2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年のS.I.C.

TOY

TVで活躍したメインの鬼を全て出した「響鬼」や亜流の「牙狼」が主流だったんだろうけど、やっぱり「剣」のシリーズスタートがなにより嬉しかった。またデキもいいし。放映中、恵まれなかった部分もあるだけに、逆に愛おしいもんです、これは。 あ、「THE FI…

カード地獄

TOY

といってもキャッシングとかではなく、「レンジャーズストライク」とか「ライダーカードR」のこと。戦隊、ライダーともにメモリアルイヤーという事でいろいろ商品が出たけど、この二者は中でもお気に入り。 ただ「レンジャーズストライク」の方はドンドン極…

ライオン丸G

とにかく面白かった。ただパターン崩しというやり方の上でのことなので、“次”がどうなるかわからない……そんな奇跡的な作品だとも思う*1。でも同じように、ヒーローものを違った形でドンドンやって、ジャンルの幅を広げて欲しいもんです。 *1:東映の「超光戦…

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

試写&劇場で涙目になった一作。旧作のヒーローを引っ張り出すという、反則スレスレの手法だけども、やっぱりそれに感動してしまう……。これは旧作ファンだからというだけでなく、観ていてウルトラマンは子どものものだと再確認させられたこともポイントだっ…

スパロボ15周年

第一作のGB用から15年ということで記念にオリジナルオンリーの「OG」が出るはずだったのだが、結局……。純粋な新作がなかったのはちょっと(いやかなり)寂しいですなぁ。 え、アニメ?えーと……。スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ出版社/…

河崎実カントク大進撃

これまでになく「日本以外全部沈没」「ヅラ刑事」「電エース」などなど、カントク特有のC調作品が数多く観られたのが何より嬉しい。来年もドンドン作って欲しいもんです。 そういやカントクが歩いているところによく遭遇するんだよな、何でだろ?日本以外全…

メディコムもの

TOY

「THE FIRST」の1号、2号は言うに及ばず、ウイングマンとかリニューアルのキカイダーなどいろいろ買ったなぁ。大きさが大きさなので場所は取るけど、それなりのデキなのでやっぱり買ってしまう。1/6の魔力を改めて怖いと感じたなぁ……。

リボルテック

TOY

海洋堂のフィギュアシリーズ。ジャイアント・ロボ(OVA版)とかゲッターにマジンカイザー、キングゲイナーとツボを突くセレクトが嬉しいし、よく動くのでオモチャとしても楽しい。でも一時期のエヴァ連チャンにちょっとひいていたのはナイショだ。にしても今…

宇宙刑事魂

装着変身の余波か、何故かゲームで復活した宇宙刑事。とにかく何故この時期だったのかよく判らんが嬉しかったことには間違いない。でもまだクリアしてないけどな。あと(リリース順としては)曽我町子さんの最後の作品になったのも何だか感慨深い。宇宙刑事…

超合金魂、特撮モノへ

TOY

バトルフィーバーロボにレオパルドンがまさかのリリース。現在の技術で復活したことに、素直に驚き。レオパルドンはオプションの多さにもビックリ。そういやぁバトルシャーク出ないのかなぁ。この他、ガンバスターとかもあったけど、「超合金魂」シリーズが…

スーツそのままに感動

TOY

オオツカ企画のハイパーヒーロー「仮面ライダーファイズ」。全体のバランスが劇中というかスーツそのままでえらく感動(それのせいでカブトをぶった切って素体くんに被せたりもしたなぁ)。それだけに合金素体くんを入れた「THE FIRST」の1号、2号セットの…

新1号変身ベルト

TOY

平成ライダーでは味わえない、深さのある1号ライダーのベルトが「光る回る」のギミックもパワーアップして大人用として登場。CMをやるのも驚いたことだったりして。ともあれコレを巻くと何か違った気持ちになることは間違いなし。コンプリートセレクション …

タカラ、トミーが合併

TOY

意外な展開とはまさにこのこと。バンダイと違ってTVキャラを使った展開というより、玩具そのものの面白さを追求していたような(イメージの)ふたつの会社。そろそろ何か新しい仕掛けを見せて欲しいところです。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

2005年開始だけど、本格的に面白くなったのは年明け、しかも時間帯変更の辺りから。まさかのガイキング ザ・グレートとか良質のロボ作画とか、現段階で関連商品が少ないのがもったいない……。それと金田伊功氏の作画が観られたのも○。 にしてもこれをちゃんと…

よいお年を

と書こうとしたらもう年越してました。 ということで、あけましておめでとうございます。2007年もいろいろやっていこうかと思いますのでよろしくお願いします。 ということで2006年のマイフェイバリットを振り返って見ることに(あ、戦隊とライダーは無条件…

特価

高田馬場の某レコード店でDVDが最大70%割引という破格のセール。ゴレンジャーとかゴーゴーファイブとか特撮モノでは戦隊が多かったなぁ。微妙に抜けが多かったけど何となく気になる。うーむ、どうしよ。

この他

TOY

サンシャイン通りのポストホビーでメディコムの220新1号が約半額だったので購入。これもいじりたいが……仕事しよ。RAH リアルアクションヒーローズ 220DX 仮面ライダー新1号 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア出版社/メーカー: メディコム…

S.I.C.仮面ライダーブレイド

TOY

キングフォーム。いじっていたら無性にDVD観たくなってきた。 通常形態では部分的に金色だったり、ベースのスーツが黒かったりするのはこっち合わせだったからか?確かにどっちかと言われればこっちの方がいいんだけど。 顔は怖い感じになっているのはS.I.C.…

仕事納め?

何ていうほどのことではないが、一応外ですることは今日でオシマイ(のはず)。来年もいろいろ楽しそうなことがいっぱいありそうで何だかワクワクする……そんな一日でした。

ずっとお笑い

TV

「人志松本のすべらない話」→「爆笑問題の検索ちゃんぴおん」をコンボで観る。 「すべらない話」は豪華な観客を入れての収録だけど、話手には全く影響なく、相変わらずのクオリティ。しかし時間帯が早いだけあって豪華な感じの若本節とレニー・ハートのコー…

年の瀬

世間的には冬休み……ってゆーかコミケが始まっていたことに今さらながらに気付く。それも昼過ぎ。行けるわけねーだろ!と思いつつ散髪とか仕事とか。 その間隙を縫ってS.I.C.仮面ライダーブレイドが到着。 良く動くのは当たり前、ラウザー展開ギミックは意外…

さらに一緒に

TOY

海外からのお客様。 一発目は「パワーレンジャー・ミスティックフォース」(=マジレンジャー)のドラゴンファイアーレンジャー。マジレッドの強化版という感じのヤツで、レジェンドマジレッドとは別物。響鬼風のギザギザな顔になっているのが特徴。ホントは…

一足遅い

クリスマスを意識したのかどうか知らないが、何の予告もなくスパロボフィギュアの「ベルグバウ」(金子一馬デザイン!)が到着。 で一緒に来たのが「規格外品」のユニット(&ミニフィギュア)。もちろん「強殖装甲ガイバー」のDVDを収納するためのものなの…

スーパーロボット大戦OG(12/27)

ギリアムがハガネに合流するところでアレッと思ったのだが、どうやらコロニー統合軍をヒリュウ改とハガネで迎え撃つという展開に……ゲーム版から離れ始めた感じだが、吉と出るか凶と出るか。てことはアイドネウス島にもハガネとヒリュウ改で挑むのか? それは…

買ったものからいろいろ

年末なので児童誌とかゾロゾロ出てた。 テレマガは戦隊のカタログ的DVDとかライダーカード(5枚)が付録について+100円。DVDは約30分だけどお腹いっぱいのボリューム。しかし編集のフォーマットがバラバラでロボの紹介があったり無かったり、というのが惜…

ゲキワザ

http://www.tv-asahi.co.jp/geki/ 戦隊の方もオープン。ベルトがないデザインというのは結構大胆というか、挑戦的だなぁと。写真で見るとやや寸胴に見えてしまうのが惜しい。でもアクションが派手そうだから、動けばその辺は気にならないかな? あとブーツじ…

電王

http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/index.html 児童誌での解禁と同時にHPもオープン。もう慣れた、結構イイぞ! 口元がX風な感じだけど、何となく原作版スカルマンも入っているような。 にしてもキャッチはシャンゼリオンのそれにしか見えない……。

W

ダブルスクリーンの「W」、ウイングの「W」……いろいろ解釈はあろうが、まずは「百獣王ゴライオン」の参戦を素直に喜びたい。それと「テッカマンブレード」(DVD再販しないかな)と「オーガン」の共演もポイント。そんな今日この頃。 天気が良かったので隣の…

銀色のオリンシス

ケチを付けるのは簡単なのであえて今まで言わなかったけど、あまりにもアレだったので一言。いろいろあったんだろうけど、最後まで持ち直さなかったような気が。特に演出、作画共にロボットの見せ方が……東映アニメなのに……。そもそも「近未来SFロボットアニ…

日テレvsフジテレビ

- エキサイトニュース 映画のTV放映に関する仁義を破ったということなんだけど。最初に映画とTVを密接にさせたフジテレビが何を言うと思いながら、視聴者的には日テレのやり方のほうがアリなんだよな。むしろTV局が制作に絡むのならその位が当たり前のような…