2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何の因果か

「スケバン刑事」の試写を観る。特別出演の人とか暗闇の人が出ていたので旧作ファンもニヤリとするかと。あとヨーヨーの最初の使いどころはちょっとビックリ。

戦闘服

ついにレンタルロッカーを借りることに。はたしてこれでどこまで片付くのやら……。 今日の写真はヘリチェンジャー2。決して派手さがないモチーフを合体ロボの一部にすることに感動。ちなみに写真のミニチュアのコックピットにはちゃんとチェンジマンが乗って…

月末なので

TOY

散在の記録装着変身 仮面ライダーガタック出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/07/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る仮面ライダーカブト CORM DXガタックエクステンダー出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2…

響く鬼

輝―仮面ライダー響鬼写真集作者: 石森プロ,東映出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る本編撮影前のスチールが表紙を飾るという思い切った構成の「写真集」。キャラが全部載っ…

???

TV

冒頭から男同士な感じのシチュエーションで永井大の全裸が出てきた「黒い太陽」にアバレブルーとかセイザーギャンズを発見。続けて見た「怨み屋本舗」には引退したはずの琢磨くん&北條さんでおなじみの山崎潤がチラッと登場。え、どういうこと? もしかして…

銀座の昼と夜

今日の写真は、前々回の気伝獣から変形した気伝武人・龍星王。スマートさと軽快さがうりの戦隊ロボ。大連王のコアなのだが、便宜上1号ロボといっても差し支えないような扱いで、玩具が単独で販売されていたりして。ミニチュアでのキックがカッコ良かったな…

えっ?

ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見る内山まもる氏の「ザ・ウルトラマンメビウス」が楽しみで速攻買い。 … …… ……… これまで雑誌など…

ドキドキ

久々に取材でドキドキ。あぁ何かイイ感じ。 今日の写真はライダーの敵役が並ぶコーナーから……なのだが、蜘蛛男やショッカー戦闘員といったメジャーどころや大幹部たちに紛れて、コマサンダー(仮面ライダースーパー1からこれ一体のみ)がいた。どういうセン…

役は何?

牙狼SP エキストラ募集 撮影中の「牙狼〈GARO〉白夜の魔獣」でエキストラを急遽募集しているとのこと。 面白そうだと思ったのだが、年齢の欄を見てあきらめる。まぁエイリアンをやるとかそういう無茶なあれではないのですが。

6兄弟

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の試写を観る。満席だったことに驚きつつ、何だかいろんな人に会ったりして。 公開はだいぶ先なのでネタバレはナシにしておくが、とにかくタイトル通りのメンツが大活躍で、第二期のウルトラが好きな人には堪らない作…

第二次世代直撃

今日の写真はドラグレッダー龍星王。クネクネした動きが何とも言えず、OPの夕陽バックに飛ぶ姿がカッコよく、さらに思い切った変形ギミックもナイスなので、今でも好きなロボだったりして。

二重スパイ

TV

NHK-BS2で「エイリアス」の再放送が始まる。頭の数分は見逃したが、今さらながらに面白いことに気付き、猛烈に後悔。

ようやく

TOY

HGUCの「ヅダ」に手が付けられる。さて何号機仕様にすればいいのやら、と思って「MS IGLOO」を見始めたら止まらなくなり、そのまま寝てしまう……作れてないやん!

ぐてっ

昔の「スケバン刑事」を見る。破天荒かつ強引な設定にも関わらず、その時々の面白さを追求した、まさにTV的な作りを再確認。……あれ、つい最近もこんなことを思っていたなぁ。 ちなみに写真は「Wヒーローフェスティバル」で展示されていたアナザーアギト。ダ…

そろい踏み

東京ドームでやっていた「Wヒーローフェスティバル」に行く。荷物検査とか回転ドアのせいかどうかはしらないが入場まで30分ほどかかる。 入ると思っていた以上に人がいたのでビックリ。で着いた早々二回目のステージだったので速攻で鑑賞。ボウケンジャーベ…

結局

今日は水道橋……というか東京ドームに行く。疲れた。なのでロフトプラスワンには行き損ねた。

獅子の瞳

DVDウルトラマンレオ プロモ映像が追加されていた。特訓とかMAC全滅とか星人と生身で戦うゲンとか見どころいっぱい。期待させてくれるぜ!

ついつい

TOY

仮面ライダーカブト キャストオフライダー5 仮面ライダーガタック出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/07/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る魔弾戦記リュウケンドー アクションヒーロープロ リュウケンドー出…

秘密の宴

スパロボのトークイベントが初めてロフトプラスワンで開かれるというので行ってきた。 いつものガチイベントではなく、ゆるゆるだったのでトークからこぼれてくるネタで大きなものは無かったけど、寺田Pのパソコン公開や開発中のROMによる戦闘アニメ上映では…

シルバーシャーク

そのメビウスだが、初っぱなのトリヤマ長官とザムシャー、マグマ星人のカットバック、それとシルバーシャークGの発射装置にビックリ。ザムシャーはウルフェス連動キャラらしいけど再登場もあり得そうな感じかな。

ゴロゴロ

野球が中止で普通の時間の放送になったウルトラマンメビウス。HDレコーダーの追っかけ機能を使ってなかったが、どうも番組名を認識していないのでまじで危なかったっぽい。

プレシャス

平田薫1st写真集「薫風~君といた季節~」作者: 西田幸樹出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/07/19メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (28件) を見る素晴らしい。

ノーチェックだった

グッドスマイルカンパニー:ワンフェス2006夏限定アイテム あのレッドバロンが復刻ですよ、しかも彩色済みで。値段は上がっているけど、いろいろ考えれば前が安かったのかも。とにかくヤバイアイテムだ。でも一緒に出る関智一のレッドバロンはあのズングリさ…

ロボ!

チャンピオンRED(下の方の次号予告を参照) 原作:横山光輝、脚本:今川泰宏というとスフィンクス風の頭部を持つアレしか思い出せない、つかトラウマになりそうだったアレなんでしょう、きっと……。しかし、何故今復活? 何かいろいろありそうだけど、聞いて…

ひえーっ

「NEWS23」で比較的ガッツリした「ウルトラマン」の特集をやってた。でもジャミラやムルチを引き合いに出すのはいいんだけど、例え方やその並べ方に驚くというか大丈夫か? と思ってみたり……。むしろギエロン星獣とかノンマルトのネタを掘り下げても良かった…

じゃあ何が?

とにかくゴールデンタイムで(おそらくは)メインの視聴者を年少者に設定しているとは思えないほど、救いのない物語であること、がひとつ。多少難しくて落ち込む要素満載だった(けど救いがあったし、主人公が子どもではない)「ウルトラマンネクサス」とい…

大地、天空ときて大空

新作画(と言いつつ流用もあるが)オープニングとなったガイキング。とにかくカッコイイ。ド頭のハイディテール版大空魔竜にも驚いたが、特にラストのフェイスオープンから突っ込んでいくところは凶悪な感じのデフォルメ具合と凄まじい動きっぷりが気持ちい…

TV向き

「轟轟戦隊ボウケンジャー」は新ロボ登場編。エイダーとポリスが軽快に飛び回ったり(車なんだけど……)、レザリオンのようなジャッキアップギミックながらもどこか大鉄人17を思わせる立ちっぷり、そしてギミックを活かした戦闘を見せるサイレンビルダーがカ…

全13回の番組で、11回目が総集編とは……。中身(というか制作ポリシー)が迷走している以前に相当な問題があると思うぞ「生物彗星WoO」。

日沈繋がりで

今一番「メビウス」に参加して欲しい監督、河崎実監督の公式サイトがリニューアル。 http://www.ponycanyon.co.jp/ikochan/ 日記がブログ形式になってリスタート。なので話題を振りまきすぎている「日本以外全部沈没」の制作時期のネタがスッポリ抜けている…