最近の面白

少し前の話だが、「アイドリング!!!日記」のEDが「炎神ファーストラップ」だった。それだけでも驚きなのだが、アイドリングのメンバーが(炎神キッズのダンスをしながら)歌うだけでなく、本家のEDへのオマージュも効いていて「こういうことなんだよな」と思う。
で、そのついでに最近気になる深夜番組を上げてみる。
まずはテレ朝で金曜夜中にやっている海外ドラマ「キル・ポイント」。やむを得ず籠城することとなった銀行強盗の一団と警察とのドラマ。だけど表の交渉劇だけでなく、裏で暗躍する人々もいたりするので多面的に。なのでミニシリーズだけど、だれずに展開していて面白い。その前にOAしている「4400」よりはまった。ちなみに海外ドラマでは、「LOST」「プリズン・ブレイク」はもちろん、日テレでやっている「キッドナップ」も意外と面白いのでオススメ。
あとはUHFでこっそりやってる「今夜もハッスル」。テレ東深夜のエロ度UPも話題だが、地方発のこっちの方がやはり上(何が)。バカバカしさもあるのでなお良し。
でもってDVDではこれ。

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.2 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.2 [DVD]

ラジオノリの伊集院光が楽しめるDVD。開局したばかりのBS11でやっていたので毎回見ていたが、今は休止状態。復活することを望む。ちなみにVol.2には「特撮映画を作ろう」の回が収録されており、手作りによる怪獣映画の醍醐味が楽しめるかと。
あとは再来週に出るこれらのアルバム。
DESTINY(DVD付)

DESTINY(DVD付)

inherited-System(DVD付)

inherited-System(DVD付)

ライブも楽しみな「キバ」のヴォーカルアルバム。「TETRA-FANGはこの一年で凄く成長したよな〜」と知ったかぶれるフルアルバムとイクサ変身者による企画アルバムが同時に発売とはavexの勢いがうかがい知れる(この上、「キバ」サントラの二枚目と「さらば電王」のサントラも出るのだから堪らん)。にしてもホントに名護さんは愛されているんだな〜ということがわかる二枚目は話題の「イクササイズ」はじめ、ネタがたっぷり。まさかあの台詞がCDで聞けるとは……。