ウルトラマンマックス最終回

はてなキーワードの上位になってた。やっぱり最終回効果というとこ? それはともあれ、マックスらしいと言いたいとこだけど、「セブン」っぽさ(ノンマルトとガッツ星人とゴース星人)を思い出すよーな最終回。だけど実にストレートでもあったりしたので、燃え燃え。デロスが急に心変わりしたり、マックスギャラクシーをデバイスとして使ってみたり*1とか、短い時間の中にいろいろ詰め込んであってまさに急展開とはこのとか。前後編だったのがもったいなかったなぁ……総集編(?)やるくらいなら三部作にして欲しかったなぁ、というのが唯一残念なとこ。
でも超巨大戦は(バルタンで先にやっていたとはいえ)迫力の特撮シーンになっていて、よかったし、大満足でしたさ。
いやぁ何だか褒めてばっかしだけど、とにかく「面白さ」をいろんな角度から追求していったのがわかりやすく出ていて、非常に楽しめたシリーズだったのですよ、マックスは。

*1:しかしあのままコードが繋がったままマックスが復活したら、それこそエヴァンゲリオンだったり……そーいやぁ、マックスギャラクシーをイデオンソードっぽく使ったりしてたなぁ