ひきこもり

本日、秋葉原でグッスマのイベントがあったが行けず。というより正確には行く気を無くした。
figmaねんどろいどばっかで合金やガイバー出さないじゃん! というのは半ばわかっていたことでもあり、(実際大きく動いているわけではないので)仕方ないな〜という部分でもあるのだが、理由はそれとは別。
ワンフェスがないこの冬の目玉に上がるほどのホビーイベントでもあり、MAX渡辺氏が全国のホビーショップをチャリンコで行脚するとか、figmaのクリアー素体の販売とか、ホビー好きとしては非常に好感の持てる盛り上げ方をしていたのだが、昨日の深夜から(禁止だと言われているにも関わらず)徹夜行列が出来はじめ、何だか異様な盛り上がりになり、気がつくとトンでもない行列に……。もう行っても無駄ジャン!と思ったので行かなかった(無論仕事もあるのですべてがそのせいではないが)。
で、あとで知ったこととしては、どうもホビー系のファンだけが集まったのではなく、ニコニコ関連の方で集客があったようで。さらにイベント主催側の不手際もあり、予想以上のことになってた、らしい。
●●なガイジン俳優のせいだと思うが、純粋なホビーイベントを期待していた分、やや裏切られた感があったりして。
確かに、集客が多い方が企業にとってはいいんだろうけど、明後日の方向に行っちゃいかんと思います。
ある意味、11日のメガホビEXPOと好対照な結果だったかなと。唯一の救いは鉄人タイガーセブンのソフビを作った関智一の次のネタがさらにマイナーなレッドタイガーなのでワンフェスがあってもなくても次には期待したい……。