そろい踏み

東京ドームでやっていた「Wヒーローフェスティバル」に行く。荷物検査とか回転ドアのせいかどうかはしらないが入場まで30分ほどかかる。
入ると思っていた以上に人がいたのでビックリ。で着いた早々二回目のステージだったので速攻で鑑賞。ボウケンジャーベースの話にカブトや歴代ヒーローが絡んでいくという構成。GWの高輪と近いような気もするが、まぁ東京ドームだからそういうことなのだろう。ネガティブと変な奴に追い込まれたボウケンジャーの元にカブト、ガタック、ザビーが登場。声を聞くとどうも現役メンバーについては実際のキャストがあてているっぽい(そう考えると舞台上の天道というかカブトの台詞「仮面ライダーカブト!」と名乗るのはレア、もっともガタックの方が落ち着いた感じの名乗りだったのが驚いたが)。でさらにピンチになったところにアカレンジャー、1号ライダー、2号ライダー、V3、デカレッド、マジレッド、ブレイド響鬼が駆けつけ、大立ち回りというもの。デカレッド、マジレッド、ブレイド響鬼(アトラク用にしてはデキのいいスーツだったけど……)の四人は最強形態に変身するなどサービスも満点。が何より嬉しかったのは今まで大阪ドーム三井グリーンランドの十八番だったバイクがショーに組み込まれていたこと。
カブトはカブトエクステンダー、1号は新サイクロンでギューンと舞台を走る様はホンの一瞬だが燃えた!
ちなみにトークショーはみんな客席へ手を振ることに夢中で、質問を聞き逃すという失態が多数。しかしチームワークでカバーしているのは現役キャストとしていい光景かなぁと。それと生「パーフェクトハーモニー」&「アルティメットメイクアップ」、そして「天の道を往き……」にひよりの「なんで僕が」が見られたのは良かった。
なおトークの最後には歴代ライダーがキャストの後ろにずらっと並ぶサービスまであったのはライダーDAYっていうことのアピールだったのか? あとドレイクの人がいなかった最終回では天道、加賀美、矢車がそれぞれのライダーのポーズをとって名乗りを上げるというサービスが! やっぱいいわぁ。
展示の方は総ざらえという感じで、あるもの全てかき集めてきたかのようにいろいろ。さほど不満はないのだが、響鬼のスーツがすべてアトラク用だったのは残念……あれこそ生で見たかったのになぁ……。
物販はあらかた好評だったようで、ワーム二種は買えたのであまり気にしていなかったが、帰りには白だけ売り切れていた。あぜだろう? ちなみにワシはワーム二種とサナギマン(おぉ、サナギ繋がり!)、1号ベルトTシャツとカブトTシャツを購入。
そんな感じでもうヘロヘロの一日でした。
※追記
あとショーの前に来週の8耐に出るカブトチームのメンバーが来ていたけど、宮城監督が河崎監督にそっくりだった。つか来週なのにすげースケジュールだな、ステージ以外でもホンダのブースにずっといたみたいだし。ともあれ来週は頑張って欲しいものです。
それと小学館の物販ブースで響鬼の写真集を売っていた。他にも在庫の超全集とか売っていたけど、最後のステージの前には全部売り切っていた。すげー。とは反対に講談社パートワークのライダーと絵本の復刻がメインだったので、ややマニア向けっぽい感じ。あとカルビーのライダーカードプロモをひとり一個のみといって配るのはいいのだが、普通に歩いているだけで二個もらえちゃったよ。