スカルマン(最終回)

ビックリドッキリワックワクな最終回。ある意味、サイコー。出だしから(前々回からの繋がりだが)二人目のスカルマンはコートではなく、ライダースーツにマフラーという思いっきりなコスチューム。必殺技がキックとかパンチじゃないのが救いか。島本版が正義のヒーローへのアプローチだとすると、今回のアニメ版は思いっきりその逆というか。まさか●●誕生ネタに繋げるとは……しかも子どもは●●だし。みんな石森漫画が好きなんだなぁと……つか帰結するのはみんな●●●というのは仕方ないか。
にしてもオーラスで若本出陣という大ネタがエンディングのクレジットでバレたのは痛かった。見なかったらもっと吹いていただろうなぁ。