スーパーヒーロータイム(1/7)

何だか静かな感じの日曜朝だったのは番組が減ったからか? でも現行番組の勢いは依然変わらず。
ボウケンジャー」はダークシャドウ壊滅の序曲編というかゲッコウ様活躍編というべきか。肝心な温泉混浴シーンが想像だけだったのはガックリ(というかそれやったらコメディっぽくなって、シリアスな話とかみ合わないだろうし……無くて正解か)。雨の中の巨大ロボ戦はシリーズ中でも名バトルに数えてもOKなような仕上がりに満足。あとゲッコウ様は風のシズカと一緒にここでフェードアウトかと思ったら、何気にまだまだやる気満々なのには驚いた。
仮面ライダーカブト」は最終章の序章。全てを敵に回した天道とか、ZECT寄りの加賀美とか、これまでのことをサラッと流して、振り出しに戻したかのような印象。そんな中でもカブト対ダークカブトのアクションは(モノローグはアレだったけど)クロックアップとハイパークロックアップ&キャストオフ・プットオンの駆け引きってこういうことなのね、を初めて実践したシーンかと(今頃!?というより、ここまでのモノは今まで入れづらいネタだろうしな)。ちなみに余談だが、先月中頃、執拗にさいたまスーパーアリーナの写真を貼っていたのは、実はコレのロケをのぞいていたからだったりして。
あとは陸の映像が映し出されていたのって秋葉原だったこととか、DVDのプレゼント告知の言い回しとかに吹いたりして。