機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)

好きな漫画家の一人、長谷川先生の新作。一昨年の「第2次スーパーロボット大戦α」やGFFでの展開をきっかけに復活した読み切りが収録された一冊。アンソロジーとかに収録されたりして、まさかまとまることはないのか?と思っていただけに、これで一安心。本編と違ってコミカルなものが多いけど、これはこれでOK。特にボールが大活躍する「バカがボオルでやってくる」とファーストとZZとを絡めた「最終兵士」はオススメ。あとタイトルに準拠するような形で一部描き直しやセリフの変更があったりするのが芸コマ(トビアのガンダムをスカルハートって呼んだり、ハリソンのF91の色替えとか)。そういやぁ「すごい科学」ってもうやんないのかなぁ。