さくホビ

すでにNEWSで出ているとおり「さくらや」全店が閉店になるそうな。
特にさくらやホビー館、いわゆる「さくホビ」は仕事を始めた頃、いやもっと前かな? とにかく家電販売店として知ってる限りでは初めてゲームだけでなく、プラモやモデルガン、フィギュアを扱うフロアが出来たと喜び、よく行く店になりました。もちろん家電販売店ならではの割引ということが大きかったんですけど。
当時の場所は、今は亡き家電館の地下(だったと思う)。そもそもそこには以前からビデオソフトを扱うフロアがあったので学生時代に「快傑ズバット」の一巻(VHS!)を予約して買ったのもココで、そういう意味では思い出深い場所だったわけです。そういや「ダイハード」のヒットやVシネ(個人的にはクライムハンターシリーズ)の盛り上がりに合わせるかのように発売されたマルシンのベレッタM92Fのガスガンを買ったのもココだったりしました。
で現在の場所に移ったわけですが、もともとはゲーセンだった場所だけに広めのフロア構成で、ゲーム、プラモ、フィギュアなどが一箇所に揃い、今に至ったわけです(かなりざっくりとした解説ですけどw)。で、ぶっちゃけ当時の新宿では随一の品揃えと割引で使わないのがおかしいくらいの店だったわけです。しかもいい具合に割り引くだけでなく、特価品もあるわけですから。でエヴァのプラモとかメディコム・トイのマジンガーZとか……思えば結構買ってました。
しかしながら、家電以外にも集客できるこんな美味しい商材を他の店が目を付けないわけがなく、ヨドバシやビックカメラの攻勢もあって新宿地区は混沌となりましたが、ヨドバシアキバの開店以降、秋葉原がホビー面でも充実するようになってからは新宿地区のホビー関連店舗がやや辛いかなと思っていました。事実、イエローサブマリンボークスもなくなりましたしね。
と、そこへ降ってわいたような閉店のお知らせ。
NEWSの前日、久々に行ったこともあって、驚きは大きく、かつ寂しい気持ちにもなりました。
けどネット通販も手軽になった今、キツイのは仕方ないんでしょうね……。
とりあえず閉店決定後、一度行きましたが「0円」となったポイントカードは捨てずに取っておこうかと思います。