我々は二十年待ったのだ!

めがすまっしゃーのヒンジ弱っ

というわけで「少年キャプテン」での連載開始以来、ずーーーーっと待っていた、悲願のアイテム。これまで1/6ソフビ製から始まって、OVAのオマケのキン消し風のものに塗装済み固定のものやら、コミックスのオマケとか、果てはハリウッド版のソフビキットまで、とにかく固定のものしかなかったガイバーフィギュアだったわけですが、ようやくフル可動のガイバーⅠ(マックスファクトリー製)が出たのです!いやマジでずっと待っていたものなので見た瞬間に何も考えずにレジに向かってましたよ……というわけで早速いじくり倒し。装甲のグニャグニャ感(特に腿から腰にかかっている部分)がそれっぽくてイイ感じ。各関節は山口式一軸可動と違うオーソドックスなものだけどよく動くので楽しい。もっとも高周波ソードやら肩アーマー、胸部装甲がポロポロ取れやすいというちょっと気になる部分もあるのだが、決めポーズはそれなりに決まるので○。とりあえず今度は、本編中で叶わなかった三人揃いの記念写真を撮ってみたいな、と。