2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の一番くじ

TOY

一番くじ仮面ライダーシリーズ 最初からキバッテいくぜ!編 去年の年末に続いて、一番くじでライダーネタ。ビッグマスクよりもカードケースとベルトストラップが欲しい。といいつつ当たれば当たったで嬉しいのだが。

マローダー

TOY

DVD「スターシップ・トゥルーパーズ3」の特典に付いていた1/35マローダー。原型はエクスプラスで一部ダイキャストを使用した、オマケにはもったいないシロモノ。横のフィギュアも付いているが別に乗せられるわけではない(残念)。 両腕は動くけど、もとも…

グラ……

とミスター・ブシドーに対して言いかけたカタギリ。ホントは何と言いたかったのだろうか? でもってあのベールの奥の潜むMSは? 今週にはブシドー専用アヘッドのキットが出るというのに、もう次のマシンがあるのか? と気になることが満載の「機動戦士ガンダ…

ワンフェス2008夏

NHK教育でボーメ氏取材をもとにフィギュアの特集番組をOA。 初っぱなにこの間のワンフェスの様子を流していたが、エスカレータ事故には触れず。そりゃ触れづらいのはわかるけど、完全スルーか。うーむ。 まぁそんなことより、今日で0系新幹線が勇退。東京駅…

おめでとうございます

http://kidablog.jugem.jp/?day=20081129 きだつよし氏にお子さんが生まれたようで、少子化の時代にありながら……まずは「おめでとうございます」を。 しかし、そんなめでたい日の昼間の番組で発泡の看板女優だった小林愛さんが山崎樹範氏との過去の恋愛をカ…

発言全文?

“ポニョ”を作りながら考えていたこと:悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編) (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン “ポニョ”を作りながら考えていたこと:「世界は美しいものなんだな」と感じてくれる映画…

太陽の使者

TOY

東京MXテレビでのOAでちょうどブラックオックス編が流れた後という、絶好のタイミングで超合金魂の鉄人28号が到着。狙っていたのか、この時を? というのはともかく、思えば超金属はおろか超合金も買えなかった自分としては、うれしいリリースだったりもする…

リニューアル

Newtype THE LIVE (ニュータイプ・ザ・ライブ) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/01メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るそういや編集部ブログが更新されてないなぁ……何…

最後の劇場版

テレ朝の「特命係長只野仁」番宣攻勢が激しい。おかげで劇場版を観に行きたくなってしまうヨ。 で見どころでもあるアクションを担当しているのが竹田道弘氏だったりするのだが、只野の敵がチェ・ホンマンだったりするので、その身長差を見ていて、どうしても…

死神

「サイボーグ009」から“004”参戦――「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」 - ITmedia Gamez 「サイボーグ009」の004がマイキャラとして使える! ようやくコラボの真髄が出てきたか。自爆技とからしいといえばらしいけど、バランスとして…

こっちも解禁

東映ビデオ|炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー 毎年恒例の「戦隊VSシリーズ」も発表。キャストを見ると「ゲキレン」側に理央とメレ、ロンがいるのだけど、どういう出方をするのか楽しみ。

その一方で

http://www.animate.co.jp/animate/event/fair0125_2.html アニメイトで「電王」の物販フェアを年末から年始に向けて行うそうな。まだまだ……ということか。つかいつの間にかウルフイマジンまで一緒にいるよ!

10周年

tv asahi|テレビ朝日 「キバ」に続いて来年OAの「仮面ライダーディケイド」のHPが仮オープン(出ているのはタイトルのみ)。さてどんなことになることやら。

ファイヤーバードフォーム

一日絶不調。 そんな中、ニコニコ動画の「天体戦士サンレッド」一挙配信を終わりの方だけ見るもニコニコ側の「DVDプレイヤーの不調で」映像がところどころ止まるというトラブルに遭い、中途半端なまま終了。どうにもこうにも煮え切らない。

ケータイ捜査官7「ネットライブ防衛指令」

スピーカーをふたつ着身させるとは……ふたつ買えってこと? クリスマス対策か? というのはともかく、ミッキー・カーチスのダンスなどネタの振り方と拾い方がサイコーで、久々にケータイを使った捜査官っぽくもあり、素直に楽しめた。でもってラストも大爆笑…

009ノ1

TV

東映チャンネルで1月から「フラワーアクション009ノ1」のOAが決まったそうな。 同じタイミングで「サイボーグ009('79年版)」が開始というのは何か狙っているのか? で、12月の「THE FIRST」「THE NEXT」のOAに続いて、平成ライダー10周年というこ…

そうなんだぁ

とあるきっかけで昔の会社の話を聞く。そんなこともあったんだな〜と何だか浦島太郎気分。そんなこんなでHPをのぞいてみると……アレ? アレレレ? うーむ、ゴニョゴニョ……いや止めておこう。

ところがぎっちょん!

というネタのような終わり方に吹いた「機動戦士ガンダム00」。不死身のコーラサワーの登場も霞むようなネタっぷりはスタッフが狙っているのか? イオリア爺さんの考えていたことが、まるで「スパロボ」のディバイン・クルセイダーズ創設者・ビアン博士と同じ…

ヤッターマン限定版

実写版のドロンボー一家がゲストの1時間スペシャル。衣装は多分、実写版のそれっぽいのでこれが初出? ということはともかく、声も本人だったので驚き。でもって撮影中というていで、ホントに撮影していた日活撮影所も登場。正門周りとか前の道などちゃんと…

最近の面白

TV

少し前の話だが、「アイドリング!!!日記」のEDが「炎神ファーストラップ」だった。それだけでも驚きなのだが、アイドリングのメンバーが(炎神キッズのダンスをしながら)歌うだけでなく、本家のEDへのオマージュも効いていて「こういうことなんだよな」と思…

シン少尉

写真はバンプレストのプライズ景品のGM。量産機でザコ的な存在のメカなのに、今風なアレンジのおかげでまるで主役メカのような格好良さ。しかも狂ったように動きまくりな可動。ある意味、奇跡的な商品。

10周年……だから?

仮面ライダーマガジンwinter’08~’09 【オリジナルカード付き】 (講談社 Mook)作者: 講談社編出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るかつて小学館が出していた「〜DNA」のライ…

強烈王

TOY

ミニプラのキョウレツオーが完成。キシャモスをバラバラにして組み替えるというブロック玩具的な合体方法がある意味大胆。 前後にメチャクチャなボリュームがあるけど、これでも収まっているように見えるから不思議。ちなみに鼻を伸ばした方が好きなので大半…

全部

「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」で隠しキャラを一通り出してみたりして。でもV2ガンダムがアサルトバスターになるのが非常に楽しく、ガシガシ使っていたりして。換装の面白さとしてはストライクガンダムがあるし、ボトムアタックも出来るヴィクト…

本当に?

昨日から「テロ」の言葉がやたらと出回っているが、今のところ何の声明も意志も感じられない連続殺傷事件と言うだけなのではないか? まったくの第三者による犯行ではなく、共通の知人という可能性は無いのか?(普通はそうじゃないの?) マスコミの過大な…

ダブルライダー

TV

水嶋ヒロ&榮倉奈々がイケメン“執事”ドラマでW主演 | ORICON NEWS 水嶋ヒロ主演の1月スタートドラマ。誰がどう見たって、狙っているとしか思えないキャスティング。というより、それだけ認められていて、かつ評価されているということでもあるのだが。カブ…

SPIRITS

さらにコンプリート | 村枝賢一のブログ - 楽天ブログ 雑誌は休刊を迎えようとしているのに一向に盛り下がらない「仮面ライダーSPIRITS」。次なのかその次なのかストロンガーが相当格好良く描かれていそうでメチャクチャ期待。

スタートレック

Apple - Trailers - Star Trek JJ.エイブラムズによるリニューアル「スタートレック」。思っていた以上に派手な映画になりそう。期待大。

平成シリーズメカニック

スーパーXからスーパーX?、メカゴジラ、ガルーダ、モゲラ、スーパーX?まで、東宝メカニックの発進シーンのみ抜粋。スーパーXは日東のソフビがあったけど、買い損ねたことを今さら思いだし、悔やむ。いや案外格好いいのよ、あれ。後継機の?や?より、それっぽ…

タンブラー

といってもバットモービル(ビギンズ&ダークナイト版)のことではない。 冬に欠かせないタンブラーだが、うちで使っているのは一番くじ「ガンダム00」のものだというのは秘密。