プララジショー

まぁ、取材の一環ということで、朝から幕張(AITじゃないよ)に。で写真はないけど気になったものをいくつか上げていくと……。
まずはバンダイ宇宙戦艦ヤマト。電動で砲塔の旋回や可動が行える上、ほぼ同スケールのフィギュアが付属して、カットモデル風に艦橋内部まで再現できるというシロモノ。プラモだけに当然“作る”というプロセスが必要なのだが、誰もが待ち望んでいた究極のヤマトと言って差し支えないかと。ポピニカ魂がかすんでくるなぁ(値段も含めて)。ちなみにそれのせいか、アオシマブースではレッドホークヤマトとレッドホークの再販というニュースが! 今度こそ買うか?
それとバンダイブースで言うとガンダムがほとんどなのだが、そんな中で光っていたのが'80年代ロボのキットシリーズ「R3」のエルガイムMk-Ⅱ。もちろんバスターランチャー付き。以前HGでは見送られたのである意味リベンジ的なアイテムかも。でその横に参考出品されていた1/100ウォーカー・ギャリア(今度こそ出るんだろうな)とかエルガイムにバッシュも気になったぞ。
あとはコトブキヤスパロボ関連。既にアナウンスされているゲシュペンストMk-Ⅱ、SRXヒュッケバイン・ボクサーに続いて出るのが、変形可能なR-1(その先を期待しちゃうなぁ)、それと'80年代ロボ風味なダイゼンガー(アウセンザイダーも欲しいぞ)! ボークスのフルアクションフィギュアより安いので乗り換えちゃうかも。あと格納庫風のディスプレイ台(ホワイトベースの中っぽいけど、特にコレというものではなく、あくまで汎用のモノとして発売)があったけど、こういうのも嬉しいところ。
そんな感じでまったく特撮モノが無いという悲しい結果に。ムリクリすれば、ハセガワのジェットビートルが再販されるとか、東京マルイ90式戦車のラジコンとかあるんだけど。ちと寂しいですな。