真マジンガー 衝撃!Z編「発動!日本侵略作戦!」

初っぱなから濃すぎる玄田哲章ナレーションと排水処理場からの出撃(パイロットスーツ着用!)&ザコ機械獣一掃……と普通なら2〜3話使えそうなネタを数分にも満たない尺で消化。お約束なZの活躍、濃いめの作画も含めグー!
次回のサブタイトルにもなっているくろがね五人衆(クロス、安、先生、ジャンゴ、菊之助)の日常がようやく知れたのはいいのだが、あまりにおかしすぎて大爆笑。もともとおかしいジャンゴはアレとして、クロスが庭掃除をしながら「ウィッス!」と言い出さないかヒヤヒヤしたのは秘密。
でメインのはずの機械獣は暴れっぷりが想像するだけでも楽しいのだが、大きさが大きさだけにZとのバトルも楽しみなメンツ(キングダンがデカすぎるような気もするがな)。ようやくロボットアニメっぽくなってきたな!
ちなみに配信版ではドクター地獄に責められたあしゅらをピグマンが励ますというイイシーンがあったのが印象的(テンポはOA版の方がいいんだけどね)。
あと満を持して発売された超合金魂、結構売り切れが多くて焦った。お手入れセットが功を奏したのか? つかTVでOA中のものをリリースするのって初めてだよな、確か(マジンカイザーの原作版マジンガーZがタイミング的に合っていたくらいか)。そう考えると当たり前のようだが、TVでOAすることの力ってすげーなぁと思ったりして。