五之巻

今回の響鬼はミュージカルなし。OPに女性のコーラスが入っていたり、EDが下町の商店街での画になったのが新しいところか。内容はあくまで序章なので引っ張りありきな訳ですが、イブキ初登場だったり、響鬼以外の関東圏の鬼たちの名前、それにやられちゃった斬鬼さんの存在とか、設定的には広がりを見せられたなぁと。ま、何より一番良かったのはディスクアニマル04 カニだったりするんですけど。
それにしても明日夢。前半はしっかりしてるなと思わせといてひとみの言葉でぐらっと来て結局たちばなに行ってしまうとこを見るとまだまだ若いなぁと。
あ、芋長ネタは笑わせてもらいました。
ちょっと補足。たちばなの中でのヒビキやおやっさんたちとの会話を見ていると「剣」では思いっきり吹っ切った「職業:仮面ライダー」というのをリアルに、というか普通(の会社内のでのやりとり)っぽく解釈して見せているなぁと(それゆえ笑いに繋げやすいとこだったりする)。