2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鴉 -KARAS- 第壱話 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

試写でも観たけど買っちゃいました。目的の半分はNTT東日本「ガッチャマン」が収録されていること。久々に観たけどやっぱ気持ちいいアニメですわ。もともとショートフィルムみたいなものなので、科学忍者隊が格好良ければOKというその潔さが全面に出ていて、…

仮面ライター剣(ブレイド)・ハイブリッドファイル (Dセレクション)

表紙の写真はありませんが、発売になったようなので告知、告知。 「仮面ライダー剣」の一年をバーッと俯瞰するにはイイ感じの本になっているかと。いつものよーなノリですので特にキャスト・スタッフのインタビューとかありませんけど、重箱の隅を突いたよう…

6年ぶり復活、ガメラの友情物語

ようやく発表になりました。なんとなくジュブナイル系の匂いで復活というのはまさしく子どもの味方たるガメラの復活とゆーことでしょう。ゆえに父親役の津田寛治さんとゆーのはグッドなキャスティングですな。感動系の泣きもあるんだろうな、とか勝手に想像…

濡れるのが嫌だったのでスコープドッグは買えませんでした。だって箱が大きすぎるんだもん!

スター・ウォーズ クローン大戦

EP3の直前までなので「議長がさらわれて、さあどうする?」っていう判りやすい終わりかた。とゆーことで前回と比べて橋渡しの要素を多くしなければいけない=制約が多いのでやや肩すかしの感有り。でもヨーダとメイス・ウィンドウの大立ち回りが観られただけ…

新展開&掘り起こし

てな感じで好対照な「マジレン」(ルナジェルの登場)と「響鬼」(威吹鬼というキャラの再認識)。両方とも相変わらず面白いのは凄いこと、その中でそれぞれ独自の見せ方で話を盛り上げているのはもっと凄いかと。 まあ威吹鬼の音撃が水の中でも有効っていう…

無駄をなくす

チマチマと仕事しつつ、片付け。でも必要な資料が出てきたり、ふと見つかったガシャポンを飾ったりしてたらいつの間にやら夜になってて「Zガンダム」を見に行けなかった。ま、買い物ついでに明日行くと言うことで(ホントに行けるのか?)。

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION 1 [DVD]

ようやく第1話を鑑賞。 素直な感想は……かなり難しいところ、という感じ。活躍させるべきキャラが多すぎて整理が全く付いてないというのが最初の印象。もちろんゲームやった人間が見ると想定しているんだろうが、それにしてもなぁ……といった感じなんですわ。…

土曜コース

ネクサスはようやく新宿の謎を解明。こういうリンクって結構燃えるモノがあるんだけど、隊員が誰も知らなかったというのは驚いた。後半のウルトラマン登場シーンも格好良かったし、どんどん面白くなっていくんだよなぁ、もったいないなぁ、終わっちゃうの。…

56m

これがデストロイガンダムの全高だそうだ。でもどーみても100m以上あるようにしか見えない。いやそれはともかく格好良かったからいいんですけどね。しかも指先から出るビームの効果音が懐かしい感じだったりして、ようやくロボットアニメだということを悟っ…

急激にガタガタ

先週に固まってしまった仕事の反動か、一気にダラダラな状態に。昼夜逆転どころかスゲー時間寝てた……。とりあえず起き抜けに見た「バク天」でのレイザーラモンHGの破壊的な行動に一笑い。そういやぁ「Zガンダム」が今日から公開だったことや、クウガの再販が…

買ったけど

そういえば本屋に並んでいたので買っちゃいました(あとで気付いたのだが、店によっては流星マークの入ったクリアファイルが付いているのだとか……ずるいよな、それ)。 何故かこのサイズのセブンの写真が逆版になっているのだが、そんなことはともかく。講談…

明日の散在の予定

ディスクアニマル08 セイジカエル 何かやけになって買ってるような……。そういやぁこの辺のお約束のものも買ってない。 ウゲッ何か多い。財布のひもには気を付けよう。

メモというか

朝早くから浅草へ。写真はとある企業の表にあった等身大の1号ライダー像。ガンダムはSDだし、ウルトラはネクサス、なのにライダーは1号なのである。なぜ?てゆーか響鬼さんを作ってあげて下さいよ……映画もあるのに。ちなみに全然関係ない話だが、S.I.C.の…

ガマンできずに早買い

毎月終わりのお楽しみ「マガジンZ」の早売りをGET。表紙はドーンとウルトラ一色。なんせ今回から真船一雄氏によるウルトラマンガ「ウルトラマン STORY0」が始まるので、ドーンなのである。もう本屋でそれ見ただけで素直に興奮してレジに直行(って同じだよ…

亀戸サンストリート

よく行くトイザらスは亀戸店だったりする自分。てなわけでこの間の「響鬼」にはビックリ。甘味処たちばなは浅草にあるのでまぁ近場のショッピングモールということではリアルな選択ではないかと。イブキが広尾に住んでるのでそっちの方でも面白かったかもし…

我々は二十年待ったのだ!

というわけで「少年キャプテン」での連載開始以来、ずーーーーっと待っていた、悲願のアイテム。これまで1/6ソフビ製から始まって、OVAのオマケのキン消し風のものに塗装済み固定のものやら、コミックスのオマケとか、果てはハリウッド版のソフビキットまで…

驚いた

これから「響鬼」とかを一気に見ようかなと思っていたところにNEWS!http://gaju-project.com/nicepapa/blog01/archives/200505202359.phpだそうだ。ちょっと驚き、つーか普通に名前まで出てます。

欲しいのだが

勇者王ガオガイガーDVD-BOX&ガ王←という具合でオフィシャルにリリースが載っかったのでようやく内容が判った。今さらながらにやれっこないPS用ゲームのアニメが見られるのは嬉しいところ。多分買ってしまうだろうDVD-BOXとCD。でもガオガガイガーだったら欲…

ダメだ

悪いことではないし、自業自得とも言うのだが、忙しすぎてヌケが多い……。なのでふしぎ少女探偵キャラ&メルを撮り損ねた……いかんです。もっとも観るヒマがないので同じかぁ。ということで世間の動きにも疎くなってます。 来週劇場版機動戦士Zガンダムを観に…

土曜日の特撮

ようやく来週盛り上がりそうなネクサス。つかようやく最終回へ向けてのスパートがかかるのか?マックスの特報に気が行って仕方がない……。 ジャスティライザーも来週が山場。マスクとオーバーラップして見える素顔というのは今まで無かった演出だったので、ち…

燃えろパンチ

こっちも熱かった!兄弟の間にある深い繋がりと信頼を再確認させたマジレン。でも決闘の場所がウエスタン村っちゅうところが何とも言えず、さらにあっさり出てきた(魔法っぽくない新アイテム)マジパンチにはもっと驚き。オチの真っ白に燃え尽きた魁もボク…

轟鬼襲名

とにかくカッコイイ、目を離す隙も無いくらいの一編。ヒビキやイブキたちが見せる引退していくザンキさんへの複雑な思いとか、いつもの明日夢パートとか、いつものように細かい芝居の積み重ねで奥深さを見せてくれているのだが、今回のメインであるザンキと…

マニア泣かせ

Re:キューティーハニーコンプリートDVD発売 いや何も数ヶ月前にリリースしたOVAをまとめて出すって……ねぇ?確かに価格も3枚分+αなのは判るけど。歴代ハニー大集合のCDドラマも注目なのだが、中でも一番厄介なのがミクロマンの特別版が付くこと。しかもヘ…

週末が近づいて来たので

先週末の土日の特撮を一気見。 ・ネクサス:ちょっと小休止ってとこ?ホノボノした展開の後には……必ず。きっつい事になるからなぁ。、この番組。 ・ジャスティライザー:第二部のクライマックスらしくいろいろ大詰め。でも引っ張るだけ引っ張っといてあっさ…

メカブ

TV

ホーリーランドを横目で見ていたら、突如ジャイアン(旧)の声が!よく見りゃたてかべ和也氏がメカブのCMに顔出しで出ていた。何となく心温まる瞬間。

いい話

いろいろ取材でいい話を聞いても、まとめるライター次第でガラッと変わる。ということを頭に置きつつ頑張ろう。

来た来た

電撃ホビーマガジンのアルトアイゼンが到着! 作例で見たときはもうちょっと腕や足が極端なアレンジの造型だったような気はするが、平均的なバランスで作られたプラモの方と比べても独自さが強調されて、イイ感じ。強すぎたメリハリが見方によってイイ感じに…

いろいろと

グダグダしていたのでHDに撮ったままで、土日のお楽しみを全然見てません。かろうじて見られたのは「ガキ使」の冷凍マンモスだけ……orz。

これもデカイ

「自分で操縦」夢のロボットが登場 写真などでは見たことあったけど、実際のニュース映像で見たのは初めて(上のリンク先でも見られるみたい)。ビックリしたのは両脇の砲塔から弾(ゴムボール)が発射すること!なんでもお堅い感じの目的ではないようで、二…