さらに一緒に

海外からのお客様。
一発目は「パワーレンジャー・ミスティックフォース」(=マジレンジャー)のドラゴンファイアーレンジャー。マジレッドの強化版という感じのヤツで、レジェンドマジレッドとは別物。響鬼風のギザギザな顔になっているのが特徴。ホントは素のフィギュアにしようと思ったのだが、売り切れで謎のドラゴンが付属したものをGET。

何となくミラーモンスター風? でもバトライズドというかトンデモギミックがあって……。

ドラゴンのパーツを手脚と換装できたりするという、全くもってTVとはかけ離れた形態にすることができたりしちゃう。まだこの辺は序の口で。

こうまで行くと何だか不思議だけどカッチョイイというか怪獣的なモノに。フィギュア中心で展開するとはいえ、こういうギミックって?と疑問を抱くのだが、TV偏重ではなく自由さがまた楽しい。
もう一つは「パワーレンジャー・オペレーションオーバードライブ」(=ボウケンジャー)のドリルタンク。

自走こそしないのだが、上部のスイッチでドリルがギュイーンと回転!というギミック付き。またそれだけでなく当然の如く変形もするわけで……。

無理矢理だけどレッドレンジャーに変形、もちろんTOYオリジナル。顔のカバーを閉じて、足を曲げてひっくり返してと至ってシンプルな変形なのだが、もう何が何だか頭がぶっ飛びそう。ロボットよりフィギュアだからといって、何が何でもフィギュアとして売るスタイルは毎年脱帽なのだが、モーターでの回転ギミックまで入るとなるともう想像もつかない域かと。さてこれを上回るであろうバトライズドはどうなることやら……楽しみ。