最終夜

「とことん!石ノ森章太郎」は最終夜でライダー特集。ライダーマンの最後やストロンガーの最終回など、涙もののセレクトで興奮しっぱなし。
初っぱなの島本和彦先生と鈴木美潮記者による(周囲を置いていくほどの)濃いオタトークから始まり、初日の藤岡弘、氏と違って、BGM付き&あの衣装で入場した上、あまつさえ変身ポーズまで披露した宮内洋氏の「ヒーロー番組は教育番組である」という結論に持っていく熱いトークなどなど、今までで一番面白い。
にしてもゲストで来ている半田健人くんを立たせようと「555」の1シーンを紹介したのはいいけど、よりによって真理がいる定食屋に入ってくるという初登場なのでチラッと映る程度(台詞もない)。しかもスタジオに降りた後、宮内洋氏に「ヒーローは食事をしない!」と持論をかまされてしまう……。
まぁ難しいところだよな。
あと「クウガ」の特別編は劇場での上映向けであって、TV放送には向いてないな(頭と終わりの黒味に意味があるので)。
ちなみにアシスタントの時東ぁみちゃんはちゃんと喋れるのでいいね。