2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イキナリだがちと真面目に

官公庁のダレっぷりや橋本元首相のことなど、どうして身内のことには皆甘いのだろうか。何かこんなことばっかで腹が立つよりも情けなくなってくる……。公権力に対するカウンターが全くない、もしくは作用していないからなのだろうが、と思って唯一の抵抗勢力…

?BE-BOP HIGHSCOOL

東映チャンネルでVシネ版の「BE-BOP」(7年前に製作されたもの)をやっているわけだが、リニューアルされたトオル&ヒロシが主役。でそのヒロシが……あの天野浩成氏だったりする、というある意味衝撃映像なのだ。剃り込みリーゼントに細めのまゆ毛でちょっと…

ドラえもん完全リニューアル

25周年を期にハイビジョン放送へ移行。で、キャストのみならず、主要スタッフも総入れ替えだそうだ。いい形でリニューアルされればいいのだが……さて? でもそうなると大山ボイスのドラえもんアイテムが一気に売れるんだろうなぁ。

盗作

一部サイトで噂のあった安倍なつみ盗作疑惑だが、遂に本人がそれを認めてしまった。難しいところなんだろうが、誤魔化してしまうだろうと思われていたところでの発表なので、ある意味潔しというところだが、今後は……。

ネタバレ

ハイパーホビー最新号を読む。 ゴジラのアレとか、ライダーの敵とか、ネタバレ大杉。宇宙船と比べると……う〜む、どうしたものだろうか……(自分でもやってることだから余計にわかるんだけど)。この辺の足並みの揃え方ってやっぱ難しいんだろうなぁ。 でもそ…

嫌な予感はしたんだよ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041129/toeiv.htm というわけで発売延期……。あぁ「マーベラー、チェーンジ、レオパルドン!」からもののわずかで決着付けるレオパルドンの勇姿とか、多彩な(東映風味の)ゲストとかが見られるのが相当先になるの…

ザクが大気圏突入しちゃったよ

ということでファーストの呪縛をいともあっさりと破った「SEEDデスティニー」。やっぱ前作の主人公が乗ってりゃそうもなるわなってとこですか?しかしミネルバによるユニウスセブンの爆砕で余計に被害が拡大したような印象もあるんだけど……その辺りの比較っ…

バケモンをフライにしてこい!

ゴジラの特番を見たのだが、船木のこのセリフがカッコイイよ〜。こんなハチャメチャなことを言うキャラっていなかったよなぁ。あと日本刀持ったドン・フライはほとんど反則(セリフの吹き替えとかあるんだろうか?てゆーかあって欲しいのだが……もちろん納谷…

レンゲル復活

ようやく睦月がスパイダーアンデッドの呪縛から解放されるというレンゲル編のクライマックスになるお話。グダグダ言うより、虎姉さんの最後やラストのキングラウザーでのトドメが全てを物語っている、と思う(素の状態でキングラウザーを持ち、後ろで派手な…

ドラクエ

……ということで結構バタバタとしていそうなので、世間を騒がすドラゴンクエストⅧは最初からあきらめてます。いや久々にやってみようかと今朝くらいに考えてみたのだがやっぱ無理だわ。素直に、というかマイペースに「スパロボ」と「ヤマト」、それに来月の「…

ダイゼンガーその後

例え薄いブルーで塗られていても、斬艦刀の迫力に我慢できずにヤフオクで入手(だってあの80年代後半OVAテイストのデザインが何とも言えずグッと来るんだよ、ワシには)。いくらかは秘密……にさせてくれ。

ゴジラFW!

いろいろ頑張った自分へのご褒美として、試写会のチケットを入手(つーか手に入れられた!)。各所でいろいろな意見(主に反対意見)が出ているが、まっさらな心でその最後を見届けたいと思う。自分と年齢ドンピシャで同じの北村龍平監督が思うままの「ゴジ…

ケータイ刑事銭形泪

TV

ちょうど地上波で第一シーズンを放送中。なんでわざわざ書いたかって?そりゃ黒川芽以が可愛いからだよ!それ以外に何がある(開き直り)。 去年の劇場版「555」をきっかけに知ったりしたのだが(←遅い)、その仕事っぷりを見て転んでしまった……。こんなこと…

テレマガとかてれびくんとか

早売りのものなのか、一部の画像が出回っている。多くは(1日になるまで、または正式発表になるまで)語らないが、いろいろ楽しめそうな感じ。

2005年1月13日!

に今日の仕事の成果が出る予定。 なので半日ほど某所のスタジオに籠もりっきり。いろいろな方を相手に、そりゃもう喋りっぱなしの聞きっぱなし。その上、笑いたくても笑えない……そんな苦しみの成果はもうちょっとしたらちゃんと告知します。とりあえず大変だ…

仮面ライダーSPIRITS

マガジンZフラゲしたので。0.7秒の攻防!でも結果はあのキャラの登場で……いやはや何とも引っ張ってくれる。でも、ようやく村雨がヘルダイバーを自分のマシンとして乗ることになったのは何より(後ろに乗ってる奴が美味しすぎだけどね)。ラストの引きも第二…

仮面ライダーオフィシャルマガジン

満を持してのストロンガー登場!頭がでかいとかいろいろ言われているが、マイフェイバリットだったりするので、ようやく見られた!という嬉しさいっぱい。ラストの描き下ろしも鋼鉄参謀だし、で個人的には言うことナシ。普段日の当たらない毎日放送スタッフ…

ドラえもんその2

テレ朝の公式HPに、何かこの前の記事がフライングであるかのような記述が。正式発表ではないとか、どうも奥歯にモノが挟まったような表現でなんか変な空気が流れてる。多分、こんなに大騒ぎになると思ってなかったんだろうなぁ。

後悔

ダイゼンガー注文してなかった。どうしようかなこの先……。

お台場明石城YAMATO

TV

とんでもないパロディからはじまる月曜深夜のバラエティ。なぜか唐突に速水亮=Xライダーが出ていた。何故だ……謎だ。

ブレイバトラーその2

ようやくプレイできたものの、カードが揃ってないので思うように勝ち抜けません……両方揃ってナンボのものだったのね……。おかげでステージ1すらクリアしてません。多分中ボスのギャレンが強すぎなんだよ!(TVではメタメタなのになぁ)

仮面ライダーSD疾風伝説

復刻なった仮面ライダーSDのコミック。最近出た11人ライダーもののコミックと違って、TVの設定の縛りが無く、かなり自由に描かれたものだ。コロコロとボンボンで連載していて、ボンボン版はギャグでコロコロはシリアスと区分けがされていて、タイトルはコロ…

ガラにもなくですが

TV

「ラストクリスマス」を見たわけですよ。いつもの月9だろうと思っていたんだけど、結構コメディ色があるし、安心できるバランスというか何というか。ま、普通のTVってこういうものなんだろうなぁ(→深い意味はない、いつもいろいろ見ている作品があまりにも…

ブレイバトラー!

ブレイドのTOYの中でも、なりきりでもフィギュアでもない、劇中とは関係ないちょっと変わった一品。ラウズカードを使った携帯液晶ゲームで、早い話がラウズカード版のバーコードバトラーなのだが、ほとんどのアンデッドが出たり、技が使えたりと楽しげなもの…

ドラえもん

主要5人の声優が一新されるとのこと。結構、でかいぞこの問題(特に後任に関してはいろんな憶測などが飛びそうな感じ)。ま、今更富田耕生や野沢雅子でないことは間違いないのだろうが。あとルパンのようなモノマネもナシだな(←あまり好きじゃないのよ、ア…

いつもの二本

「デカレンジャー」は特キョウのデカブライト登場編。いやここに来てまた新キャラが出てくるとは思わなかった……(逆に敵に追加キャラがいないせいもあるのか?)。ちゃんと「フェイスオン」も作ってるし、ブレスロットルも色&マーキング違いで専用のものだ…

宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶

ようやく手を付けられる……買ってからオマケのDVD観ただけでやった気持ちになってたから、あぁ長かった。でも初めてからも長い!デモシーンがたっぷりとあって、本筋の「新たなる旅立ち」の物語を増やすため、第一作の回想シーンも入っているし、意外とコレボ…

スターシップ・トゥルーパーズ

バーホーベン監督のコメンタリーが最高。CGで描かれたバグを想像できないから、監督自ら役者に向かって「ウガー」ってやってたとか、シャワーシーンでは監督とキャメラマンも裸になったとか、もう最高! でプロパガンダだって言われたらそれに反論して、イラ…

ネクサスはどこへ

副隊長が笑った! リコが怖い顔してる! ってせっかくネクサスとダークファウストとの死闘とか見せ場があるのに、なぜかインパクトがない……もったいない。なんかヘビィな展開しかないような気がするのですが、もしかしてこれって「セーラームーン」以上のも…

今日のSEEDデスティニー

ビーーーッムトマホゥゥークッ、ブゥウウメラン! つー感じの技が二度ほど。結構燃えたぞ、ザク。いや、その前に前回の放送をようやく観たのだが、シャア(仮名)とキシリア(仮名)ってそういう関係だったのか!?と驚き、またこんな時間にそんなもの流して………