2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員→(世間的な扱いは)無職

今日で正式に会社を辞めた。 といってもやってることに大きく変わりはないはずだが、忙しくしていないと駄目なようなので、ちょこちょこと仕事をしていこうかな、とのんびりした考えだけが巡っている。それでいいのかわからないが、とりあえずやれるとこまで…

メモ

ミクロマンマシンフォース、肌色マテリアルフォース応募締め切り。 てれびくん「ブレイド対ブレイド」なる早で応募。

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

「コアスプレンダー、行きます!」じゃねえよ。「ガンダム、行きます」って言ってよ!で、なんのための合体システムなのか、語ってくれ(まさか、おもちゃのためとか思ってないよな)。あと合体時に無言は止めて〜、あそこは燃えるところなんだよ〜。その一…

京都買います?

主人公と犯人に関係するゲストヒロインの最後の出会いがああいう形っていうのは、自分の世代(でアレを観ているのなら)ではアレでしかないわけで。しかも救いようのない暗さというのも合致しているし、子供が観てどこまで理解しているのか、ちょっと聞いて…

西部警察!

TV

ハトが団長? 大門が生きている!? っていうお約束の突っこみはさておき、ようやく放送となった「西部警察スペシャル」。提供バックの軍団のマシン大行列というかつてのシリーズのオマージュから始まり、NYロケからドラマはスタート。この辺りは導入部なの…

整理

そろそろ切り替わりの時期なので家の整理などが大変。結構捨てられるものがボロボロ出てきて、何で取ってあったんだろうと自問自答の日々。

世のため人のため……

メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3!というわけで、チャンネルNECOではじまった「無敵鋼人ダイターン3」を観る。初っぱなから飛ばしていて、もの凄いテンション。およそ「ザンボット3」の後番組とは思えない軽さ(←でも全て裏返しの伏線だったりする…

食玩!

細々と買っている(←ここ最近はフルコンプするほど無茶してないのだ)食玩。ちょっとラッキーだったのは海洋堂の「ワールドウイングスミュージアム2ファントム編」のシークレットがいきなり出たこと。F4ファントムだらけの食玩だけに解説書を見てビックリ!…

スワンさんの格好良さ、それと対称的に……

デカレンはスワンさん活躍編。デカスワンがちょっとデザイン違っているのは地球人じゃないからとか、昔のものだろうといろいろ考えられるような気が(武器もないしね)。最後のカットなど、まさしくスワンさん編ならではの趣向。ちなみに東映ヒーロー番組と…

地震でまたまた大変

etc

新潟及びその近辺の方々はいろいろ大変なことになっていると思いますが、頑張って欲しいと思います(明日は我が身的なことですので……それにしても各企業の対応がなんとも素晴らしいと思える、阪神の時は被害の報道がメインだったため、あったのかも知れない…

Gアーマー

HGUCのGアーマーが発売されているそうだ。先月のプララジショーで見ていたのだが、あまり買うつもりはなく、スルーしようと思っていたが、Gファイターの上にガンダムを、膝付きで乗せられることが発覚。これは買わねば!最近めっきりプラモから離れているの…

ジャイアント・ロボ

いろいろ忙しいのも過ぎ、一瞬の安らぎ。というわけで先月に購入していた「ジャイアント・ロボ」1、2巻を観る(もちろん「・」があるので今川版)。 とにかくテンションが上がる〜っ! 太宗の兄貴格好いい!! アルベルト最高だよ、ホントに楽しくなっちゃう…

SEEDデスティニー第二回

フォースシルエットとインパルスガンダムの合体シーン。まさにジェットスクランダーな合体で「燃え」。願わくば合体後より、合体中の描写をじっくりと見せて欲しい。あとニュータイプ特有の「ピキーンッ」が早くも登場。子安の仮面の人は前作を観ていると「…

怪奇大家族

TV

ちゃんと観ることが出来た。面白すぎです。特に妖怪ババァ、なんの捻りもないストレートすぎるネタ。山口雄大監督繋がりのキャスティングだろうが、直球すぎて夜中にもかかわらず大笑い。次回が楽しみになってきた一本だ。

ファンタ万歳!

この土日、チケットを買っておいた東京国際ファンタスティック映画祭2004へ。 土曜日の「鉄人28号」。このところのマンガ映画への風当たりが強い中、全く情報が聞こえてこなかったため、本気で観るのが怖かったが、結果は○。以下ザッと雑感を書いてみる(…

3年B組金八先生

TV

相変わらずヘビィなネタを連鎖させる番組。オープニングの明朗なイメージから180度異なるダークな人物設定の数々。 いやちゃんと見るのが久々にだけに、そういう印象しか与えられなかったのである。もっとも1stシーズンの妊娠ネタや2ndの校内立てこもりネタ…

川口浩探検隊

TV

祝DVD化! もちろん水曜スペシャルのアレだ。ヒバゴンなど珠玉のネタを三枚組に分けて収録。でしかも水スペのロゴもまぶしい青の隊員服付き!(←ドリフのはっぴみたいなものか) 一体これでどうしろいうのだ、でも欲しい……。

舞Hime

当面の楽しみがスーパーロボット大戦OG2という私にとって、燃える正統派ロボットアニメがない秋の新番の中では一番面白い(ZOIDSは別……。アレはアレでメカ獣路線なので。ちなみに全部チェックしているわけではないので、現状の主観入りまくりである)。女子…

グランセイザー超全集

小学館の超全集シリーズ最新刊を早売りで購入。もちろん全キャラ、全話完全収録でこれ一冊で全てOKというおトク版のムック。超古代の宇宙戦争やインパクター星人については裏設定が掲載されたり、超星神の未使用ヘッドがイラストで掲載されるなど楽しい感じ…

デカレンジャー&ギャバン!

和歌山ポルトヨーロッパのスペシャルステージ!ギャバンとデカマスターが……で、しかもデカレンジャーとギャバン最大のピンチには……とサプライズだらけ。いやマジで観に行きたくなった。何とかヒマとっていこうかなぁぁぁ(と遠い目)。

特撮ゲームラッシュ!

年末はいろいろあるようで、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラ、ジャスティライザーと特撮キャラゲームがずらり。いずれもニヤリとするツボをついた一品なのが嬉しいところ……詳しくは次の特撮エースと特撮ニュータイプにて(宣伝)。 あ、あともうひとつ宣…

いろいろ新番組

TV

ハッと気付くと10月の改編期。いろいろ新番組がはじまっているのだが、イマイチチェックしきれてない。怪しいなぁと思いながら気になり、さらに人から進められた「怪奇大家族」はOPしか観てないし。清水崇監督が参加しているので日曜深夜のこの枠にしては…

エボリューションキング&装着

あのパターンが格好いいだけなのか、それとも引き出しが少ないのか? 私の目にはブレイドキングフォームの変身シーンとジャスティライザーの装着シーンが同じように見える……なんか余計なことを考えすぎているのだろうか、な?

24シーズンⅡ 其の弐

TV

結局、途中ヌケだが緊張感に誘われるように観てしまった。 以下、感想などだがネタバレなので……

セーラームーン

身内などからの「ネタバレ」で話題になっているセーラームーン。小学館の完全メモリアルブックを購入したのだが、スペシャルACTのネタバレが……いや結構萎えるもんだな、知りたくないのにネタばらしされるのって……。ま、これは買った人だけのお楽しみというよ…

インパルスガンダム

「SEED DESTINY」の主役機、インパルスガンダムのMIAを買おうと思いつく(合体変形出来ないけど可動範囲がそこそこ広いから楽しいのだ)。だが、なんと売り切れ(池袋ポストホビーにて)。やっぱ主役機だけあるということか。それより装着変身がセール品扱い…

東京国際ファンタスティック映画祭2

スパイダーマンに会える! 行こう、行こうと思いつつチケットを購入していなかったのだが、ようやくGET。16日の「鉄人28号」と17日の「まんがまつり外伝」という鉄板コンボ。まんがまつり外伝は「仮面ライダー剣」のOAで流れたCMが頭から離れないほど…

平成ウルトラマン映画

キッズステーションで放送した「ティガ&ダイナ」「ティガ&ダイナ、ガイア」を鑑賞。もちろん公開時にも観ていたのだが、改めて観るといろいろ思い出されること多し。 人の思いが強ければ不可能も可能になるという「ティガ&ダイナ」はいつ見ても泣ける映画…

新作

↓原作者の公式で発表したので http://www.sinpre.com/news/news2004.html 前田亜希主演で映像化。東映系ということで、なんとなくだが、T-VISUALなのかなぁと邪推。いや別に深い意味はない。あとは監督次第なんだろうなぁ……。

デビルマン

舞台挨拶どうだったんだろうなぁ……。ま、内容的にはともかく、CGによる新しい表現が楽しいのでそれだけで観る価値アリ(ゲーム並みと言われたりもしているが、自分的にはアニメと実写の中間ということで納得している)。ただ主役(明や了)を食うほどのイン…