02

メチャメチャ面白いよ、「仮面ライダーカブト」。特にキャストオフしてからのバトル。「サイボーグ009」の加速装置が元ネタだろうけど、実写であそこまで見せられると何だか嬉しくなってくる。さらに「555」のアクセルフォームのときと違って、ナレーション入ってるし(だけどヘタレな人が飛びっぱなしの横で戦うという構図は変わらず)。それと合成使ってまで無理矢理レインボーブリッジで戦ったり*1しているのとか見ていてちょっと昭和の匂いもしたけど、それもまたよし。ただDXカブトゼクターでは「クロックアップ」って言わないのが残念……(横のBOXはただの飾りなんだもんなぁ)。
中身的にも、何の抵抗もなくバイクをパクっていく天道の俺様ぶりやその天道に利用されっぱなしのあげく、ゼクターにも袖にされてもなお素手で戦おうとする加賀美の人間らしさ、ひよりの不思議ッ子(線画アニメもナイス)などキャラが立ってていい感じ。なのでテレ朝の公式でイタリア語で言った台詞が載ってないのはもったいない。
にしても先週のザイドスから始まり、来週のウメコとか913の人とか、その次の都知事とか、特撮キャラゲスト率が高いなぁ(狙っているのか?)。次回も同じテンションだといいなぁ。
あ、あと本編でのイベントが多すぎて、加賀美陸というクレジットで出てた本田博太郎の存在には誰も突っ込まないんだなぁ。確実にネタになると思っていたのに。

*1:さりげにちゃんと人助け、しかも何か真面目に運転しないでチャラチャラした人たちなのにちゃんとフォローしているカブトも凄い