いろいろ新番組

ハッと気付くと10月の改編期。いろいろ新番組がはじまっているのだが、イマイチチェックしきれてない。怪しいなぁと思いながら気になり、さらに人から進められた「怪奇大家族」はOPしか観てないし。清水崇監督が参加しているので日曜深夜のこの枠にしては普通のホラーじゃないなぁという気がしていたが……ホントにちょっと違っているらしい。そもそもこの監督は「呪怨」が知られているところ。本気で怖いという触れ込みなのだが、自分にとってはどーしてもアレがお笑いにしか見えないのだ(怖いもの嫌いなので、そう思いこみたいというのもあるが)。繰り返しあらわれる俊雄とかやこなど、まさにドリフで観ていたお化けそのもののノリと思えてしまうのだ。ゆえに怖さと笑いはほぼ同じ要素で構成されているのでは? と考えてしまうほど。もちろん根本的に怖いものなわけだが、そうした繰り返しが笑いのリズムに似ているよーな気がするわけだ。
ま、御託を並べてもしょうがないので次は必ず観ることにしよう!