2007-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック

思いつくままにつらつらと……。 まずは「超人機メタルダー」がDVD-BOX&トレフィグ(第二弾は止まったままだが)で展開。年末には(大きさが違うけど)ガシャポンでトップガンダーが出たし、とにかく「こいつは凄いぜ!」。超人機メタルダーBOX【初回生産限定…

2007

今年は何より「電王」及びモモタロスに引っ張られたような感じで、とにかく楽しい一年でした。 他にももちろんいろいろあるけど、まとめは1/1分にて……。 ともあれ、間もなく2007年も終わってしまうのですが、来年はもっと頑張る自分でいこうかな、と思います…

もうすぐ2008

仕事→OG外伝→食事→寝る(TVはワンセグで) というコンボをやっているとどうにも年末年始なんていう気分ではなく。唯一、日曜なんだという気がしたのは「ガキの使い」がやっていたからという体たらく。 とりあえず朝のテレ朝アニメSPで「電王」最終章予告&「…

プロモ

世の中がじょじょに「キバ」にシフトしつつある中、とあるルートで「Climax Jump DEN-LINER form」のプロモを拝見。着ぐるみの怪人(とダンサーズ)しか出ない、ライダーとしてのみならず、普通のPVとしても異色中の異色作。しかも曲調が曲調なので、やたら…

外伝

「スーパーロボット大戦OG外伝」が到着……と同時にスタートのつもりが戦闘アニメのデモで遊びまくりでなかなか本編に辿り着けず。さらに予約特典の冊子は今までオミットしていたボスキャラや今回の新メカが多数収録。 というか、久々に予備知識無しでのスター…

公式HPオープン

児童誌の発売と同時に来年のライダー「仮面ライダーキバ」と戦隊「炎神戦隊ゴーオンジャー」のHPが公開に。 http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/(キバ) http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/(ゴーオン) http://www.toei.co.jp/tv/goonger/(ゴーオン・東映) …

年の瀬

忙しない雰囲気とTV番組の特別編成が年末であることを教えてくれる今日この頃。言ってはならない情報やら画像を目にし、驚き&喜びな一方で、年末はともかく年明けからが大変そうな予感がひしひしと……。 そんなことはさておき、写真は突発的に出ていたミニプ…

デーネーブ!

TOY

[rakuten:amiami:10061586:detail] 「剣」の頃、展開していた時と違って、随分とやる気満々な「モーションリバイブシリーズ」。第四弾では遂にデネブがラインナップ! 他は新ライダーと「響鬼」からとなっているが、こうなると第三弾かこれにクライマックスF…

新作ライダー?

The Greatest Person`s Vibration!! 藤岡弘、インタビュー。世を憂う気持ち変わらず。しかし、その中に あの頃は撮影に追われて体力が消耗。自分との戦いの連続でした。でも今は、新しいライダーを企画してみたいんです。自分でも台本を書いているので、必ず…

いけふくろう

永井豪デビュー40周年記念記念展「奇想奇抜〜永井豪の40年〜」に行く。生原稿が中心の展示会で、時折描き下ろしやカラーイラストの展示があるといった具合。「マジンガーZは冒頭の部分の原稿が飾られていたけど、やっぱりカッコイイ(つかカラーで収録してく…

爆笑問題の証人喚問

TV

日テレ火曜9時に「大激闘」のテーマを流すという、狙っているのかどうだか訳のわからない始まり方をした「太田総理」のSP版。 横峰議員の爆走が目立つ結果となったけど、それぞれ言いたいことの半分も言ってないような編集だったので、どのネタも尻切れトン…

明日こそは

ちょっと身体の調子が狂い気味。でもそれ以外はいつも狂っているので、別に大したこと無いのだが。 そんな僕へのクリスマスプレゼントは佐川の人が届けてくれた食玩の「HDX仮面ライダー THE NEXTプラス」(2BOX、シクレ2種アリ)。V3はHGでもおなじみ過ぎ…

マクロスF

CGによるメカの動きが速すぎて、もうチョイ溜めてキメを欲しいなぁと思いながらも、キャラは立ちまくりだし、全体的に文句なしのクオリティで一発で好きなったよ! ただバルキリーがやられてから、コックピットからパワードスーツ(?)を着たパイロットが飛…

ウルトラの父

グダーッとした一日。……にしてはいけない!と思い、片付けつつもいつの間にかプラモ製作。 そして出来上がったのはコトブキヤのダイゼンガー。各部が尖りまくりで、漢らしい顔つき、デケー肩、腰細っ!な'80年代ロボットアニメ(OVA)の作画を彷彿とさせるプ…

五神獣

TOY

バンダイキャンディトイ ムゲンバイン ムゲン五神獣 年に一回の新設計機? モチーフもエジプト系になって、これまでの二種から若干路線変更されているが、相変わらず合体後のロボ形態(ムゲンファラオ)がカッチョイイ。

敗者復活戦

TV

M-1グランプリ2007。大番狂わせ感が強くて、のめり込んで見てしまう。というかワクワク感が強かったよ、ホント。と同時に準決勝も見たくなった(サンドウィッチマンを落としたほどという審査の雰囲気も)。 決勝戦はトータルテンボスの完成度が高かったよう…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル(12/22)

ベムスター登場。ゴモラに比べると随分ユーモラスさが見えるベムスターだが、腹の口によるエネルギー吸収があるので強敵。なのでリトラと協力して戦う様はなかなか燃える(いやそれ以上にリトラの火の鳥&シャインスパーク技も凄かったのだが)。ホントは超…

スーパーヒーロータイム(12/23)

「激獣戦隊ゲキレンジャー」はクリスマスエピソード。ゲキチョッパー&サイダイオーフューチャー&キャラ立ちまくりのケンとガゼル師匠の珍しいコンビによるドタバタ。でもこのドタバタ感がまたよろし(この辺り、突き抜けている感のあるテレマガ特製DVDのノ…

アチチチ

ムービーリアリゼーションの「エヴァンゲリオン初号機」。巷ではユニコーンガンダムが売り切れているが、S.I.C.のファイズやこれは結構余裕めなようで。まぁデビルマンのようにはならないだろうが、換装ギミックがツボだったのでGET。で見たら緑のところがク…

15th

「パワーレンジャー」スタート15周年記念として、PS2、ゲームキューブ、ニンテンドーDSでリリースされたゲーム。各シリーズから2、3人登場して怪人たちと戦うロックマン形式のゲームだが、間に挿入されるムービーがアメコミ調でカッコイイ。それと「ボウケ…

ウルトラセブンX(最終回)

エイリアンがグモンガっぽいってことは「空間X脱出」? てことはベル星人と関連している? まぁそんな詮索は野暮なんだろうな。 とりあえず初めてまっとうな威力を見せたアイスラッガーは良かったけど、ラストのアレはいらないだろ。DVDはスルーかなぁ………

ミリタリー

世間が驚くほどダイナミックに動いていることを肌で感じつつ、リボルテックのヘルダイバーを購入。とにかく格好いいし、渋い(パトレイバーより好きかも)。またナイフを持たせるとイイ感じだし、トミカの軽装甲車とのマッチングもよろしいし、複数買いした…

次は怪獣

ZAKZAK UFO襲来で防衛出動!? 石破氏個人で法制面研究へ 真面目にやれ。

第二位

昨日のランキングでは第三位だった「Climax Jump DEN-LINER form」が、今日のランキングでは二位に! 勢いって怖いなぁ、と思いつつ「龍騎」の時以上のファンの盛り上がりあってのことだが、こうして関係各社の売り上げに反映できるようなかたちで数字がUPし…

勢揃い

メガハウスのアクションワークス「宇宙刑事シャイダー」がようやく発売(何故か延期されていた)されたので速攻GET。でお約束として三人の宇宙刑事勢揃い、となるわけですな。で三人並べてみたところで改めて、シャイダーが一番アクションフィギュア向けとい…

第三位

さすがにSMAPがいるので一位は無理だったようだが、電王の新OP「Climax Jump DEN-LINER form」がオリコンデイリー第三位にランクイン。週末のランキング番組及び月末あたりまでのCSのランキング番組でプロモが観られそうなので全力でチェックだ! にしてもav…

Ver.Ka

世間的に“Ver.Ka”といえば、本日発売のユニコーンガンダムなのだろうが、変身ギミックのおかげで何だかパーツが多くて作るのが大変そう……。それに積みプラが増えていることも鑑み、まったく逆行したクロスボーンガンダムを作ったという、そんな一日。 いやで…

そんなにヒマじゃないでしょ?

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071218/plc0712181222010-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071218/plc0712181819012-n1.htm 今さらどうでもいいような話を国会でするな。やるべきこと、答えるべきことは他にもあるはず。

ガリレオ(最終回)

TV

昨日の最終話の視聴率が20%に届かなかっただけでニュースになるという不思議。 でもそれは不思議でも何でもなくて、ぶっちゃけウラの「名探偵コナン」より面白くなかったからではないのか? 脚本はアレだし、さんざん煽った久米宏との対決だって中途半端さ満…

新OP&サントラ2

Climax Jump DEN-LINER formアーティスト: キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一ウラタロス,モモタロス(関俊彦),ウラタロス(遊佐浩二),キンタロス(てらそままさき),リュウタロス(鈴村健一),藤林聖子,LOVE+HATE出版社/メーカ…