アニメ漬け

つーことでようやく東京国際アニメフェアへ。目的はいろいろあれど意外と行って初めてしったイベントもあったりして、取材(と称してうろうろ)してました。以下ザッと書いておくと……。
フィギュアニメ特撮「SPECTER」発表会
コナミの新作。フィギュアとDVDソフトがセットになったアイテムなんだけど、20cm、10cmサイズのフィギュアや1/1マスクとセットにして販売するそうだ。「おとぎ銃士赤ずきん」より凄いことになりそう(いろんな意味で)。映像はチョコっとしか見られなかったけど、なかなかイイ感じ。監督はあの「D」の岡部さんなので随所に笑えるものかと。ステージイベント後に展示されていたバイクと主演陣のフォトセッションあり。ホントにバイク作っていたことに驚いた。
WOWOW強殖装甲ガイバートークイベント
原作者自ら登壇。あたりさわりのない解説やトーク中心だが、一番気になるのは「どこまで映像化するのか?」ということ。これについて高屋氏から発言があったけど、今の段階でおおっぴらにするのは×だそうだ。ただ全26話で原作をベースに、これまでのOVAなどでは見られなかったような要素を足していくのだとか。そのため高屋先生が監修しているのだと(そのせいでまたマンガの方が……)。
・カブトムシ★キング〜兜王ビートル伝説トークイベント
確かこんなタイトル。つーかもの凄く紛らわしく、またいかがわしさ全開なものに変わった、河崎監督最新作。ヒロインの中川翔子と非常に楽しそうなトークを展開。何か言いしれぬ濃さが漂っていた。
・鴉〜KARASイベント
ゆりね役の鈴木かすみが登壇。アノ年齢でそつが無く喋っていることに驚き(だって絵に描いたようにキッチリ喋るんだもんな)。ハイライト映像を見てまたテンションが上がる。もちろん配布されたDVDはゲット。
っていう感じでした。もちろん各ブース回ってみていろいろと得られたもの*1もあって、非常に有意義なものでした。

*1:特にバンダイブースなどにあった「ディノブレイカー」がサイコー。パワードスーツを着た主人公がバイクから恐竜型に変形するマシンに乗って……というもの。なにしろTOYがナイス!サイズもちょうどいいんだよな、装着変身に……こっちでも出ないかなぁ(とか言ってると微妙に龍騎の雰囲気もあったりして→特にマスク)。ちなみにアメリカで放映中のようで詳しくはここを参照→http://www.diceofficial.com/index.html見てると余計に欲しくなる、あぁ……特にドリル戦車に変形するサイ。もちろんその横にあった超合金アクエリオンにも目がひかれてしまう……また散在の日々