お悔やみ

丹波哲郎さんがお亡くなりに……。偶然というか何というか、東映チャンネルでやってた「北京原人」を見たばかりだったけど、いろんな意味でインパクトのある役者さんだっただけに残念。「日本沈没」の首相役はこの人しかできないと思わせるだけの鬼気迫る芝居だったし、黒木という役名を通した「キイハンター」や「Gメン'75」などのドラマも忘れがたい。「007は二度死ぬ」のタイガーはカッコ良かったし、それからインスパイアされた「クレしん」の「温泉ワクワク」の出演も当時素で驚かされた。あと「宇宙からのメッセージ」にも出られていたなぁ……。ところで、遺作は樋口版「日本沈没」になるのかぁ(写真だけだったけど)?