鴉 -KARAS- 第壱話 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

試写でも観たけど買っちゃいました。目的の半分はNTT東日本ガッチャマン」が収録されていること。久々に観たけどやっぱ気持ちいいアニメですわ。もともとショートフィルムみたいなものなので、科学忍者隊が格好良ければOKというその潔さが全面に出ていて、カメラもキャラも動きまくり。当時はネット上でしか観られないものでしたが、こうやってDVDで観られるというのはいい時代です。ちなみに当時いろいろ取材させてもらったのもいい思い出……その時はコンテも収録したり、未登場のGメカやタートルキングも載せたりして、あぁ懐かしい(コレに載ってます→動画王 (Vol.12) (キネ旬ムック)……本気で懐かしいや)。ちなみにSMAPが出演していたCMの方ですけど、CMなのでソフト化されてないと思っていたらコレに入ってました→Smap Short Films [DVD]。特に書いてないので判りづらいですが、ボーナストラック的な扱いで入ってます。実写で1、2話、アニメで2、3話という全3話構成なので観ておいても損はないかと。
もちろんそれ以外の中身も結構楽しめました(もちろん本編も)。コンテの分厚さに対して脚本の短さにビックリしたり、特に2001年版パイロットフィルムはいろんな意味で貴重かも(一部スタッフ違うし)。見せ方というか、質感がまるで違っていて、大幅な方向修正があって出来たものだと言うことを伺わせてくれます。ただ全巻購入特典応募券なるものが付いていて、全6巻全部でプレミアムエディションをやるよーなことが書いてあった……何がもらえるのかは知らないですが、結構辛いかも……。