一之巻 響く鬼

ということで完全新生を掲げた仮面ライダー響鬼の第一回。つらつらと感想をば。
音撃棒烈火のUPから始まって、オープニング。大河ドラマっぽく、かつどこかでも言ってたけど何となくSEEDっぽいカットがあるのが何とも(アニメっぽい処理をしようとしてんだろうなぁ)。とはいえラストの走りのカットと上空から落ちてくるカットはなかなかの迫力。あと渋江くんと女の子が1カット混じっていたが、あのへんは今後のお楽しみキャラなんだろうなぁ。*1
で、初っぱな。誰もが腰を抜かしたであろう登校シーン。前回の予告でチラッとあった、明日夢とひとみの自転車の後ろにスゲー生徒の大群がいるカットがあって、何か作ってるっぽい匂いを感じていたのだが、まさかこういう事だったとは……という驚き。ひとみのセリフを聞くまでは音楽だけかと思ったら、歌ってるし。いや面白いんだけど、激しく観る人を選ぶ演出だったような気がする。もっとも慣れてしまえば「おなじみの」ということになるんだろうが。石田監督らしい演出でもあるんだろうなぁ。個人的にはまったのはほうきのおばさんのステップ。お約束として「うたう!大竜宮城!!」を思い出しましたよ。
その後のテロップは無くてもよかったような。*2担任の先生は何とも言えず。ブラバンの坊主はお約束の失敗をしてくれるのがナイス。
担任とは対称的にノリのいいお母さん(その後の千寿との再会でもハイテンションだったし、でも考えたらいそうな気がする。ああいうおばさん)。でそこにいたのが……ヒビキ。ヘンな替え歌とくしゃみでインパクト大。でもその後の子供を救うところはマジで格好いい大人。あんな大人になりたいっていう感じはするけど、あぁ時すでに遅し。
姫と童子は男女声を入れ替えているのが面白い趣向なのかな(同じ日に見たチェンジマンを思い出したのはナイショだ)。
今時、携帯電話を持たないっていうのも珍しいヒビキさん。姉妹との会話を見ているとお姉さんの方が歴戦の戦士っぽいような感じ。あと地元のおじいさんはちょっと怖すぎ(何かの伏線かと思ってしまうぞ)。
その後、徐々に緊張感を高めながら事件が起こるんだけど、それにしても千寿さんと屋久島デートは何か羨ましいぞ……明日夢く〜ん。
パーカッションのBGMに蜘蛛男(日本版)を思い出しつつ、姫と童子と対峙。そうそうディスクアニマルと姫&童子の戦闘は結構笑えた。あんなちっちゃいのに頑張るディスクアニマルが何とも言えません。しかも最後はグルグル巻きにされてるし……。で、響鬼と姫&童子のバトル。吊り中心のアクションだけど、早回しとか効果的に使っていて、いつもの蜘蛛アクションと違った雰囲気なのがナイス。ただし圧倒的に響鬼自身のアクションが少なく、ディスクアニマルとの連携で逆転するのもちゃんとわかるのがこれまでのライダーとちがうところ、なのだろう。でも最後の口開きはもうちょっとテンション上がってると良かったかなぁ(例えるとゼアス2の口開きみたいな)。開けていきなり火を吹くって……驚いたけど、ありゃ怪人のやり口だもんなぁ。
そんなヒキがあった上で、久々のエンディング。布施さんのエンディングも高らかに歌い上げていていい感じ。「ひびき」ってちゃんと言ってるし。*3色あいも小藤さんっぽくて、クウガを思い出しました。
と、バーッとダラダラ書き出しましたが、一つ一つの事象をキッチリ描いているので全体的には好印象(これでもまだ足りないとこもあるけど)。もともと魔化魍響鬼の戦いを一年で描いて決着を付けさせるのではなく、明日夢の目線を通して見せていく物語(だと思うので*4)非常にゆったりした感じなんだけど、その辺りはギュウギュウに詰め込んで、何が起こったんだ?って思わせるこれまでのライダーと違うとこなのでしょう。今後もヘンに急ぎすぎず、着実に描いていって欲しいとこです。来週のCG土蜘蛛はちょっと楽しみです。
あ、そうそうソーセージのCMは唯一お約束のノリだったけど、バンダイのCMが頑張ってた。ちゃんと細川さん出てるし。「今欲しいんだよね、キミの力が」っていわれたら、いつでも協力したくなりますよ、ありゃ(その勢いで、ディスクアニマル買っちゃったし)。次回以降、音撃鼓とあわせて上手く使っていけばヒットしそうですな。

*1:あと公式HPでオープニングとエンディングが毎回変わるようなことが書いてあったが、去年の「剣」もそうだったような……

*2:あとのシーンで魔化魍にも入っていたけどヒビキに入ってないのは何か意味があるのか?

*3:でも多分、響鬼ではなく、響きなんだと思う

*4:例えるならば「デカレンジャー」のように悪という無くなることがない概念に対するヒーロー側のドラマで、一年を通していくのだろう、ということ。だって魔化魍ってずっと前からいる存在で消滅させることは出来ないんだろうし