01

仮面ライダーカブト」がスタート(サブタイトルがないよ……)。いわゆる平成ライダーのカラーのいいところを使いながら、何か新しい物語の予感がチラホラ。なんて小難しいことよりも……圧倒的なカブトの強さ(キャストオフしなくても勝てるんじゃん!)とか、アクセルフォームの演出をさらに強化したような加速装置風味のワーム(成虫)の動きとか、(いい意味で)特殊効果の使い方が上手い田崎監督のOPとか、ゼクトルーパーのやられっぷりとか(つか薬莢までCGだよ!)、初っぱなの隕石落下とか、破壊されきった渋谷とか、ほとんどシルエットのゴロちゃん改め球九郎(弓削さん)とか、ビジュアル面での見どころがいっぱいでした。石田監督の演出もはまってたし*1、またHD24P(多分)の映像もフィルムっぽくてグーです。
細かなところでは刑事役のザイドスには驚かせていただきました。3話で菊地美香がゲストとのことですが、特撮系のゲストが多いって言うのも面白いかもなぁとか考えたり。少なくとも「響鬼」とは違ったベクトルを突っ走りそうなので今のところはサイコーに面白いです。ということで一所懸命応援しますよ。
さて来週はカブトのキャストオフでライダーフォームを披露。009対0013みたいな感じになるんでしょうか。でもこういうパターンでヒーローを見せるのって「龍騎」以来か……あぁ懐かしいなぁ。
※ちなみにはてなキーワードの「カブト」の項目で加賀美新佐藤祐基=ザビーって書いてあるけど、ソースはどこよ?適当なこと書くのはどうかと思うぞ。

*1:コメディ系もいいんだろうけど、むしろこういうハードな方向の方が似合っていると思うんだけどなぁ……例えば「龍騎」の最終パートとか、「剣」の桐生さん編とか劇場版、やや微妙だけど「響鬼」だと轟鬼初登場編とか