真マジンガー 衝撃!Z編「挟撃!機械獣大作戦!」

日記の放置とともに感想が一週遅れ……。
やっと、やーっとマジンガーZの本格的な活躍が見られた! というところ。バルガス戦、海底要塞サルード戦、グロッサム戦、トロス&ゴーストファイアー戦というバトルのオンパレード。それでいてサルードとタイマン張ったり、トロスに穴開けられたりなどなど、原作漫画そのままの展開+劇場版再現も入っていたりして大満足。
作画も「鋼鉄神ジーグ」のメンツが加わっているので文句なしの一回(そのせいか?OA版で大幅なカットもなかったしな)。
にしてもお菊姐さんのおかげでパイルダーの操縦が上手くなるなんて……すげーよ、甲児。
で、そんな興奮に追い打ちをかけるのがチャンピオンRED永井豪石川賢桜多吾作による短編をまとめた別冊に、「デビルマン」のような「真マジンガーZERO」とかなり飛ばしていて、こちらも大満足。「闘え!!Drヘル」はやっぱ名作だな。
という一方、まったく関係ないがグレンダイザーがいきなり能登空港に出現!
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090618/CK2009061802000173.html
なぜグレンダイザー? 超合金魂の再販が出たから?(←違う)