ナイトファイヤー登場。

ということで「新英雄九州へ」は「特救指令ソルブレイン」34、35話のサブタイトルで、ファイヤーがナイトファイヤーとなって、帰国する話(であり、高岡初登場回)。で、そのメインとなったロケ地が写真の……

グリーンランドだったりするのです。ということで九州への旅のメインイベントはここ。最近だと「仮面ライダー555」初期数話のロケ協力でもおなじみで、劇中では真理が青空美容室を開いた場所でもあったりするところ。

ちょうど、この辺。
……何ていう風に、ただ遊園地に行くのが目的ではなく、ホントのホントの目的は数日前に書いたコレ。
グリーンランド 仮面ライダーキバVS仮面ライダー電王
でっかい特設ステージで行われたアトラクショー。なのだが、27&29日は1号からカブトまでの歴代ライダーも大集合ということで、これは行かねばならんだろうと決意した次第。
で結果はチョー大満足。

これだけ広いステージを持つグリーンランドのアトラクというと、おなじみの高所からのロープ降りにバイクアクションとあるのだが、前者はキバ、後者は電王と上手い振り分けで初っぱなから掴みはOK!
で普通は「VS」というタイトルと違って対決しねーだろ、と思いきやホントにバトルするキバと電王。キバフォームVSソードフォームで始まり、バッシャーフォームVSガンフォームの銃対決、バッシャーフォームVSロッドフォームの魚&亀の水物対決、ガルルフォームVSロッドフォームの青物対決、ガルルフォームVSアックスフォームとフォームチェンジを活かした多彩な見せ場で初っぱなから興奮(けどあっさりと会場の声に促されて仲直りするのだが)。さらに放送したばかりなのに早速登場したドッガフォームも出てくるなど、キャラ数は充実。無論、(やや情けないけど)イクサも出てくるし、美味しいところでゼロノス・ゼロフォームも登場したりとただでさえ豪華なステージ。
そして、最後の大ピンチの時にあらわれたのが歴代ライダーたち。もちろんただ出てくるだけでなく、何故かいきなりあらわれたショッカー戦闘員らを倒したり、と大活躍。
でそれに負けじと電王も奇跡の力で、「俺、誕生!」で見せたような4フォームの揃い踏みでイマジンと対決! 同時に出たことはあっても、同時に必殺技を放つことはなかったので、これはこれで盛り上がる。
さらに負けじとキバがピンチの時に呼びだしたのはキャッスルドラン!

うねうね動くキャッスルドランに怯んだファンガイアへのとどめの一撃はキバ・キバフォームによるダークネスムーンブレイク! さすがに周囲が暗くはならなかったけど、右脚のヘルズゲートが開くという演出と高低差を活かした派手なキックでシメ!と凝りまくった内容。
もちろん恒例の全ライダーとの握手会とか、キバとの撮影会もあったりとサービス満点なイベントだったのです。


キバとの撮影会の後は、イクサがご挨拶。……今の名護さんを考えると複雑なところだが、ステージでは結構いい人キャラなので最後のシメもOK?
もちろんこの内容は27&29日のみの特別版なのですが、通常の「キバVS電王」もかなり面白そうっすよ!
……といろいろ書いたくせに写真が少ないと思われるかもしれませんが、それはまた追々。