いけふくろう

アイアンZ

永井豪デビュー40周年記念記念展「奇想奇抜〜永井豪の40年〜」に行く。生原稿が中心の展示会で、時折描き下ろしやカラーイラストの展示があるといった具合。「マジンガーZは冒頭の部分の原稿が飾られていたけど、やっぱりカッコイイ(つかカラーで収録してくれ→単行本)。あと「ハレンチ学園」は戦闘突入時の原稿なので中身が想像できない鬼気迫りっぷり。それと意外と時代劇モノの筆致が良かった。あぁ全集買っちゃいそう……描き足しあるらしいしなぁ。
でこれだけじっくり見られたのも、余裕ぶっこいて昼過ぎに行ったからなのだが、限定品の超合金魂エネルガーZとリボルテック・ブラックマジンカイザーは余裕でGETできたのはコレ幸い*1。でそのエネルガーZだけど、久々のマジンガー系超合金ということで何だか箱が小さく感じたりして(否定ではないが、最近のがデカイ&ギミック多すぎ)。しかもオプションは射出用と可動用の腕、握り拳と開き手というのも漢らしいポイント。一番異なる頭部は顔つきがマジンガーであってマジンガーではない絶妙なバランスが○。またボディは黒だけど、二の腕とか腿はただの銀色ではなく、微妙に青が入っているのがデザイン画に忠実なところ。オリジナルのマジンガーもいいけど、トータルでこっちの方が攻撃的な気すらするので好きかも。
そんな感じで満足な帰り道はトイザらス→池ポの定番コース。売り切れが多かったユニコーンガンダムトイザらスにあったのは意外だった。穴場なのか?

*1:自分の前後の客は一回の入場で買える上限=ふたつずつ買っていたけど、それがデフォなのか? つか何度も入って両手いっぱいに買っていったヤツとかいたけど……どうかと思うよ