2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五之巻

今回の響鬼はミュージカルなし。OPに女性のコーラスが入っていたり、EDが下町の商店街での画になったのが新しいところか。内容はあくまで序章なので引っ張りありきな訳ですが、イブキ初登場だったり、響鬼以外の関東圏の鬼たちの名前、それにやられちゃった…

イチゴと畑

ということでマジレンジャー。それまで険悪な雰囲気だったものが、ちょっとしたひとつの例えで全てを納得するアニキがナイス。アニキ農場っていうネーミングも凄いし、やっぱ今年の戦隊は吹っ切れてる。ピンクの変わり身は無かったけど、空中ブランコってい…

いろいろ

NHKでアニメ夜話のガンダムを観ているわけだが、岡田斗司夫氏言うところの「ギレンの演説」の変遷が面白い。でもそんなギレンと同じ歳何だよな、オレ……。と思ったらまたこんなnewsが…… 那須博之氏死去/映画監督 | 全国ニュース | 四国新聞社 遺作がそれって…

逆境ナイン

劇場版の公式HPがオープン。よく見ると「響鬼」の栩原楽人くんが出てる!ちとビックリ。そういやぁ、そんな雰囲気のキャラだよな、と納得。

結局

ローレライは大人買いでフルコンプ。ヤフオクで買うより面倒ではなかったので……ダブった奴の行き先は考え中。&マジキングをGET。マジフェニックスがいろいろ動いて楽しい。写真は明日UP。

まだ出ない

シュルクーフとレアのB-29&水中モーターが二つ目に……orz。ダルダルの気持ちのままレジュメまとめ。一応終了、だがまだ予断は許さないとこだろうなぁ。とりあえず届いたばっかのジャイアントロボ(原作版)と電脳警察サイバーコップ Vol.2 [DVD]でも見てるか…

何で出ないんだ!

いろいろレジュメをまとめているうちにこんな時間。当然外出といえばコンビニ程度ということで、覗いてみると「世界の艦船ローレライ」が出てる!早速メインどころだけ手に入ればいいやと思って6個購入。 しかし、伊507が出ない。N式やB-29&水中モータ…

合体せよ、インパルス!!

つーことでようやく分離できることの意味を本編中で活かしたインパルスガンダムなわけだが、抜け出た先にセイバーがいたことを考えると、別にアノ洞窟を通らなくても作戦として成立していたような気が……。ま、それより防御に特化したヘンなMSが見られたので…

マージ・マジ・マジカ

というわけで巨大変身したマジレンジャーですが、巨人の星チックな止め画が入る必殺技もさることながら、マジフェニックスに突っこみ入れるマジガルーダがなんとも面白い。まさに人間が巨大化したマジンというノリが伝わる演出じゃないかな、と。それにして…

響鬼四之巻

明日夢回りとしては受験直前というノリから一転しておやっさん追跡というイベントを経てヒビキとの再会へ。明日夢の表情がコロコロ変わる様が面白い。 でもってそのヒビキは奥多摩で対ヤマビコ戦。巨大キャラとの絡ませ方を見ていると何となく岩石大首領やネ…

箱デカイ

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックスが到着。輸送用の箱がやけにでかいなぁと思ったら、K&Tボトムズの箱が異様に大きいせいの模様。とりあえず中身はじっくりと観ていくとして、ライナーが異常なほどの凝りようになっていて驚いた。あらすじなんかでペー…

戦果なし

ということでヘロヘロの状態でワンフェスに取材。入場するまで時間があったので先にトイフェスに行っとけばよかったということに後で気付くほどヘロヘロ(ちなみに朝一で宮澤亜理砂のサイン会があったのだ)。また事前にカタログを観る余裕も無かったのでほ…

岡本喜八監督死去

げっ全然知らなかった……。「ブルークリスマス」とか好きだったんだよなぁ。

女性タレント活動を自粛

TV

いやこれ結局こうなるよな。リアルタイムで告白した番組観ててビックリしたし、さっきもTV付けてたら出てたけど、叩かれやすいキャラなんだよね。ま、どんな形で復帰するのやら。

ジャスティライザー

もういい!先週の予告が引っ張りというか嘘っぱちだったことがわかって大爆笑。理屈なしっていうのはこういうことなんだよな。ネクサスも最初からこういう路線(言ってみれば「タロウ」のようなこと)をやっとけば良かったんじゃないか?戦隊もそうだけど、…

ネクサス18話

そんな事言いつつもさっきようやく見た17話と18話。新メカ活躍編としては申し分なし。「ウルトラマンを援護せよ」っていう隊長のセリフで燃えた。ここまで来てやっとウルトラマンと防衛組織の関係が「グレート」1話並みになったということかな。と思ったらネ…

一応一段落?

またしばらく放置していた……日記であることの意味なし、か? しかも放置している間に日記を書くとこのフォーマットが変わってるし、なんか浦島太郎のような気分。てゆーか相変わらずグチャグチャな生活スケジュールと日々降りかかるいろんなことを片付けてく…

Sh15uya?

sabraのグラビアに「Sh15uya」が登場。といっても別に水着とかそんなのではなく、篠山紀信が担当する巻頭の企画ページに出ていたんだが、とにかくかっちょいい。特にヒーロー顔で撮られているツヨシ。こりゃホンモノの男だよ。エマがいないのが残念なとこだ…

落ちる声

響鬼、三之巻。やっぱりあったミュージカルシーンに驚きつつ、軽さを備えたヒビキ像がいっそう強調された回って感じでしょうか。この分だと本格的に明日夢とヒビキが絡むのって受験が一段落する三月後半くらいのような予感……。それにしてもヒビキさん、シー…

マージ・マジ・マジーロ

マジレンジャー第一話。「デカレン」があまりにも良すぎたのでどこまでその味を払拭できるのか心配だったけど、キャラもそれぞれ立っていて、いやなかなか結構よろしい! すでに戦士だった「デカレン」と違って、戦士になるところから描いていかなきゃならな…

あ……

スパロボ感謝祭のことをつらつら書こうかと思っていましたが、身体がだるくて放置していました。でふと見るとファミ通さんや電撃オンラインなどの記事(早すぎ!)、それに公式HPでは寺田プロデューサーまでが自らレポートを公開しているので省略。とりあえ…

そろそろ忙しい頃ですが

えー、新木場にいきましたよ。スパロボ感謝祭2005です。前回行けなかったのでその鬱憤をちょっとは晴らしてきた(つもり)。詳しくは後ほど。

鴉―KARAS―

第一話の試写&製作発表会へ行って来ました。 制作発表の方は各所で記事になっているようなので略。というわけで個人的な感想をば。 基本はアニメ……なんだけど、フルデジタルということを強く意識したフィルムというのが第一印象。それというのも人物を2D、…

吼える蜘蛛

響鬼のファイヤー!で始まった第二回。ヒビキと明日夢との絡みや、魔化魍ハンターとしてのプロフェッショナルな表情などようやくライダーっぽいというか、ヒーローものっぽい感じに、というとこでしょうか。それにしてもツチグモとの戦いは圧巻。「ロボコッ…

フォーエバー・デカレンジャー

いやホントに格好いい最終回。個々のキャラを描いていく上で、これまでの話をキチンとふまえた演出が為されていたのがナイス。やっぱりデカレンジャーってこれまでの戦隊を踏まえているんじゃなくて「刑事ドラマ」のフォーマットに則って作られていたんだな…

……

というわけでスーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2を(二度)クリアし、ようやく落ち着いてきたので更新を。ちなみに難易度を取らずにクリアした方のエンディングが結構良かった。やっぱり隠し面は隠しということですな。しかしそんな感傷に浸っている…

生活時間ぐちゃぐちゃ

えーそうです。携帯機ですけどものの見事にはまってました。もうちょいで一周目終了。もちろんスーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2のことですけど、なにか? あ、でももちろん日曜朝のゴールデンタイムはリアルタイムで観てました。デカ、響鬼、プリ…

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

明日発売なので、ドキドキワクワク。もう何度ヤリ込んだかも数えてないほどやり続けた「OG」の続きが出来るだけで幸せ……。ちなみに初回特典として付属している設定資料本のプロローグにあるイラストのラフを作ったり、一部TEXTもやっとります(会社員時代の…

飛鳥ーっ!

というわけで今日は飛鳥五郎さんの命日ですので、さくホビに行ったりしたぐらいでおとなしくしていました。でORE-GUNを買ったのですが全部強襲用二連マシンガンだったorz。グレネード付きマシンガンを装着変身のギャレンに持たせようと思っていたのになぁ。