 本日購入したマガジンZ。お目当ての「仮面ライダーSPIRITS」が相変わらず熱いので、思わず飛ばしたままにしてしまうとこだった。それにしても「スーパードクターK」の人が描くウルトラってゆーのも凄そう……

……!

雨です。家の中を大片付けしてます。でも急な仕事が一件あったり、明日の仕込みをしたり、意外と進んでません。しかも特番期だから、いろんな掘り出しものがあるし……つー中で、4月から「ツバサ・クロニクル」に出るから、ということらしいのだが、19時(!)…

喫茶クラシック「閉店」してた

知る人ぞ知る名物喫茶店。中野に住んでたときはたまに行っていたりしたのだが、最近ではブロードウェイに行っても、横目で見る程度だった。とにかく薄暗い感じで、歩くとギィギィ音がする床など、見どころ満載のタイムスリップ喫茶店。 一度、取材でもお邪魔…

ようやく?

大きいのが一段落。溜まっていたあれやこれやを見たり、買ったり。何て思っていたらコンビニに匠魂が……。最近、意外と余裕で買えるので量販店で一気買いにしようかなぁと思っていたのでスルー。後悔しなければいいのだが……。 というわけで最近驚いたのは、こ…

ゴジラ東宝大怪獣図鑑 (キッズ・ポケット・ブックス)

小学館から発売された大百科形式のムック。講談社のは大判でカラー満載だったが、こっちはモノクロながらも情報量で勝負といった感じの一冊。それにしても獣人雪男やキングコングが堂々と載っているのはOKなんだろうか?いや駄目だったような気が……ま、いっ…

終戦のローレライ

ようやく発売されたBOXセットを購入。今まで小説読むのを我慢していたが、やっとその呪縛から逃れられる。でも読むヒマなんて何処にもないのだが……。

鉄人28号

間もなく公開ですが、製作に名を連ねているテレビ朝日でCMがヘビーローテーション中。でも出演していない田中麗奈を出すのはどういうことなんでしょうか?もっと内容面で訴えかけるような、真摯なCMにした方がいいと思うのは私だけか?好きなタイプの話だけ…

いかんいかん

激務中にも関わらず、今日OAしてた指名手配を観ていたら、ジャスミン派を公言しているにも関わらず、ウメコに惚れちゃいそうになっちゃいました。うーどうすればいいの?いやいっそふたりとも(ry

ノーマルコンプ

ようやく届いた「ラウズカードTVedition」。ノーマルのプライムベスタが一通り揃ったので一安心。どこいっても売り切れで、しかも入荷数が少なくて心配だったけど、これでもう回さないで済んだ。でもまさか劇場版にも出なかったジョーカー(白)の封印カード…

スペクター?

コナミが仕掛ける「フィギュアニメ特撮」のプレサイトがオープン→ここ。 どこかで見たような狙ったキャスティングはともかくとして、竹谷隆之原型のフィギュアは欲しいかも。それにしてもどんな出来になることやら……

最近買ったもの

これからの仕事への気持ちの引き締めも込めていろいろと……。 ・ケータイ刑事マニアルBOOK。久々に買って得した気分になった一冊。宮崎あおいのインタビューが無いのは……まぁ仕方ないんでしょう。それにしても黒川芽以は可愛いね、うん。それにしてもここまで…

ローレライ

漢泣き潜水艦映画。近所のシネコンで観たのだが、男女比率が「GFW」の逆くらいだったことに軽い驚き(ま、キャスト陣を見ればそうなることもわかるのだが)。 小説はこれから読むので何とも言えないが、映画としてはOK。しかも泣ける……(特にピエール瀧)。…

第2次スーパーロボット大戦

ファミコンミニ版GET!スーパーロボット大戦GC買って、応募していたモノが今日到着。グラフィックから音やら、システムなど、まさにファミコン版そのもの。チープな感じがイイ。それにしてもヤフオクで余裕の2万越え、そんなに価値があるのか?

何事もなかったかのように

さりげなく更新。 原稿やらレイアウト作業の合間のひとときを更新に費やしてみる。さりとて特に書くことがあるほどイベントがあったわけでもなく、買ったものやら観たものなどのメモをば。BGVは「復活!伝説の川口浩探検隊」

特撮エースVol.8

最新号が本日発売。担当したのが少ないページ数なのでアレですが、響鬼のあたりとかTOYのあたりとかを楽しんで頂ければ。ちなみに「Sh15uya」でもCMが流れていると思いますが、これから毎月1日は「角川特撮の日」ということでコミックスを中心にいろいろと…

お茶がないのがツライ

セブンイレブンのローレライキャンペーンのミニフィギュアをコンプさせるため、15本ほど一気買い(買うことそのものは別に問題ないのだが、とにかく重い)。 しかし9と10が出なかった……。まぁ文庫版BOXで造型そのものは入手できるからもういいかなぁ、と…