真マジンガー 衝撃!Z編「鉄壁!くろがね五人衆!」

マジンガーの活躍は皆無だったが、ウワサの山下作監回だったので機械獣やマジンガー軍団のアクションがカッチョ良かった! ぶっちゃけこのノリが毎回続けばいいんだけどね!と贅沢を言ってみる。
で中身はガミアQ対くろがね屋の錦織つばさ&五人衆がメイン。反則的な強さ&超合金Z製の装備で激強の五人衆にあっけない幕切れのガミアQ……まぁこのアニメじゃそういうことなのよ、ということだな。なので逆に(本作オリジナルの)くろがね五人衆がどこまで活躍してくれるのかがこれのまっとうな楽しみなんだということを再確認。
特にそう見えてしまったのも配信版ではガッツリあったガミアQのえげつない殺人シーンがOAではバッサリカット(当たり前なんだけどな)。なので、原作ではインパクトの強かったガミアであっても影の薄い存在になってしまうのも仕方ないことなんだろうな。それでもお色気&ギャグシーンが追加されたのが唯一のあれかも。
そして次回は紅の翼登場! なので超合金魂片手に興奮しながら見る、と思う。