やっとDVD

ガンヘッド」のDVDが出るそうな。東宝サンライズがガッチリ組んで作った実写巨大ロボット映画。それだけ聞いたときは興奮モノだったのだが、現実は……。確か、最初は「ゴジラVSビオランテ」と同時上映という予定だったけど、ゴジラが遅れに遅れたもんだから単品での公開となったというシロモノ。
で、心躍らせて目一杯の期待をして観たけど……あぁ大人になるって大変だなぁとか思ったさ。何たって劇場でもビデオでも必ず見ているうちに眠くなる作品だったからな(ガンヘッド掘り出すあたりで必ず眠気が襲うんだよ)。でも會川昇による小説とか、ホビージャパンの別冊で出たメカ設定本とか、バンダイ角川書店から出てたメイキングたっぷりのムックだけで充分楽しませていただきました。唯一の心残りは手軽な立体モデルがなかったことくらい(でも実はこれが一番ダメージが大きかった。というくらい映像作品ではないガンヘッドは好きだったのです、当時は)。
でDVDの方は特典がサントラCDの復刻版という太っ腹な仕様。発売元が川北さんの会社なので、メイキング関連の特典映像には期待してしまうのだが。もちろんアルタ前に飾られた1/1モデルの映像なんかも見たいなぁ……当時は興奮しながら8mmで撮ったけど、これもいい思い出だったなぁ。