炎の巨人!

というわけで「ガイキング」を見る(←オイ)。神がかったような作画の仕上がりにビックリ。とにかくすげー(EDで原画マンを見たら納得)。キャラからメカまで隙無し。また動きもデフォルメが気持ちよく入っていて、非常に良い。作劇的にもパーツでしかなかったはずのパート1、2の使い方も上手かったし、最大の武器であり欠点でもあったフェイスオープンもリミッターで処理したりして、いやぁいいものを見せていただきました。こうなると超合金でここまで再現してくれているといいのになぁと思うのだが……(せめてバンザだけでも付けて欲しい)。
いやぁ毎週この調子だったらというのは贅沢だが、こういった回が増えていって、少しでも(マニアだけでなく本来の視聴者である)子どもたちの興味がロボットアニメに向いてくれるといいのになぁ。何たって正統派のロボットアニメとしてはこれ一本しかないしね。
にしても艦長が父親じゃないとすると……誰?