2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎ

Newtype THE LIVE (ニュータイプ・ザ・ライブ) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る明日発売です。

明日は

エイプリールフール、ということで http://kanegon2008.m-78.jp/ 円谷プロは恒例の爆笑ネタ。blogと2ちゃんが混ざった感じ? ともあれ本チャンのページへのリンクもしっかり目立っているし、去年よりも隅々まで行かなくてもいいので少しは楽? http://event…

年度末

というのはともかく、ムービーリアリゼイション「仮面ライダー THE NEXT」1号VS2号のマスク後頭部の塗装が揃って、劇中のモノと違っている……なぜ?

いいキャラ

「炎神戦隊ゴーオンジャー」の軍平がますますイイキャラに。前回三発外していたとか、頭をぶつけるとか、僕と言ってみたり、とギャグだけでなく相棒としての熱さもあるし……いやぁホントに美味しいキャラだな。 にしてもライダーと比べると、ホントにバトルと…

とことん!石ノ森章太郎 補

TV

というわけでほぼ全部リアルタイムで見ていたのだが、結局漫画とそれ以外のメディアについての明確な線引きをしていないように思えたので、そこは非常に惜しかったというか。すべての隅から隅まで石ノ森なんだ!と間違われかねないような気がしたのがちと惜し…

月と太陽

現代と過去の並行がイイ感じになっていた「仮面ライダーキバ」。キバとイクサにしても徹底的なまでに違う立場を貫いていたのは何だか久々な感じ。その辺、今までの平成ライダーとは違う、キバ=半ファンガイアという設定をどこまで昇華してくれるか楽しみ(…

発見!

実は先週末、甥っ子どもが来ていたので「ヤベ」と思っていたが、DVDを見せていると黙ってそっちに食いつくことがわかったので、少しは楽だった(それでもエンジンオーはかっさらわれたが)。 でも昭和ライダーを見せようとしたら「それは×」と言われたのはシ…

最終夜

「とことん!石ノ森章太郎」は最終夜でライダー特集。ライダーマンの最後やストロンガーの最終回など、涙もののセレクトで興奮しっぱなし。 初っぱなの島本和彦先生と鈴木美潮記者による(周囲を置いていくほどの)濃いオタトークから始まり、初日の藤岡弘、…

THE NEXT&電王

で、同じビッグサイトでやっていたのが「東京モーターサイクルショー」。昭和末期の気が狂ったかのようなマシンは少ないものの、HONDAのDN-01(http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/)とSUZUKIのバイプレーン(http://bikelife.nifty.com/cs/catalog/…

東京国際アニメフェア

トチジもこういうところにお金を使うのはいいけど……という時事ネタはさておき、入場規制で人が連なっているのを見ると、もっと広いスペースとればいいのにと余計なお世話を考えたりして。 中身の方は大体、ニュースサイトなどで流れているので細かくは触れな…

ヒーロー

今日はいろいろあって、お台場のあたりをウロウロ。 東京国際アニメフェアとか、モーターサイクルショーとか、トイザらスとか。そんなグッチャグッチャな一日な上に、7時間ライダー漬け。どんな一日やねん。

それはそうと、これはイイ!

TOY

無敵ロボ研究所 GDXガイキング 半端ナイでかさなのに、各巨人のパート1〜3による合体をはじめ、付属のスティンガーでスカイガイキングにできるだけでなく、さらにはガイキング・ザ・グレートまでも再現している海外トイ。ジャンボマシンダーとまではいかな…

明日の

NHK-BS2「とことん!石ノ森章太郎」は最終夜にして、7時間のライダー特集。 一応、年代順での放映のようだが、ストロンガー最終回がラストだと美しかったのになぁ、と今から思ってしまう(龍騎がラストっていうのは……主旨から言っても、ねぇ)。 とりあえず…

グッとくる

仕事柄、デジカメを使うことが多いせいか、新製品は何気にチェックしている。つーところに出てきたカシオのEXILIM EX-F1。高速連射性能が異様に高く、ある意味、トンデモデジカメ。一眼レフとどっちにするか、結構迷っているんだけど……さて。 それはともかく…

HAKAISHA

東京湾に“首のない自由の女神像”が出現!「クローバーフィールド」 : 映画ニュース - 映画.com お台場でダブル自由の女神が並び立つ! っつーかよく考えるなぁ、映画の宣伝の人は。というより本当に実現させるところが豪気というか、何というか。

初日

東京アニメフェア。初日は行けなかった……。 http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2008/03/2_2f64.html ワンフェスで制作途中だったエンキの着ぐるみが完成!というネタよりも「キャシャーン(仮)」。キャラデザ・馬越嘉彦、脚本・小林靖子ということで否…

大人たちに向けて

TV

ポッドキャストでは生放送が怖いといっていた島本和彦先生だが、「とことん!石ノ森章太郎」では水を得た魚のように楽しく、またいつもと変わらず熱く喋っているのを見て爆笑。 明日の「サイボーグ009」、明後日の「仮面ライダー」で、どこまで喋り倒すか楽し…

地獄の年度末

TOY

超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2008/03/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 49回この商品を含むブログ (21件) を見るMOVIE REALIZATION 仮面ライダーTHE NEXT 仮面ライダー1号VS仮面ライダー2号出版社/メーカー…

あれれ

アキバに寄ってみたが、モンスターハンターポータブル2ndGは売り切れ。さらにミニプラエンジンオーはスピードルしかないし……まったく困ったもんだ。 でもって、もっと困ったのは復活した「東映ヒーローネット」。ワイルドカリスの注文が殺到してサーバーダウ…

とことん!石ノ森章太郎 第四夜

TV

折り返しに差し掛かったところで、「星の子チョビン」「空飛ぶゆうれい船」「幻魔大戦」という渋めなチョイスに加え、ようやく石ノ森個人にスポットを当てた構成に。もうちょい早く、見たかったような。 にしても「幻魔大戦」は今見ても面白い。

裁判員、参上!!

絶対とまでは言い切らないが、法務省の役人たちも「電王」人気にあやかろうとしているよな、きっと。

おいおい

3.5インチフルワイドVGA+QWERTYキーの“インターネットマシン”──「922SH」 - ITmedia Mobile ソフトバンクがインターネットケータイを発表……。 ロボットに変形するケータイとか、コレとか……人がシャア専用ケータイ買ったあと、嫌がらせのように出してくるな…

愛の戦士たち

「キューティーハニー THE LIVE」最終回OA。 ラストのラストで、パンサークローの手下のマスクが銀色になっていたり、獣人が出てきたり、といわゆるすべてで前日譚? というのはともかくシリーズとして非常に楽しめた一作(最初は不安でもあったが)。やっぱ…

襲来、前日

とりあえず片付けとかいろんなものを隠したりとか、そんな一日。 でも「とことん!石ノ森章太郎」はキッチリ見てしまう。明日からは「空とぶゆうれい船」とか「幻魔大戦」とか「009-1」とか「スカルマン」とか……アニメ中心だが、それはそれで楽しみ。にしても…

サイクロン

http://www.motorcycleshow.org/info/kamen.html 各種イベントで散々見ているのだが、今週末のビッグサイトという事でアニメフェアの帰りに寄ってみようかな。最近のバイクも生で見られることだし。つか電王との記念写真はいいなぁ。NEXTでもやらんものかの…

お手伝いですが

フィギュア王 no.122 (ワールド・ムック 713)出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2008/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るバンダイホビー期待の新製品、1/100ウォーカーギャリア記事のお手伝いで初参戦。 ウォーカーギャリアを…

マジか?

TV

NHK-BS2の「とことん!石ノ森章太郎」。昨日は1号ライダー、今日はキカイダーと非常に楽しいのだが、今日のアシスタントのカンペ丸読みのくせに噛みまくるという体たらくに「これ収録だったら撮り直しだぜ」と昔を思い出しながら、ちとトーンダウン。スタッ…

04-05

「クローバーフィールド」のCMが流れ始めたが、木スペ直撃世代としては矢島正明氏のバージョンが何となくイイ感じ。

上井草

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080323mog00m200014000c.html これで上井草も観光名所になるのか。 っていうかメチャクチャ微妙なところに建てているよな。イタズラされなきゃいいんだけど……(されたらされたで、最終回仕様とか←不謹慎)。あ、でも…

漬け

朝はスーパーヒーロータイム、夜はとことん石ノ森章太郎 ドップリライダー漬けな一日。 もちろんそれはそれで夢のような一日であるわけだが。HDの中身を整理しないと追いつかない……。